沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

布れ藍 - 日替り定食

布れ藍1

本部町伊豆味の布れ藍(ふれあい)へ行ってきました。
こちらのお店は伊豆味の山の中で、地元で取れた食材をたっぷりと使用したランチを提供しているお店です。
雑誌などでも紹介されている人気店です。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

布れ藍2布れ藍3

こちらが布れ藍のメニューです。(クリックで拡大します。)
大きく分けると日替わり定食とソーキそば、スパゲッティーの3本柱になります。
ソーキそばは大と小だけですが、スパゲッティーは3種類ラインナップしています。
地元で取れた食材を使用したランチをいただいてみようと思い、この中から『日替り定食(1,000円)』を
注文しました。ランチは肉料理か魚料理か選べるようになっていますが、今回は肉料理でお願いしました。
また、ランチにはドリンクがつきますが、「アイスティー」をお願いしています。

布れ藍4

待っている間にお店の様子を写してみました。
山の中の民家を店舗として利用していますが、洋間はテーブル席になっていて、和室は座敷になっています。
それと店外で食事をすることもできます。ただ、この日はお昼時を過ぎた時間帯でしたが、ほぼ満席状態に
なっていました。座敷の1席が空いていたのでそちらで食事をさせてもらうことにしました。
古民家ではありませんが、本当に普通の民家という感じの建物になっています。
お店の入り口は普通の家の玄関と同じで、玄関で靴を脱いであがります。全く一般の民家と同じです。
お店に来られているお客さんはほとんど地元のお客さんばかりで、おばちゃん数名のグループが数組食事を
されていました。

布れ藍5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「日替り定食」です。
豚肉ののったメインプレートのほかにゴーヤとニンジンのかき揚げ、大根の煮物、キュウリなどのサラダ、
ホタテの煮物、ゴーヤとキュウリのサラダ、お漬物、そして赤飯とおみそ汁です。
さすがに品数は多いですね。

布れ藍6
布れ藍7
布れ藍8

メインプレートのほうは厚手にスライスした豚肉の生姜焼きとキャベツとレタスの千切りサラダです。
豚肉が厚めなので存在感があります。味付けのほうは醤油の味わいが強く出ていますが、ちょっと塩加減は
強いようです。
ゴーヤとニンジンのかき揚げはおろし醤油のドレッシングがかけられていています。
大根の煮物は柔らかく煮込まれていて上からかけられたお味噌との相性もとてもよくおいしいです。
ゴーヤのサラダはわずかに苦味が感じられますが、程よい苦味でとてもおいしくいただけます。
野菜が豊富でたくさんの種類の食材をいただけるのはいいですね。
いろいろ交互につまみながら程無くして完食となりました。

布れ藍9

食後にデザートとドリンクをいただきました。
実はデザートは初めに運ばれてきていたのですが、ドリンクが運ばれてきてから一緒にいただきました。
デザートのほうはシークヮーサーのゼリーです。控えめな甘さにシークヮーサーのさわやかな酸味がとても
おいしいです。アイスティーもおいしく完食です。
今回はこちらのお店のメインである「日替り定食」の肉料理をいただきましたが、もう一つの魚料理のほうも
一度いただいてみないといけませんね。それとパスタのメニューもいくつかあるので、次回訪問時はその
どちらかをいただいてみたいと思います。

布れ藍10

食事をされていたマダムの方たちが帰られたので、テラス席の様子を写してみました。
よく手入れされた庭の木々を眺めながら食事をすることができますね。
次回訪問時機会があればテラス席で食事をしてみたいものです。

布れ藍11

ごちそうさまでした!
布れ藍12
喫茶 布れ藍
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味3475-3
電話:0980-47-4557
営業時間:11:00~夕暮れ
定休日:月・火曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/02/07(木) 23:50:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さわのや名護店 - 軟骨そば(大) | ホーム | 新山食堂 宮里店 - フーチバーそば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/172-9aed3c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR