沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cafe 藕花 - 沖縄ウニ入り海鮮丼

cafe 藕花1

名護市済井出のcafe 藕花(ぐうげ)へ行ってきました。
屋我地島の真ん中より少し北側に位置するお店ですが、最近は古宇利島へ観光で来られる方が増えたので、
このあたりは結構混雑するようです。ちなみに「藕花」とは蓮の花を意味しているそうです。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

cafe 藕花2cafe 藕花3cafe 藕花4
cafe 藕花5cafe 藕花6cafe 藕花7

こちらが「藕花」のメニューです。(クリックで拡大します。)
カフェらしく1品1品写真つきで分かりやすくメニューの紹介をしています。
やはりこのあたりでは漁業が盛んなので、近海魚を使った料理が主流になります。夏場などはサザエやウニが
とれるので、サザエのつぼ焼きやうに丼というメニューはよく見かけます。
地元でとれた魚介類を組み合わせたパスタや沖縄そばのメニューもラインナップしています。
今回はこの中から一番の主力である『沖縄ウニ入り海鮮丼(1,500円)』を注文しました。

cafe 藕花8

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯だったため、たくさんのお客さんで賑わっており、満席状態でした。
もともとあまりお店のない場所ですので、時間帯によってはお客さんが集中して込み合うようですね。
壁面が木材で仕上げられていて温かみのある雰囲気の店内になっています。

cafe 藕花9

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「沖縄ウニ入り海鮮丼」です。
アーサのおみそ汁とお漬物がつきます。

cafe 藕花10

ウニ入り海鮮丼のほうはお店に貼ってあった貼紙によるとマグロ、マチ、セイイカ、そしてたっぷりの海ぶどう
と地元のウニがのせられています。
マグロとマチは沖縄の近海でとれたもののようで、海ぶどうは屋我地産、セイイカは古宇利島産、ウニも地元産
のようで、全て近海魚でまかなわれています。わさび醤油をまわしかけていただきます。
新鮮な魚介類はやはりおいしいですね。ウニは甘みが感じられますし、海ぶどうもプチプチしておいしいです。
セイイカもイカのうまみがあってとてもおいしいです。アーサのおみそ汁もやさしい味わいです。
時折お漬物をつまみながらあっという間に完食となりました。
今回はお店の一番の主力である「沖縄ウニ入り海鮮丼」をいただきましたが、とてもおいしかったですね。
やはり次回訪問時も同じメニューをいただいてしまいそうですが、海ぶどう麺のパスタも気になるのでどちらか
いただいてみたいと思います。今はまだ時期ではないですが、夏場のウニのシーズンが来るとおいしいウニが
いただけるので夏場ならまた「沖縄ウニ入り海鮮丼」を注文してしまいそうです。

cafe 藕花11

ごちそうさまでした!!
cafe 藕花12
cafe 藕花
住所:沖縄県名護市済井出1002-1
電話:0980-52-9488
営業時間:10:00~日没まで
定休日:水曜
お店のブログ:http://guuge.ti-da.net/

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/16(土) 22:30:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Thai food+ PRAO - クンパッポンカリー | ホーム | 食品加工店 プカプカプーカ - 口笛ホットドッグ(スープSet)>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/05/05(日) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. 投資の勉強 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

投資の勉強さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

自分の記事が少しでも参考になれば幸いです。
是非また遊びに来てください!!
  1. 2013/05/05(日) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/176-2b7da43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

