沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

米八そば - トライアスロンそば(大)

米八そば1

沖縄市泡瀬の米八そばへ行ってきました。
沖縄市の美里工業通り沿いにお店は位置します。ちょっと変わったネーミングのそばがあるということで、
そちらをいただきに訪問しました。
お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

米八そば2米八そば3

こちらが米八そばのメニューです。(クリックで拡大します。)
普通のソーキ、三枚肉、てびちの他に3種類のお肉が入ったそばがあります。こちらのお店ではなぜかそれを
トライアスロンそばと名付けていますね。
ということでこの中から『トライアスロンそば(大)(700円)』を注文しました。
こちらのお店は元々お米屋さんだったようで、お米券でおそばがいただけるようです。
ちょっと変わっていますね。
ちなみに「ゆしどうふそば」もありますが、アーサ入りだそうです。これは気になります。
それからそばセットはそばとイナリorジューシー、ぜんざいorかき氷がついています。いろいろいただけて
いいですね。
また、お店オリジナルの「買ぉ~れ~Good酢」というのもあるようですね。
普通の「コーレーグース」は島とうがらしを泡盛につけたものですが、こちらは酢につけているようです。
お刺身に入れるといいかもしれませんね。沖縄ではお刺身を酢味噌でいただく習慣がありますが、そこに
「買ぉ~れ~Good酢」をいれるとおいしいでしょうね。

米八そば4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はお昼には遅すぎる中途半端な時間帯に訪問していますが、結構お客さんで賑わっていました。
主に地元の方々が来られているようで、地元に愛されるお店のようですね。
とても元気のいいお店のご主人が印象的でした。

米八そば5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「トライアスロンそば(大)」です。
てびち、軟骨ソーキ、三枚肉、かまぼこがのせられていて、小口ネギが散らされています。

米八そば6
米八そば7

トライアスロンそばの麺は沖縄そばにしてはかなりの細麺を使用しています。麺は軽く縮れが入っていてスープ
とよく絡むようになっていますね。程よくコシのある茹で加減になっています。
スープは豚骨ベースのあっさりした味付けに仕上げられていて塩加減もちょうどよくとてもおいしいです。
そばの上にのっている3種のお肉はどれも柔らかく煮込まれていて、控えめな味付けがちょうどよくおいしい
ですね。てびちのほうはやわらかくてぷるぷるしています。
思ったよりボリュームがありましたが、最後はスープも残らすおいしく完食となりました。
今回は変わったネーミングの「トライアスロンそば」をいただきましたが、こちらのお店はぜんざいもおいしい
ようなので、次回訪問時はぜんざいも付いているそばセットなどいいかもしれませんね。

米八そば8

ごちそうさまでした!!
米八そば9
米八そば
住所:沖縄県沖縄市泡瀬5-29-6
電話:098-938-3266
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/29(火) 23:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なごみ亭 - サンマーメン | ホーム | 名護さくら祭り2013>>

コメント

こんばんは(^▽^)/

米八そばは色々なテレビや雑誌でとりあげられていますね♪
ずいぶん昔に行ったので、味を忘れてしまったので、今度食べに行ってみたいと思います(^◇^)

のりさんが食べた肉全部入りのトライアスロンそばを頼んでしまいそうです(笑)

こちらのぜんざいは、氷の彫刻のような盛り付けで来るそうですよ!
  1. 2013/01/30(水) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. ダン吉 #-
  4. [ 編集 ]

是非ぜんざい食べてみたいです

ダン吉さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
ぜんざいが氷の彫刻のような盛り付けなのですか!!
おそばのほうばかり気が行っていてぜんざいはノーマークでした。
そんな凄いぜんざいだったら是非いただいてみたいです!!
近いうちに再度訪問してみたいと思います!!
情報ありがとうございました!!
  1. 2013/01/31(木) 00:16:04 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/04/03(水) 16:03:40 |
  2. URL |
  3. 初心者株 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

初心者株さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
自分の記事が少しでも参考になれば幸いです。
是非また遊びに来てください!!
  1. 2013/04/03(水) 23:41:14 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/168-5670a121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR