沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

いゆの店 海人食堂 - もずく丼(うま辛)

いゆの店 海人食堂1

読谷村都屋のいゆの店 海人食堂へ行ってきました。
先月訪問してからあまり間を空けずに再度訪問しました。いろいろ気になるメニューがまだまだあります。
今回も前回同様、閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

いゆの店 海人食堂2

今回は食堂の受付の横にある魚介類の販売所の様子を写してみました。
夕方の時間帯なのでほとんど品物はありませんでしたが、このように魚介類の販売を行っています。

いゆの店 海人食堂3

こちらが「いゆの店 海人食堂」のメニューです。(クリックで拡大します。)
実は今回はすでにいただくメニューを決めていました。
お店の前に「1/31 うま辛 もずく丼 新発売」という看板が出ていました。
新発売という言葉にも弱いですが、「うま辛」というネーミングがとても惹かれました。
ということで今回は『もずく丼(うま辛)(500円)』を注文しました。
ワンコインでお財布にやさしい値段設定になっています。
前回同様受付表に希望メニューと名前を書いてお店の人に渡し、会計を済ませます。

いゆの店 海人食堂4

待っている間にお店の様子を写してみました。
結構混雑していたので、今回は一番端の席で食事をさせてもらうことにしました。曇り空ではありましたが、
それなりに過しやすい天候でした。屋根はありませんが一番海側の席なので漁船などを間近に眺めながら
食事をすることができます。

いゆの店 海人食堂5

さて、こちらがしばらくして名前を呼ばれ、取りに行きました「もずく丼(うま辛)」です。
もずく丼にアーサー汁、マグロの酢味噌和えがつきます。

いゆの店 海人食堂6
いゆの店 海人食堂7

もずく丼のほうですが、とろみのあるもずくととろみのあるひき肉入り餡がとてもよくマッチしています。
味付けは少しピリ辛の醤油ベースの味付けで「うま辛」というネーミングのようにうまみがあってとても
おいしいですね。
アーサー汁は今回もダシがとてもよく出ていておいしいです。
マグロの酢味噌和えは沖縄では昔ながらの味ですね。今回はどれもとてもおいしくあっという間に完食して
しまいました。ワンコインの値段設定もいいですし、味もとてもよかったのでとても満足度の高い1品でした。
他のメニューもいろいろ気になるものがありますので、次回訪問時は「さかな汁」や「マグロカツ丼」など
試してみたいですね。そう遠くないうちに再度訪問することになりそうです。

いゆの店 海人食堂8

ごちそうさまでした!!!
いゆの店 海人食堂9
いゆの店 海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33
電話:098-956-1640
営業時間:11:00~16:00
定休日:年末年始

★過去の記事:都屋の海人丼

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/02/11(月) 20:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食品加工店 プカプカプーカ - 口笛ホットドッグ(スープSet) | ホーム | さわのや名護店 - 軟骨そば(大)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/174-7e9fe028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR