沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

さわのや名護店 - 軟骨そば(大)

さわのや名護店1

名護市親川のさわのや名護店へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は昔ながらの木炭を使用して作ったそばを提供しているお店です。
周りを畑で囲まれた静かな場所に位置します。国道58号線から少し入ったところにあり、少し分かりにくいです
が、「民俗資料博物館」のすぐ隣にお店はあります。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。
そういえば沖縄では旧正月を迎えていますね。内地出身の自分などはあまり影響はないのですが、地元の人たち
はいろいろ忙しいようですね。

さわのや名護店2

さて、こちらが「さわのや名護店」のメニューです。(クリックで拡大します。)
ソーキ、軟骨、三枚肉のほかによもぎのそばもラインナップしています。どうやらよもぎそばは麺によもぎを
練りこんであるそばみたいですね。これはとても気になりますが、今回はクーポン券利用なので、
『軟骨そば(650円→325円)』を注文しました。

さわのや名護店3

待っている間にお店の様子を写してみました。
建物自体は古そうで、店内もとても手づくり感あふれる造りになっています。
この日は地元のお客さんと観光で来られているお客さんが食事をされていました。
数日前から沖縄は気温が下がっています。この日も少し寒かったので、お店の中でストーブをつけてくれて
いました。ストーブのそばの席で暖をとらせてもらいました。

さわのや名護店4

こちらがしばらくして運ばれてきた「軟骨そば(大)」です。
そばの上にはやや色合いの濃い軟骨ソーキがのせられています。

さわのや名護店5
さわのや名護店6

卓上の紅ショウガをのせてみました。
軟骨ソーキもやや濃い色合いに仕上げられていますが、スープのほうも濃い色合いになっています。
味付けのほうはカツオと醤油の味わいが強く感じられるスープになっていますが、塩加減はそれほど強くはなく
ちょうどいい塩梅です。麺のほうは自家製麺らしく太さはまちまちで、やや柔らかめにゆでられてはいますが、
程よい食感を残していてなかなかおいしいです。縮れの入った麺はスープともよくからんでいます。
軟骨ソーキのほうはとろとろになるまで煮込まれていて、軟骨の部分がとろけるほどにやわらかくなっています。
かなり長い時間煮込んでいることが伺えます。味付けのほうはスープに合わせて甘辛い味付けに仕上げられて
います。軟骨ソーキはとてもおいしいですね。
とろとろの軟骨ソーキと程よい食感の麺を交互に食べ進め、程なくしてスープまでおいしく完食となりました。
今回はクーポン券利用で「軟骨そば」をいただきましたが、やはり気になるのは「よもぎそば」ですね。
次回訪問時はそちらのほうを試してみたいと思います。

さわのや名護店7

ごちそうさまでした!
さわのや名護店8
さわのや名護店
住所:沖縄県名護市親川628-1
電話:0980-58-3356
営業時間:11:30~18:00(売切れ次第終了)
定休日:火曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/02/10(日) 18:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いゆの店 海人食堂 - もずく丼(うま辛) | ホーム | 布れ藍 - 日替り定食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/173-b660e70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (59)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR