沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルクホール イラミナ 『チキンのトマト照り焼きソースサラダ仕立て』

イラミナ1

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

読谷村伊良皆の「ミルクホール イラミナ」へ行ってきました。
読谷村の県道6号線から少し入った場所に位置するお店です。
ミルクホールという名前はちょっと変わった名前のようにも思われますが、明治時代から昭和初期かけて日本
にあった簡易飲食店のことだそうで、カフェの原型のなのだそうです。気軽に利用してもらいたいという思い
が込められたお店の名前になっているのですね。
お店にはランチタイムが始まるくらいの時間帯でお昼時には少し早い時間帯に訪問しています。

イラミナ2イラミナ3イラミナ4イラミナ5
イラミナ6イラミナ7イラミナ8イラミナ9
イラミナ10イラミナ11イラミナ12イラミナ13

こちらが「ミルクホール イラミナ」のメニューです。(クリックで拡大します。)
こちらのお店は沖縄のカフェでは珍しく朝7時から営業しているので、朝食メニューとランチメニュー、
デザートメニューがあります。メニューはカフェらしく写真付きで説明書きもついてとてもわかりやすいですね。
この辺りは外国人のお客さんも多いようでメニューには簡単に英語で説明書きが加えられています。
この日も外国人の家族連れの方が食事をされていました。今回はこの中からランチメニューの
『チキンのトマト照り焼きソースサラダ仕立て、フリードリンク付き(1,100円)』を注文しました。
ちなみに朝食メニューの「ホップオーバー」はシュー生地のように外がパリッと焼かれたパンのことだそうで、
沖縄ではまだ珍しいようですね。

イラミナ14イラミナ15

フリードリンク付きを選択したので、ドリンクコーナーへ取りに行きましたが、結構いろいろな種類のドリンク
がありますね。おすすめはフレーバーアイスティーとのことなのでこちらをいただくことにしました。
ポットの上には「レモン&ライム」を書かれています。

イラミナ16イラミナ17

待っている間にお店の様子を写してみました。
外人住宅を改装したとてもかわいらしいカフェという感じです。いくつかの部屋があり、それぞれに数席の
テーブル席が用意されています。やはり家族連れや女性のお客さんが多いようですね。ちなみにお店の外に
なりますが、犬の遊び場所もあり、ワンちゃん連れでも大丈夫なようになっています。


イラミナ18
こちらがしばらくして運ばれてきた「チキンのトマト照り焼きソースサラダ仕立て」です。
メインディッシュの他にライス、マッシュルームがのったマッシュポテト、スープとお漬け物がつきます。

イラミナ19
イラミナ20イラミナ21

メインディッシュの方ですが、トマト照り焼きソースは経験がなかったのですが、これはいいですね。
照り焼きソースにトマトの酸味が加わってとてもおいしいです。やや薄めにカットされたもも肉は柔らかい
ですし、下の野菜と合わせていただきやすいような大きさにカットされています。スープは小さくカットされた
野菜がたくさん入っています。ゴーヤのピクルスはさわやかな酸味がいいですね。
程なくしてとてもおいしく完食となりました。
今回は昼食メニューの中からいただきましたが、朝食メニューのホップオーバーも一度いただいてみたい
ですね。次回訪問時はそちらの方を試してみたいと思います。

イラミナ22

ごちそうさまでした!!
イラミナ23
ミルクホール イラミナ
住所:沖縄県中頭郡読谷村伊良皆418
電話:098-923-0709
営業時間:7:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/18(火) 21:00:00|
  2. 読谷村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そば処 夢の舎 『海ぶどう沖縄そば ソーキ』 | ホーム | Paanilani 『ナッツナッツパンケーキ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/219-550fe5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

