沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

一方通行 『あぶり軟骨そば』

一方通行1

浦添市内間の「一方通行」へ行ってきました。
化学調味料を使わない無化調のこだわり沖縄そばで大変人気のあるお店ですね。
沖縄そばだけでなくラーメンやつけ麺なども手がけ、新メニューもいろいろ考案されている元気のあるお店
です。ちなみにお店の名前の「一方通行」はお店の前の通りが一方通行だからこの名前になったとかいうこと
だそうです。お店にはお昼時をかなり過ぎた時間帯に訪問しています。

一方通行2一方通行3

こちらが一方通行の券売機です。(クリックで拡大します。)
それと券売機の横にはわかりやすく大きな写真でメニューの紹介もされています。
一般の沖縄そば屋と比べるとメニュー数がかなり多いですね。沖縄そばだけでなく、ラーメンやつけ麺なども
あるのでそれだけメニュー数も多くなるようです。冷たい麺類のラインナップも多いですね。ざる沖縄そば
や冷やし担々麺、冷やしつけ麺など今の時期冷たいものがほしくなるので、こういうメニューがあるとうれしい
ですね。いろいろメニューがたくさんあって迷うところですが、今回は基本の沖縄そばのジャンルから
『あぶり軟骨そば(650円)』の食券を購入しました。

一方通行4一方通行5

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
店内は結構広く、テーブル席の他座敷スペース、カウンターもあり、かなりのお客さんに対応できるように
なっています。

一方通行6

こちらがしばらくして運ばれてきた「あぶり軟骨そば」です。
軟骨ソーキがとてもいい色にあぶられています。

一方通行7
一方通行8

やや縮れの入った麺の方は生麺を使っていて、この麺がもちもちしてとてもおいしいですね。スープの方は
無化調ですが味付けは思ったよりややしっかり目になっています。あぶりソーキの香ばしい味わいがスープ
にも加わりとてもおいしいですね。あぶりソーキの方はとろとろではないですが、ほどよくやわらかく仕上げ
られています。ややこってり感はありますが、程なくしてスープまで完食です。
今回は沖縄そばのジャンルから「あぶり軟骨そば」をいただきましたが、ラーメンやつけ麺などいろいろな
ジャンルがあるので、次回訪問時は他のジャンルのメニューも試してみたいですね。
アボガド梅味噌つけ麺やタイグリーンカレーそばなど面白いかもしれません。

一方通行9

ごちそうさまでした!!
一方通行10
一方通行
住所:沖縄県浦添市内間4-22-30
電話:098-877-8655
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
     (土日祝:11:00~20:00)
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/07/25(木) 23:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仲泊海産物料理店 『仲定食(中)(おまかせバター焼き)』 | ホーム | ほるとの丘 『チキントマトカレー&キャラメルナッツパンケーキ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/230-de6c139a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR