沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

新山食堂 宮里店 - フーチバーそば

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

新山食堂1

名護市宮里の新山食堂へ行ってきました。
こちらのお店は前を良く通るのですが、あまり訪問することがありませんでした。
名護では古くから営業している老舗のお店で、国道58号線から少し入ったところに位置しています。
お店には平日の閉店時間間際の時間帯に訪問しています。

新山食堂2

こちらのお店は券売機制になっています。(クリックで拡大します。)
ソーキから野菜そばまで一般的なそばをラインナップしていますが、やはり自分としてはフーチバそばを
いただいてみたいですね。ということで今回は『フーチバそば(500円)』を注文しました。
食券を店員さんに渡すときに平めんか普通めんか聞かれましたが、今回は平めんでお願いしました。

新山食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
平日の閉店間際の時間帯だったため他にお客さんはいませんでした。
こちらのお店はテーブル席と座敷があり、一部カウンター席もあります。今回は入り口近くのテーブル席で
食事をさせてもらうことにしました。

新山食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた「フーチバそば」です。
丼にはたっぷりのフーチバが敷き詰められています。その上には三枚肉と薄揚げがのせられています。

新山食堂5
新山食堂6

麺のほうは平麺なので薄く延ばした形になっています。厚みが薄いということもありますが、湯で加減は
やややわらかめに仕上げられています。それでも程よい食感を残していておいしいです。
スープのほうはとても透き通ったスープで、豚骨カツオベースのスープは薄味ではありますがしっかりした
うまみが感じられてとてもおいしいですね。
昔ながらの昆布がいいアクセントになっています。フーチバの苦味と香りを楽しみながら飽きることなく
食べ進めていき、最後はスープまでおいしく完食となりました。
今回はフーチバそばをいただきましたが、フーチバ好きの自分としては外せないメニューでとてもおいしくて
満足でした。次回訪問時は主力の「ソーキそば」か「てびちそば」をいただいてみたいですね。
個人的には比較的寄り安い場所柄でもありますし、沖縄そば屋さんの中では比較的遅くまで開いているお店
ですのでそう遠くないうちに再度訪問してみたいと思います。

新山食堂7

ごちそうさまでした!!
新山食堂8
新山食堂 宮里店
住所:沖縄県名護市宮里7-1-10
電話:0980-53-0818
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/05(火) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<布れ藍 - 日替り定食 | ホーム | LE VILLAGE - 森のガレット>>

コメント

こんばんは、お邪魔します。
フーチバそば美味しそうですね。
写真のドアップは良い意味で衝撃(笑)
食べてみたいものです。
平麺だと味もよく染み込んでそうですね(´▽`)
  1. 2013/02/06(水) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

フーチバ好きにはたまりません。

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

沖縄でも北部のほうは平麺が多いようですね。
こちらのお店はフーチバがたくさん入れられていたし、スープもとてもおいしかったので良かったです。
フーチバなどの薬味が好きな自分にはたまりませんね。
  1. 2013/02/07(木) 01:49:03 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

フーチバ?

はじめまして、お邪魔致します。
とっても美味しそうですね。
フーチバなる食材をいただいた事が無いのでお味の想像をするのが又楽しいです。沖縄に行った折にはこのお店に行こうカナ。
  1. 2013/06/19(水) 06:40:57 |
  2. URL |
  3. シュウ #-
  4. [ 編集 ]

説明が不足しておりました

シュウさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
こちらの説明が不足しておりました。すみませんでした。
フーチバとは内地で言う「ヨモギ」になります。
香りが強く、味も薬草感のやや強い食材なので好き嫌いが分かれるところです。
沖縄そば屋さんではわりとよく見かける食材ですが、もしヨモギ未経験ということであれば無料トッピングで提供しているお店(浦添の沖縄そばくるくるなど)で試してみるのもいいかもしれませんね。
  1. 2013/06/19(水) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!

こんにちは。
ご丁寧にフーチバのご説明迄頂きまして感謝致します。こちらの方で下調べした上でコメントすれば良かったと反省しております、お気を使わせてしまいごめんなさい。
お味ですがヨモギとは以外の一言でした。ほうれん草や小松菜など、食す際にあたりの柔らかい感じの食材を想像していたのですがヨモギとは!真逆をつかれた感じです!是非そちらに行った折には足を運ぼうと思いました。
最後になりましたが何時も素敵な情報有難う御座います。これからも遠く関西の空のもと楽しみにしております!
  1. 2013/06/20(木) 06:58:07 |
  2. URL |
  3. シュウ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

シュウさん!!
こんばんは!!
丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございます。
このブログの情報が少しでもお役に立てるようにがんばりたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/06/20(木) 20:09:41 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/171-b9c1db01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR