沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チチウリ - 野菜ゴロゴロのグリーンカレー

チチウリ1

本部町渡久地の「チチウリ」へ行ってきました。
本部町営市場内にパパイヤなどの野菜をふんだんに使ったカレーを提供しているお店があります。
そのカレーをいただこうと思い訪問しました。お店には休日のお昼時の時間帯に訪問しています。
こちらのお店は青パパイヤを使った料理を提供しているようで、そこからお店の名前もつけているようです。
ちなみに青パパイヤのことをチチウリともいいます。パパイヤに傷をつけるとミルクのように酵素が出てくる
ことからこう呼ばれているようです。

チチウリ2

本部町営市場は渡久地港から程近い場所に位置しています。規模は比較的小さいかもしれませんが、時々フリー
マーケットなどのイベントも開催されているようです。このすぐ近くには超人気店のきしもと食堂があります。

チチウリ3

こちらが「チチウリ」のメニューです。
カレーとドリンクのみという大変シンプルなメニューになっています。化学調味料は使わず、調味料のエビ以外
は全て野菜で構成されているということだそうです。大変ヘルシーなカレーですね。
今回は『野菜ゴロゴロのグリーンカレー(600円)』と『酵素ジュース(300円)』を注文しました。
後から気が付いたのですが、このほかに青パパイヤの春巻きも提供していたようです。調理に少し時間はかかる
ようですが、とても気になります。こちらは次回訪問時のお楽しみにしておきます。

チチウリ4チチウリ5

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
お店は商店街の中の1店舗になっています。スペースは広くはなく、1度に食事をできるのは数名くらいです。
食事スペースのほかにオリジナルの小物や雑貨を販売するスペースもあり、いろいろな小物たちが並べられて
います。店舗名は以前は「ざんや」という名前だったのが「チチウリ」に変更になったようですね。

チチウリ6

こちらがしばらくして運ばれてきた「野菜ゴロゴロのグリーンカレー」と「酵素ジュース」です。
カレーにはレモングラスのハーブティーが付いてきます。レモングラスの香りがとてもいいですね。

チチウリ7

カレーはその名の通り大きめにカットされた野菜がゴロゴロと入れられています。大根、ニンジン、玉ねぎ、
赤ピーマン、昆布などいろいろな野菜が入っていますが、パパイヤは時期的な関係で入っていないようですね。
夏場だったらパパイヤが入っていたはずです。
カレーのルーはさらりとしたスープカレーのようになっていますが、ピリッとした辛さがありますが、辛すぎる
ということはありません。
味付けは化学調味料を一切使わないとても素朴な味付けになっていて、食べやすいカレーにっています。
スパイスを追加で入れることもできたのですが、今回はノーマルでお願いしていました。
もう少しスパイシーさが欲しい感じはありましたので、次回はお願いしてみようかと思います。
酵素ジュースはパパイヤと野草、旬の野菜などで作られているそうです。こちらも大変素朴な味わいです。
今回はお店の唯一のメニューであるグリーンカレーをいただきましたが、時期ではなかったためパパイヤが
入っていなかったのはちょっと残念でしたね。
もう少し暖かくなって、パパイヤが出回るようになったら再度訪問してみたいと思います。そのときは春巻き
も一緒にいただいてみたいですね。

チチウリ8

ごちそうさまでした!
チチウリ9
チチウリ
住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地4(町営市場内)
電話:090-6487-5067
営業時間:11:00頃~18:00頃
定休日:月・金曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/03/17(日) 20:00:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山甌 - 野草ピザ | ホーム | 50's CAFE - アメリカンチーズバーガーセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/188-7de58327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

