沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

そば処 よもぎ屋 『よもぎざるそば』

よもぎ屋1

浦添市前田の「よもぎ屋」へ行ってきました。
こちらのお店はよもぎやもずくを練り込んだ生麺の沖縄そばを提供しているお店です。
個人的によもぎ好きなのでこれまでに何度か訪問し、よもぎの沖縄そばなどをいただいています。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

よもぎ屋2よもぎ屋3

こちらが「よもぎ屋」のメニューです。(クリックで拡大します。)
沖縄そばをラインナップしたメインメニューの他にお店の壁にはランチタイムメニューもいろいろ貼りだして
あります。前回までは定番の沖縄そばをいただいていました。定食メニューなどもとても気になるのですが、
今回は再度沖縄そばのメニューの中から『よもぎざるそば(650円)』を注文しました。
沖縄そばのざるそばを提供してるお店はそれほどないようにも思いますし、ここのところ暑い日が続きます
ので、温かいそばではなく冷たいざるそばの方をいただいてみようと思います。

よもぎ屋4よもぎ屋5

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
シックな色合いで落ち着いた雰囲気になっています。テーブル席の他に板の間もあり、お客さんが集中しても
大丈夫なほどのキャパシティがあります。

よもぎ屋6

こちらがしばらくして運ばれてきた「よもぎざるそば」です。
こちらのお店は麺はすべて生麺から茹でているので、提供までに少し時間を要します。
ざるの上にのせられたそばとそばつゆ、そして薬味です。そばがよもぎを練り込んだ沖縄そばであることと
薬味によもぎがついていること以外は一般的なざるそばと同じです。

よもぎ屋7
よもぎ屋8

そばの方は沖縄そばと同じよもぎを練り込んだ生麺を使用していて、沖縄そばより細めにカットされています。
シンプルなざるそばなのでよもぎの香りがとても良く感じられます。やはり生麺はざるそばでもおいしい
ですね。つるつるもちもちの食感がとてもいいです。めんつゆとの相性も良くこれはなかなかいけます。
ひんやりざるそばはのどごしも良くあっという間の完食となりました。
今回はそばのジャンルから「よもぎざるそば」をいただきましたが、そば以外の定食などもあるので一度
そちらの方もいただいてみたいです。それとそばのジャンルではもずくを練り込んだそばもラインナップして
いるのでそちらの方も気になります。次回訪問時はどちらか試してみたいですね。

よもぎ屋9

ごちそうさまでした!!
よもぎ屋10
そば処 よもぎ屋
住所:沖縄県浦添市前田2-17-1
電話:098-878-8978
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
★過去の記事:よもぎソーキそば

web拍手 by FC2
  1. 2013/07/19(金) 22:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほるとの丘 『チキントマトカレー&キャラメルナッツパンケーキ』 | ホーム | フランス食堂 『8種類スパイスチキングリル』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/228-c8341d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR