沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

そば処 夢の舎 『海ぶどう沖縄そば ソーキ』

夢の舎1

本部町古島の「夢の舎(ゆめのや)」へ行ってきました。
こちらのお店は古民家の建物でこだわりの沖縄そばを提供しているお店です。
場所はちょっと分かりにくいですが、本部グリーンパークゴルフ場の横を通り過ぎて、小さい看板に従って
進んでいくとたどり着くことができます。お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

夢の舎2夢の舎3

こちらが「夢の舎」のメニューです。(クリックで拡大します。)
去年の12月に訪問して以来なので少し間が開いてしまいましたが、前回訪問時は「アーサ入沖縄そば」を
いただきました。今回は海ぶどうの方をいただいてみようと思い『海ぶどう沖縄そば ソーキ(1,200円)』
を注文しました。

夢の舎4
夢の舎5夢の舎6夢の舎7
夢の舎8

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
とても古い民家で畳の間に机が並べられています。こちらの建物はすべて食事をするスペースとして提供して
いるようです。厨房は別棟になっているようで、お店を営まれている老夫妻は普段はそちらにおられるようです。
その他、庭にもテーブル席が設けられていてそちらで食事をすることもできます。
お店の庭や周りも緑豊かでとても居心地がいいですね。この日は天気も良かったのでついつい長居したくなり
ます。

夢の舎9

まず前菜が運ばれてきました。島豆腐と油で揚げたそばです。そばの方は素朴な味わいです。

夢の舎10

そしてこちらがその後しばらくして運ばれてきた「海ぶどう沖縄そば ソーキ」です。
おからの和え物にもずくと豆乳が添えられています。

夢の舎11
夢の舎12夢の舎13

おそばの上にはたっぷりの海ぶどうがのせられています。海ぶどうの下にはかなりボリュームのあるソーキが
隠れています。麺の方は太麺の縮れが入ったものでスープともよく絡むようになっています。生麺なのでとても
もちもちした食感がたのしめておいしいです。とんこつベースのスープはほどよい塩加減に仕上げられています。
海ぶどうも新鮮でぷちぷちしておいしいですね。迫力のソーキも柔らかく煮込まれていて甘辛い味付けがいい
ですね。ただ、海ぶどうはスープに浸かっているとしなしなとなってしまうので、急いで食べる必要があります。
その他はゆっくりと庭の景色を楽しみながらおいしく完食しました。
今回はお店の看板メニューの「海ぶどう沖縄そば」をいただきましたが、ヨモギそばはまだいただいていない
ので、次回訪問時はそちらをいただいてみたいですね。また天気の良い日に訪問してまったりとした午後の
時間を過ごしてみたいと思います。

夢の舎14

ごちそうさまでした!!
夢の舎15
そば処 夢の舎
住所:沖縄県国頭郡本部町古島794
電話:0980-48-4529
営業時間:11:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜(祝日の場合は営業。翌火曜休)

★過去の記事:アーサ入沖縄そば ソーキ

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/06/21(金) 22:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビーチロックビレッジ 『風の谷のピザ』 | ホーム | ミルクホール イラミナ 『チキンのトマト照り焼きソースサラダ仕立て』>>

コメント

こんばんは!
お店の雰囲気もメニューもたいへん良い感じですね。
こういう雰囲気の中で食べると一段と美味しいのだろうなあと思いながら
凝視しちゃいましたよ(´▽`)
  1. 2013/06/23(日) 20:39:44 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

癒されますね

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
緑豊かな山の中にあるお店なので、不思議と癒されるような感じがしますね。
もちろんこだわりのそばは美味しいのですが、お店の場所も大事なんだなぁと思いました。
  1. 2013/06/23(日) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/220-7a288ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR