沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

オーシッタイ養蜂 『おきなわ野の花はちみつ』

オーシッタイ養蜂1

名護市源河の「オーシッタイ養蜂」へ行ってきました。
山の中に蜂蜜の無人売店があるとブログなどで紹介されていて一度行ってみたいと思っていました。
こちらでは無添加のおいしいはちみつを販売しています。

オーシッタイ養蜂2オーシッタイ養蜂3

場所は山奥になるのでとても分かりづらいですが、源河から東村へ抜ける県道14号線沿いにある看板(左)から
入っていきます。しばらく行くと道案内図(右)が出てくるので、無人売店を目指してすすむとたどり着くこと
ができます。

オーシッタイ養蜂4
オーシッタイ養蜂5オーシッタイ養蜂6


こちらが「おきなわ野の花はちみつ」を販売している無人売店です。
棚には蜂蜜の瓶が置かれていて、棚の下には代金を入れる箱が置かれています。
蜂蜜は1瓶300gで1,000円となっているので、代金を箱の中に入れて品物を1ついただきました。

オーシッタイ養蜂7

ちなみにこちらの無人売店は「平良熱帯果樹園」の前に置かれていて、ちょっと辺りを散策してみると
蜂が蜜を集める巣箱が置かれていました。たくさんの蜂がせっせせっせと花の蜜を集めているようです。

オーシッタイ養蜂8
オーシッタイ養蜂9

蜂蜜の方ですが「タチアワユキセンダンソウ」の花の蜜を主蜜源とする蜂蜜なのだそうです。
センダンソウといえば種子が衣服にくっつくひっつきムシですよね。その花の蜜でこのような蜂蜜ができるとは
ちょっと驚きです。すこしなめてみると野の花の香りが口の中に広がってとてもおいしいですね。
早速トーストや料理などに活用してみたいと思います。

オーシッタイ養蜂10
オーシッタイ養蜂
住所:沖縄県名護市源河2447
電話:0980-55-8717

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/08(土) 21:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沖鮮市場 『ネギトロ丼』 | ホーム | Cafe WAIORI 『エッグ&鴨スモークパンケーキ』>>

コメント

ひっつき虫からって
ちょっと驚きです。
でも自然素材いっぱいで
おいしそうです。
  1. 2013/06/08(土) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. ヒロコ #-
  4. [ 編集 ]

自然の恵みですね

ヒロコさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
「センダングサ」は沖縄では「どこにでも」生えている草ですが、それだけたくさんあるのでこのような蜂蜜が作れるのでしょうね。
昔の人は葉を薬草として使ったという話も聞きますし貴重な自然の恵みですね。
  1. 2013/06/09(日) 17:28:38 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/215-ef1f7517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR