沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

名護さくら祭り2013

名護さくら祭り1

名護市各所で行われている名護さくら祭りに行ってきました。
本部町ではすでに桜祭りが始まっているのですが、名護市では毎年1月の最終土日にさくら祭りを行っています。
名護中央公園、名護漁港、名護十字路大通りなどで様々なイベントが執り行われたようです。
今年は1月26日、27日行われましたが、自分は27日に名護中央公園近くを訪問しました。

名護さくら祭り2

去年もそうでしたが今年もさくらはまだぽつぽつとしか咲いていないようです。
沖縄のさくらは「寒緋桜」というさくらで内地の桜とちょっと種類が違うようですね。
中央公園内に整備された階段を上って山の中腹まで行くことができます。のんびりと周りの風景を楽しみながら
階段を上っていきましたが、普段の運動不足が出ますね。途中からハアハアいいながら登っていきました。

名護さくら祭り3

階段途中からの景色です。名護市街が見渡せてきれいですが、この日はあいにくの曇り空だったのでちょっと
残念です。続々と上ってくる人がいますが、この日は半数以上が外国人の方々でした。
どうやら基地のほうから貸切バスで来ているようでしたね。

名護さくら祭り4

さて、お祭り会場周辺ではこのように屋台が多数出店されています。
折角ですので少し何かいただくことにしました。

名護さくら祭り5

『やきとり(500円)』普通という感じですが、まあ屋台のやきとりなのでいいでしょう。

名護さくら祭り6

『チョコバナナ(300円)』ビジュアルが良かったんでついつい買ってしまいました。なかなかおいしいです。
気をつけないとぽろぽろ落ちるので注意が必要です。

名護さくら祭り7

『骨付きラム肉ステーキ(600円)』外見は良く焼けているように見えるのですが中はレアでした。
もう少し火が入っていると良かったかもしれません。味付けはよかったです。

名護さくら祭り8

『グリーンスムージー(390円)』以前訪問したことがありますが(こちら)ここのグリーンスムージーは
癖がなくてとても飲みやすいですね。お祭り特別価格だということでちょっとお得だったかもしれません。
いろいろな絵柄があったんですが自分はしし座なのでライオン柄を選択しました。
気がつくといろいろ買いすぎてしまいましたね。年に一度のことなのでよしとしておきましょう。

名護さくら祭り9

最後は「ひんぷんガジュマル」の場所まで歩いてきましたが、最近近くで見ることがなかなかなかったですね。
推定樹齢280年~300年、樹高19m、横の広がりは長いところで30mになるそうです。大変立派な木ですね。
また来年も来れたらいいですね。
ごちそうさまでした!
web拍手 by FC2
  1. 2013/01/27(日) 20:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<米八そば - トライアスロンそば(大) | ホーム | さかな - シーフードカレー>>

コメント

こんばんは、お邪魔します。
屋台の食べ物いろいろありますね~。
そのなかでもチョコバナナはインパクト大です!
  1. 2013/01/27(日) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

おいしかったです

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
チョコバナナとてもおいしかったんですけど、キャラメルコーンを1個落としてしまいました。残念。。
次回は落とさないで食べられるようにがんばります!!
  1. 2013/01/27(日) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/167-6829e3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR