沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

LE VILLAGE - 森のガレット

(※)こちらのお店は現在移転しているようであります。

LE VILLAGE1

北中城村渡口のLE VILLAGE(ルヴィラージュ)へ行ってきました。
こちらのお店は「ガレット」という料理を提供しているお店です。自分は知らなかったのですが、フランス
ブルターニュ地方で古くからある「そば粉」を使用したクレープのことだそうです。
クレープといってもデザートとしての「ガレット」のほかに、食事としていただける「ガレット」も多数
ラインナップしているようです。沖縄では珍しいお店かもしれませんね。
県道81号線から少し入ったところにお店は位置しています。近くにはブログなどでもよく取り上げられている
カフェ「GREEN GREEN」があります。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

LE VILLAGE2LE VILLAGE3
LE VILLAGE4LE VILLAGE5

こちらが「LE VILLAGE」のメニューです。(クリックで拡大します。)
カフェらしく写真つきできれいにまとめています。
食事としてのガレットで10種類以上をラインナップしていますね。全てのメニューがセットメニューになって
いて、前菜3種とスープがつくそうです。さらにプラスすることでドリンクセットまたはデザートセットに
することができます。
今回はこの中から『森のガレット(1,200円)』と『デザートセット(250円)』を注文しました。
ドリンクには「グァバジュース」をお願いしています。

LE VILLAGE6

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店は外人住宅を改装したおしゃれな雰囲気のお店です。店内で食事をすることもできますが、店外のテラス
席で食事をすることもできます。店内はインテリアなどとてもうまくまとめられていてセンスの良さを感じます。
店外のテラス席は住宅街の中ですがお店の前に森が広がっていて、その横にテラス席が設けられています。
この日は曇り空ではありましたが、久しぶりに気温が上がり過しやすい天候でしたので、テラス席で食事を
させてもらうことにしました。

LE VILLAGE7

まず運ばれてきたのが3種の前菜です。
お魚の香草焼きに鴨のバルサミコ酢ソース、オムレツとのことです。あまり食べなれてはいないので、食べ方は
よく分かりませんでしたが、どれも上品な味わいでとてもおいしいです。

LE VILLAGE8

次にカボチャのポタージュスープとグァバジュースが運ばれてきました。
グァバジュースは食事と一緒にお願いしたのでこのタイミングに運ばれてきました。
ポタージュスープは生クリームでデコレーションされていてとてもおいしそうなビジュアルです。
スープのほうはカボチャの濃厚な味わいが感じられてとてもおいしいです。

LE VILLAGE9

そして運ばれてきましたメインディッシュの「森のガレット」です。
結構大きなお皿にドンとのせられています。

LE VILLAGE10

そば粉を薄くのばした生地を焼いたものに半熟たまご、トマト、ジャガイモ、しめじ、ベーコンといった
さまざまな食材がトッピングされています。ジャガイモは結構大きなものがゴロッと入っています。
生地の方は端の方は火がよくとおっていてカリッとした食感になっています。真ん中のほうはモチッとした
食感の生地になっています。そば粉を使用しているのでそばの香りと味わいになっています。
ちょっと不思議な感触ですね。カリッとした所はそばせんべいのような感じですが、モチッとした所は不思議な
感じです。
トッピングされている食材はベーコンに塩味がついているほかは軽く味付けされているだけで、食材の味を
楽しむようになっています。いままで食べたことのないメニューで食べ方もよく分からなかったので、ちょっと
苦戦しましたが、最後はおいしく完食となりました。

LE VILLAGE11

そしてこちらが食後に運ばれてきたデザートです。
塩バターがかかったアイスクリームとチーズケーキです。それとキーウィー、ブルーベリー、生クリーム、
ざくろが添えられています。
このデコレーションはとてもセンスのよさを感じます。
アイスクリームは上のキャラメルに甘みがある分アイスクリームは甘さ控えめですが、かなりの甘さ控えめの
味付けになっています。チーズケーキも同様甘さ控えめのしっとりとしたケーキになっていてとてもおいしい
です。デザートもおいしく完食です。
今回はガレットの中から「森のガレット」をいただきましたが、他にもたくさんのガレットをラインナップして
いますので、次回訪問時はガレットの中から他の種類をいただいてみたいと思います。
スモークサーモンかラタトゥイユのガレット、それかデザートのガレットなどいいかもしれませんね。
お店のご主人もとても人柄の良さそうな方で、そう遠くないうちに再度訪問したいですね。

LE VILLAGE12

ごちそうさまでした!
LE VILLAGE13
LE VILLAGE
住所:沖縄県中頭郡北中城村渡口982-42
電話:098-935-2332
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:木曜、第2・4水曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/02/03(日) 18:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新山食堂 宮里店 - フーチバーそば | ホーム | なごみ亭 - サンマーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/170-59420f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR