沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

山田水車屋 - ふーちばージューシー

山田水車屋1

恩納村山田の山田水車屋へ行ってきました。
前回訪問時に気になっていたふーちばージューシーをいただこうと思い訪問しました。
国道58号線沿いに位置する派手な看板が目印のお店なので通るたびに気にはなっていましたが、去年の5月ごろ
に訪問してからかなり間が空いてしまいましたね。
お店には休日のちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

山田水車屋2

こちらのお店は派手な赤い看板が目印ですが、この日もお店の前では名物の水車が勢いよく回っていました。
お店の敷地内にはヤギもいるようですがこの日は姿が見えず。どこかで休んでいるのでしょうかね。

山田水車屋3

こちらが「山田水車屋」の券売機です。(クリックで拡大します。)
前回あった海ぶどうがなくなり、「とうふそば」と「ゆしどうふ」が追加されているようですね。
今回は初めから決めていたので迷わず『ふーちばージューシー(500円)』の食券を購入しました。
「水車そば」や「骨そば」などに並んでワンコインの価格設定になっています。

山田水車屋4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の敷地内に手作りの食事スペースがいくつかありますが、今回は半屋外の食事スペースで食事をさせて
もらうことにしました。ちょっと物置小屋風の場所ですが、何気なくカンカラ三線が立てかけてあり自由に
弾いていいようです。

山田水車屋5

こちらがしばらくして運ばれてきた「ふーちばージューシー」です。
券売機にはスープサービスと書かれていたので、小さいスープかそばが付くのかと思っていたのですが、
普通サイズの器に入れられたちまぐそばが付いてきました。

山田水車屋6
山田水車屋7

ふーちばージューシーのほうですが、仕上がりが炊き込みご飯とおかゆの間くらいの柔らかい状態に仕上がって
いました。個人的にはおかゆか炊き込みご飯かどちらかに寄せてもらうと良かったような気はします。
フーチバが肉と一緒に炊き込まれているのですが、フーチバ好きな自分としてはもうちょっとフーチバ感が
欲しかったですね。
そばのほうはそばの上にちまぐと薄焼き玉子がのせられています。
ちまぐのほうは下処理が少し甘いところはあるようですが、とてもやわらかく煮込まれていておいしいです。
そしてそばですが、縮れの入った中太麺とカツオダシの効いたスープは相性抜群でとてもおいしいですね。
こちらのお店のそばはスープの味付けが自分好みで好きです。最後はスープも残らずおいしく完食しました。
今回は以前から気になっていた「ふーちばージューシー」をいただきましたが、こちらのお店はやはりそばが
おいしいですね。次回訪問時は素直にそばのジャンルから「水車そば」や「ソーキそば」を試してみたいですね。

山田水車屋8

ごちそうさまでした!
山田水車屋9
山田水車屋
住所:沖縄県国頭郡恩納村山田1309-1
電話:098-965-4757
営業時間:10:00~売切れ次第終了
定休日:無休

★過去の記事:てびちそば

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/04/27(土) 23:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺処 天神矢 - 開拓味噌ラーメン「天神」 | ホーム | 本部そば - ミックスそば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/199-59c1a2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR