沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

麺処 天神矢 - 開拓味噌ラーメン「天神」

天神矢1

那覇市牧志の「麺処 天神矢」へ行ってきました。
らぁ麺フェスタ2013の第1陣が開催されたということで行ってみることにしました。
スタンプラリーに参加されているお店は11店舗ありますがほとんど那覇方面なので、なかなか訪問するのは
個人的には大変ですが、7店舗訪問するとトッピング無料パスがもらえるということなので、なんとか頑張って
訪問してみたいと思います。
今回訪問した「天神矢」は元々「コトブキ」というお店でしたが、そこに勤められていた従業員の方が店舗を
受け継ぎ、味噌ラーメン専門店の「天神矢」をオープンさせたということだそうです。
お店には休日のお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

天神矢2天神矢3

こちらが「天神矢」のメニューです。(クリックで拡大します。)
ラーメン、つけ麺とその他に分類されています。ラーメンのほうは全て味噌ベースですが、味わいを変えて
4種類ラインナップしています。クリーミー味噌ラーメンはスープに牛乳を加えているようでとても気になり
ますね。トッピングもいろいろ選べるようになっています。
しかし今回はこの中から一番ベーシックな『開拓味噌ラーメン「天神」(700円)』を注文しました。

天神矢4

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回はカウンター席で食事をさせてもらうことにしましたが、とても開放感のある店内です。
今の季節だからかもしれませんが、入り口の扉も厨房の窓もオープンの状態で、入り口に近い席だったので
外からの風がとても心地よかったです。お昼時をとっくに過ぎて夕方に近い時間帯でしたが、大変賑わって
いて、この後カウンターには数名のお客さんが来店されていました。

天神矢5

こちらがしばらくして運ばれてきた開拓味噌ラーメン「天神」です。
チャーシュー、コーン、もやし、海苔、ネギと味の変化をつけるための味噌丸玉がトッピングされています。

天神矢6
天神矢7

「天神」の麺は中細のやや縮れの入った麺を使用しています。特に硬さの指定をせず、普通でお願いしています
が、程よい硬さでスープとよく合います。
スープのほうは熟成味噌使用しているということですが、とてもコクがあっておいしいスープですね。
やや濃厚ではありますがしつこくなくするすると食べ進めることができます。途中で味噌玉を溶かして味の
変化を楽しみながら飽きることなく食べ進め、最後はスープまでおいしく完食です。
今回は基本の開拓味噌ラーメン「天神」をいただきましたが、味噌ラーメンで4種類をラインナップしている
ので、他の品目もいただいてみたいですね。次回訪問時は気になる「白兎」を試してみたいと思います。

天神矢8

ごちそうさまでした!!
天神矢9
麺処 天神矢
住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-9974-3577
営業時間:火~土曜:12:00~14:00、17:00~22:00
     日曜:12:00~21:00
定休日:月曜
お店のHP:http://tenjinya.net/

web拍手 by FC2
  1. 2013/04/29(月) 21:00:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太陽亭 - 骨汁 | ホーム | 山田水車屋 - ふーちばージューシー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/200-5f1e57cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR