沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

いゆの店 海人食堂 『都屋の海人丼』

海人食堂1

読谷村都屋の「いゆの店 海人食堂」へ行ってきました。
都屋漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理がいただけるということで何回か訪問しています。
今回は再び海鮮丼が食べたくなり、それをいただきに訪問しました。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

海人食堂2
海人食堂3海人食堂4

こちらでは水揚げされた新鮮な魚介類の販売を行っています。那覇などと比べると遙かに規模は小さいですが、
近所の方たちが買い物に訪れるようで、この日もたくさんのお客さんで賑わっていました。

海人食堂5

こちらが「いゆの店 海人食堂」のメニューです。(クリックで拡大します。)
メニューが横長のため、少し加工してあります。マグロ丼や海鮮丼、魚汁やイカスミ汁など、基本の漁港
メニューは一通りありますが、前回いただいたもずく丼はちょっと変わり種かもしれません。
今回はこの中から『都屋の海人丼(1,000円)』を注文しました。
ちなみにこちらのお店は注文票に名前とほしいメニューを書いて横のレジの人に渡し、会計を済ませて外の食事
場所で名前を呼ばれるのを待つというシステムになっています。

海人食堂6海人食堂7

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の外にカウンター席がある他はこのように外に机が置かれています。前回訪問時はテントがなかった
のですが、昼間は日差しも強いのでテントを設けてくれていますね。
すぐ前が海になっていて漁船など漁港の風景を楽しみながら食事をすることができます。

海人食堂8

さて、こちらがしばらくして名前を呼ばれ、取りに行きました「都屋の海人丼」です。
どんぶりの他にアーサ汁がつきます。

海人食堂9

どんぶりの方は大きめのエビにイクラ、マグロ、イカ、しめさば、たこ、海ぶどうと大変豪華な内容になって
います。わさび醤油をまわしかけていただきます。
すべてが近海でとれたものではないかもしれませんが、どのネタもとても美味しいですね。エビも甘みがあります。
アーサ汁の方は魚のダシがとても良く出ていておいしいです。あっという間に美味しく完食です。
今回は豪華な「海人丼」をいただきましたが、次回訪問時には「さかな汁」や「海ぶどう丼」などをいただいて
みたいですね。そう遠くないうちに再度訪問することになりそうです。

海人食堂10

ごちそうさまでした!!
海人食堂11
いゆの店 海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33
電話:098-956-1640
営業時間:11:00~16:00
定休日:年末年始

★過去の記事:もずく丼(うま辛)都屋の海人丼

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/30(日) 21:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<港町食堂 『ビーフシチューセット』 | ホーム | 前田食堂 『牛肉おかず』>>

コメント

この店良さそうですね。是非とも訪れたいと思います。
  1. 2013/07/01(月) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. hiropin #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

hiropinさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
こちらのお店は地元の人も多数訪れるいいお店だと思います。
是非こちらの方までこられたときには訪問してみてください!!
  1. 2013/07/01(月) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/223-9419593f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR