沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

CAFE くぇぶぅ - アサヒガニそば

くぇぶぅ1

東村慶佐次のCAFE くぇぶぅへ行ってきました。
慶佐次のヒルギ林の近くにカニを使った沖縄そばを提供しているお店があると聞き訪問しました。
国道331号線から海側に入った場所にあり、田園風景が広がる中にお店は位置します。
お店には休日の開店後間もない時間帯に訪問しています。

くぇぶぅ2くぇぶぅ3

どうやらこちらのお店は「港川ファーム」というところが営んでいるお店のようです。
お店の横には畑で採れた大根やゴーヤなどの野菜類を販売していました。
要予約のようですがイチゴ狩りやトマト狩りなどもできるようです。

くぇぶぅ4

こちらが「くぇぶぅ」のメニューです。(クリックで拡大します。)
お店の名前に「CAFE」とつくので沖縄そばだけではなく、ピザやチャンプルーなどの定食もいろいろ
ラインナップしています。どれも地元の食材を使ったメニューになっていますが、その中で信州の茶そば
と近海魚を組み合わせたサラダはちょっと変わっていますね。
今回はこの中からお目当ての『アサヒガニそば(1,000円)』を注文しました。

くぇぶぅ5

待っている間にお店の様子を写してみました。
沖縄の定食屋さんという雰囲気の建物ですが、お店の中には海外の車のナンバープレートが飾られていたりで、
少しだけ違う雰囲気を醸しだしています。

くぇぶぅ6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「アサヒガニそば」です。
アサヒガニというのは自分は初めてだったのですが、温暖な地域でとれるカニで漁獲量はそれほど多くない
ようです。そのカニが1尾まるまる入れられています。それとジーマミー豆腐が添えられています。

くぇぶぅ7
くぇぶぅ8

アサヒガニそばのほうはなんと言ってもカニが凄いですね。
カニそのものも濃厚な味わいが楽しめますし、スープにもカニの濃厚な味わいが加わっていてとてもおいしい
です。カニの横に添えられた青野菜があることで単調にならずに食べ進めることができます。
麺は平麺を使用していますが、濃厚なスープがよく絡んでとてもいいですね。
カニそばの場合、身を取り出すのにどうしても時間がかかりますが、思ったより取り出しやすいしまとまって
取り出せるのでそれほど苦にはなりませんでした。
カニの甲羅もやや薄めなので取り出しやすいのかもしれませんね。
ジーマミー豆腐は手づくり感あふれていますが、甘辛いしょうゆダレがとてもよく合っていておいしいです。
おそばのスープも残らず、ジーマミー豆腐もおいしく完食となりました。
今回は贅沢にアサヒガニを1尾使った「アサヒガニそば」をいただきましたが、これはとてもおいしかったですね。
次回訪問時もまた同じメニューを注文してしまいそうですが、他にも定食などのメニューをラインナップして
いるので、そちらのほうを試してみてもいいですね。
「パパイヤチャンプル定食」や「海鮮茶そばサラダ」などいいかもしれません。

くぇぶぅ9

ごちそうさまでした!!!
くぇぶぅ10
CAFE くぇぶぅ
住所:沖縄県国頭郡東村慶佐次382番地
電話:0980-43-3555
営業時間:11:00~15:00
定休日:月・火曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/25(月) 20:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<農場レストランHAN'S 名護十字路店 - ハンバーグステーキ(300g) | ホーム | HAUSE - 無農薬バジルのジェノベーゼセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/180-726144d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR