沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

やちむん喫茶 シーサー園 『ヒラヤーチ』

やちむん喫茶 シーサー園1

本部町伊豆味の「やちむん喫茶 シーサー園」へ行ってきました。
本部の山の中にやちむん(焼き物)をたくさん置いているカフェがあります。沖縄の民家を改築しカフェとして
使っていてとても雰囲気があるお店です。お店にはお昼時を過ぎた時間帯に訪問しています。

やちむん喫茶 シーサー園2
やちむん喫茶 シーサー園3やちむん喫茶 シーサー園4

食事スペースは1階と2階にありますが、1階はやちむんのギャラリーにもなっています。
これらのやちむんは地元の蔵もとの方々から提供していただいている品々で、こちらで販売も行っています。
1階もとても趣があるのですが、今回は2階の方で食事をさせてもらうことにしました。

やちむん喫茶 シーサー園5やちむん喫茶 シーサー園6

こちらが「やちむん喫茶 シーサー園」のメニューです。(クリックで拡大します。)
沖縄のおやつメニューとして知られるヒラヤーチやケーキなどの軽いメニューになります。ドリンクの方は
コーヒーやみかんジュースなどですが、地元産のシークヮーサーなどを使用しているようです。
今回はこの中から『ヒラヤーチ(500円)』と『ウルトラみかん生ジュース(500円)』を注文しました。
ちなみにヒラヤーチは沖縄版のちぢみみたいなものです。

やちむん喫茶 シーサー園7
やちむん喫茶 シーサー園8やちむん喫茶 シーサー園9

待っている間に2階の様子を写してみました。
こちらはたたみと縁側の板の間になっています。とても開放的な雰囲気で気持ちがいいです。外はすぐ1階の
屋根が見えるようになっていますが、屋根の上にたくさんのシーサーたちが置かれていて目を楽しませてくれ
ます。天気のよい日にまったりした時間を過ごすのもいいものです。

やちむん喫茶 シーサー園10

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「ヒラヤーチ」と「ウルトラみかん生ジュース」です。

やちむん喫茶 シーサー園11

ヒラヤーチの方はオーソドックスな小麦粉の生地にニラを加えたものになっています。つけだれの方は一般的な
ウスターソースではなく、だし醤油が添えられています。卓上の七味をつけだれにふりかけていただきます。
これまでウスターソースでのヒラヤーチはいろいろいただいてきましたが、このだし醤油はとてもヒラヤーチ
とよく合っていておいしいですね。個人的にはウスターソースより好きかもしれません。
みかんジュースの方はみかんがシーズンオフの時期なので、シークヮーサーの味わいが強く感じられるジュース
になっています。さわやかな酸味がとてもいいですね。
この日は天気がよかったこともあり、のんびり外の景色を眺めながら午後の時間を過ごすことができました。
今回はヒラヤーチとみかんジュースをいただきましたが、みかんのシーズンになる冬頃にも一度訪問してみたい
ですね。その際には「ちんぴん」などを一緒にいただいてみたいものです。

やちむん喫茶 シーサー園12

ごちそうさまでした!!
やちむん喫茶 シーサー園13
やちむん喫茶 シーサー園
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味1439
電話:0980-47-2160
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:月・火曜(祝日の場合は翌日休)

web拍手 by FC2
  1. 2013/08/09(金) 22:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Mermaid Cafe 『ベリーベリーパンケーキ』 | ホーム | カフェ ボンジュール 『フーチバジューシー』>>

コメント

こんにちは。この店、数年前に来たことがあります。昼寝したくなる店ですよね。
  1. 2013/08/10(土) 11:00:06 |
  2. URL |
  3. hiropin #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

また訪問したいお店ですね

hiropinさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
自分は初めて訪問したのですがとても居心地がいいお店でした。
冬場は地元のみかんを使ったジュースを楽しめるほか、寒い日はいろりもあるようでまた訪問したいお店ですね。
  1. 2013/08/10(土) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

次の沖縄は

次回の沖縄旅行は行ってみたい店ですね(⌒-⌒; )
  1. 2016/01/09(土) 08:37:11 |
  2. URL |
  3. キタボン #-
  4. [ 編集 ]

冬ならではの風景もいいです

キタボンさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

こちらのお店は開放的な店内でたくさんのシーサーを見ることができるお店です。
冬の間は暖をとるためにいろりを使われるようで、風情ある風景を楽しめるかもしれません。

冬に来られれば是非冬ならではの沖縄も楽しんで下さいね。
  1. 2016/01/09(土) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/235-494faa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR