沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

丼すし まぐろや本舗 - まぐろユッケ丼

まぐろや本舗1

那覇市港町のまぐろや本舗へ行ってきました。
泊いゆまち内に昨年オープンしたお店で、まぐろを使ったいろいろなメニューを提供しているということで、
一度訪問したいと思っていました。
お店にはお昼時にはかなり早い時間帯に訪問しています。

まぐろや本舗2

泊いゆまちといえば、すぐ横の港で水揚げされた新鮮な魚介類を販売するお店が軒を連ねています。
那覇市という場所柄もあり、規模も大きくお店の数も多いです。今回訪問するお店はこの販売店が連なる
一角に位置しています。

まぐろや本舗3

こちらが「まぐろや本舗」の食券券売機です。(クリックで拡大します。)
まぐろのしかも丼だけで結構な数のメニューをラインナップしていますね。生のまぐろを使用した丼から、
炭焼のまぐろ肉を使った丼まで様々な丼があります。これはいろいろ試してみたくなりますね。
その他はお寿司のメニューがあります。トッピングがいろいろあるのもいいですね。
いろいろあってかなり迷いますが、今回はお店の人がお勧めしてくれた『まぐろユッケ丼(750円)』を注文
しました。丼は白米か酢飯を選択できますが、白米でお願いしました。また、イカスミ汁、アラ汁、アーサ汁
の中から1つ選べますが、アラ汁でお願いしました。

まぐろや本舗4

待っている間にお店の様子を写してみました。
販売店が立ち並ぶ場所の一角に机と椅子を並べた簡素な店舗ですが、周囲では活発に新鮮な魚介類の販売が
されているので大変活気があります。

まぐろや本舗5

こちらがしばらくして運ばれてきた「まぐろユッケ丼」と「アラ汁」です。
丼には海ぶどうも入れられていますね。

まぐろや本舗6
まぐろや本舗7

丼のほうは温かいご飯の上に甘辛いタレがかけられたまぐろ、その上に温泉玉子がのせられています。
まぐろにかけられたタレがよく合っていてとてもおいしいですね。玉子は半熟状態になっていて、まぐろと
とてもよく合います。沖縄では定番の海ぶどうもぷちぷちでおいしいです。
アラ汁のほうは汁はちょっと薄い感じがしましたが、白身魚の少し大きな身が入っているのがいいですね。
まぐろタレの味付けがちょうど良くて、特にお醤油など追加で加えることもなく食べ進めることができ、
おいしく完食となりました。
今回はこの日のお勧めの「まぐろユッケ丼」をいただきましたが、玉子とまぐろの相性がとてもよくて
おいしかったです。こちらのお店は他にもいろいろまぐろを使った丼を取り揃えているので、他のメニューも
是非試してみたいですね。トッピングもいろいろあり楽しめるので、近いうちに再度訪問することになりそう
です。

まぐろや本舗8

ごちそうさまでした!!
まぐろや本舗9
丼すし まぐろや本舗
住所:沖縄県那覇市港町1-1-18
電話:098-869-0968
営業時間:06:00~16:00(土日は17:00まで)
定休日:無休

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/03/29(金) 18:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ISLAND TABLE - ワタリガニのトマトクリーム | ホーム | 愛すそば - カレーそば(並)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/191-866db8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR