沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

清流舎 - マクロビオティック沖縄そば

清流舎1

読谷村古堅の清流舎へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.3』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は健康を気遣った一風変わったメニューを提供されているお店です。
読谷村のイオンタウン読谷店の斜め向かい辺りにお店は立地しています。

清流舎2

壁に貼ってあるメニューを写してみました。
マクロビオティック沖縄そばと玄米ランチがあります。
その他デザートも若干あるようです。
ただ、そばじょーぐーVol3が発売されてからもう半年以上経過するので、本に記載されている値段と
今の値段が異なる場合がありますね。
本の金額は630円が半額になり315円ですが、現在のマクロビオティック沖縄そば(並盛)は680円になっていました。
結局会計時には315円でしたが、お店のほうも大変でしょうね。
というわけで今回はクーポン券利用で「マクロビオティック沖縄そば(並)(680円→315円)」を注文しました。

清流舎3

今回は板の間のほうで食事をすることにしましたが、待っている間に板の間の様子を写してみました。
置かれているインテリア類に風情がありますね。
それからモリンガというのがあるようで初めて聞きましたが、栄養価の非常に高い食品だそうです。
ポリフェノールが赤ワインの8倍以上、ギャバが発芽玄米の30倍以上と書いてありました。
このモリンガを使ったモリンガ麺というものもあるようです。
10円アップですが、モリンガ麺食べてみたいですね。

清流舎4

こちらが清流舎のマクロビオティック沖縄そば(並)です。
大根おろし、ショウガ、昆布やしいたけなどを味付けしたもの、ミズナ、ネギとから揚げのようなもの
がのっています。
ちなみに左上のボトルはお水が入っています。洒落てますね。
お箸もコップに入れられています。

清流舎5

から揚げのようなもののアップですが、これは大豆グルテンというものを材料にしているようです。
味も本当にから揚げみたいな味でビックリです。

清流舎6

麺も独特ですね。つぶつぶが含まれていますが、何が入っているのかはわかりませんでした。
スープは昆布としいたけでとったという非常にあっさりしたスープですね。
全て野菜類で構成されたそばには合います。
とてもやさしい味わいでした。
人によっては味がないと思うかもしれませんが、時にはやさしい味わいのそばもいいと思います。
こちらのお店はメニューが限られていてあとは日替わりランチになるようですが、モリンガ麺もどのような
ものか気になりますので、次回訪問時はそちらを試してみたいですね。

清流舎7

帰り際お店の入り口辺りを写してみました。このように健康食品の食材なども販売しているようです。
モリンガ茶などもありましたけど、機会があれば購入してみようかと思います。

清流舎8

ごちそうさまでした!

清流舎
住所:沖縄県中頭郡読谷村古堅851-2
電話:098-956-4000
営業時間:11:00~16:00
定休日:木・金・土曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/05/29(火) 22:20:42|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<根夢 - ミックスそば(中) | ホーム | 山田水車屋-てびちそば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/22-560212b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR