沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『ハーブカフェ ウコンサロン』 ~まさに薬草づくしのランチバイキングです~

ウコンサロン1
南城市佐敷の「ハーブカフェ ウコンサロン」は何百種類の薬草やハーブを栽培する
農園に併設されているカフェで、そこでとれた野菜や薬草などを使った料理を楽しめる
お店です。

ウコンサロン2
ウコンサロン3ウコンサロン4
こちらでは農園でとれた薬草類の加工販売も行っており、様々な種類の薬草などの加工品
が置かれています。
食堂はこのお店の横にあり、お店で会計(一律1,000円)を済ませてからお店に入ります。
建物のすぐ横にはハーブ農園が広がっており、食事をした人は無料で見学ができるよう
です。ハーブ農園の様子は「おまけ」のコーナーでたっぷりと紹介したいと思います。


◆薬草づくしのメニュー
ウコンサロン5
ウコンサロン6ウコンサロン7
バイキング形式でお店の中央に置かれた数々のメニューは農園でとれた野菜類をふんだん
に使用しています。この日のメニューは、

ウコン麺焼きそば、長寿酒で煮込んだ薬膳てびち、チキン唐揚げ、カボチャの煮物、
秋ウコン入りカレー、ニガナの和え物、長生百薬の和え物、モロヘイヤの和え物、
ジーマミー豆腐、ハーブ園サラダ、バジル、グラプトペタルム、三角ハゼラン、
アロエなどなどで、

ウコンサロン8
ウコンサロン9ウコンサロン10
ドリンクの方は
長命草(サクナ)の青汁、ハイビスカス茶、シークヮーサージュース、春ウコン茶、
ウコンの黒酢、38種類の薬草茶などなどです。
その他秋ウコン入りケーキやハトムギ入りケーキなどのデザートもあります。


        ◇        ◇        ◇

ウコンサロン11
普段なかなかお目にかかれない薬草類が多数並んでいたので、少しずつお皿に取り分けて
いただきました。


ウコンサロン12
ウコン麺焼きそば、薬膳てびち、カボチャの煮物どれも全く癖がなく、味付けもちょうど
よくてとてもおいしいです。


ウコンサロン13
ニガナの和え物はそれほど苦みがなくとても食べやすく調理されています。
長生百薬の和え物、モロヘイヤの和え物はともにねばねば食材ですがちょうどいい味付け
でおいしいです。


ウコンサロン14
グラプトペタルム、三角ハゼランは変わった食感と味ですが思いの外おいしいです。


ウコンサロン15
ドリンクの長命草(サクナ)の青汁はシークヮーサージュースを加えるとおいしくなる
そうなので1対1で入れています。
青汁だけでも驚くほど飲みやすいのですが、シークヮーサーを加えるとさらにおいしく
飲めます。その他プチケーキや薬草茶までたくさんいただきました。
普段なかなかお目にかかれない薬草料理をこれだけいただけて1,000円はとてもお得だと
思います。また近くまで立ち寄った際には是非訪問したいお店ですね。

ウコンサロン16

ごちそうさまでした!!
ウコンサロン17
ハーブカフェ ウコンサロン
住所:沖縄県南城市佐敷仲伊保116-1
電話:098-947-3948
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜
お店のHP:http://www.chojyugen.com

web拍手 by FC2

<おまけ:ハーブ農園を見学しました。>

ウコンサロンA01
ウコンサロンA02ウコンサロンA03
お店の横に広がるハーブ農園は遊歩道もしっかり整備されていて見学しやすいように
配慮されています。


ウコンサロンA04
ウコンサロンA05ウコンサロンA06
本当にいろいろな種類のハーブや薬草が植えられていてすごいの一言です。


ウコンサロンA07
こちらのお店で食事をした際には是非ハーブ農園は見学したいものです。
  1. 2013/09/12(木) 23:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『まんまるカフェ』 ~まんまるちんすこうのカフェ☆素材にもこだわっています~ | ホーム | レストラン ふりっぱー 『ふりっぱーヒレステーキ(230g)』>>

コメント

おお、健康そうでおいしそうですね。
青汁とシークワーサーの組み合わせたジュースも
スカッとさっぱりいい味出してるでしょうね。
体が元気になるステキメニューで大満足ですね。
  1. 2013/09/16(月) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな薬草が楽しめます

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
沖縄は元々薬草の類は多いのですが、普段なかなかお目にかかれない薬草もランチバイキングで出ていて、いろいろな薬草を楽しめるのがとてもいいと思います。
自分は薬味類が結構好きなのでこのお店はまた訪問したいお店ですね。
  1. 2013/09/16(月) 22:00:18 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/243-4e1e15e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR