沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

山甌 - 野草ピザ

山甌1

東村高江の山甌(やまがめ)に行ってきました。
ほとんど国頭村の境目辺りの山奥にあるお店なので、個人的には遠くてなかなか行けない場所です。
前回が去年の6月に訪問しているのでかなり久しぶりの訪問です。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

山甌2

こちらが山甌のメニューです。前回あったインド風チキンカレーは無くなっているようですね。時期的なもの
かどうかは分かりませんが、ちょっと残念です。それと島らっきょうピザも無いようです。これは時期的な
ものかもしれませんね。前回は野菜カレーをいただきましたが、ピザのジャンルはまだいただいていなかった
ので、今回は『野草ピザ(700円)』を注文しました。それと『季節の手作りジュース(500円)』も一緒に
お願いしています。この日の手作りジュースは「酵素ジュース」ということです。

山甌3
山甌4山甌5山甌6

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
下には小川が流れ、目の前にはジャングルが広がる山の中に手造りの小屋が建てられています。本当に山小屋と
いう感じのお店です。携帯もつながらない山奥でしばし時間を忘れてゆっくりするのもいいものです。
今回も前回と同じ場所で食事をさせてもらうことにしました。

山甌7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「野草ピザ」と「酵素ジュース」です。

山甌8

ピザのほうは手作りらしいちょっといびつな形になっています。上にはこの辺りで採れるという野草がのせられ
ています。野草といっても癖のあるものではなく癖のないとても食べやすい野草です。
味付けはいたって素朴な味付けでお店の雰囲気ととてもよくマッチしています。
野草はピザには合わないようにも思われますが、このお店の雰囲気の中では不思議と合います。

山甌9

酵素ジュースは森の中で採れた20種類の野草と沖縄県産の砂糖、天然酵母で作られたものだそうです。
酵素ジュースは一般的にそうなのかもしれませんが、甘さも大変控えめでとても素朴な味わいです。
ちなみに酵素ジュースの原液はお店の販売コーナーで100ml 800円で販売していました。
今回は久々の訪問でピザのジャンルから野草ピザをいただきましたが、他にも「スグガラスピザ」など
ラインナップしています。今回はなかったですが、「島らっきょうピザ」など季節物のメニューもまだ未食
なので、次回訪問時はそのどちらかをいただいてみたいと思います。
インド風チキンカレー、復活していたらそちらもいただいてみたいですね。

山甌10

ごちそうさまでした!!
山甌11
山甌
住所:沖縄県国頭郡東村高江86
電話:0980-43-2624
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火・水曜

★過去の記事:山甌畑の季節の野菜カレーset


(※) 久しぶりに実家のある大阪へ帰省させていただきますので、来週中ごろまで更新はお休みさせていただきます。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/03/19(火) 18:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛すそば - カレーそば(並) | ホーム | チチウリ - 野菜ゴロゴロのグリーンカレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/189-1fdb913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR