沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

ハコニワ - 島野菜とたっぷりチキンカレー

ハコニワ1

本部町伊豆味のハコニワへ行ってきました。
こちらのお店は伊豆味の古民家カフェとして人気のあるお店です。
県道84号線から少し入ったところにお店はありますが、看板がありますし、道も1本道なので迷わずたどり着く
ことができます。お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

ハコニワ2
ハコニワ3

お店にたどり着いたのですが、満席とのことで、縁側でしばらく待つことにしました。お店の入り口には番犬の
ワンちゃんが陣取っていました。車が通りかかるとほえて知らせているようですね。
そういえばこちらのお店の庭の桜の木も花が咲いているようですね。本部ではもう桜祭りが始まっていますね。
今週末には名護市でも桜祭りがあります。

ハコニワ4

しばらく待ってやっと入店することができましたが、こちらがハコニワのメニューです。
3種類のランチメニューの中から選ぶことができます。この日は時間的に少し遅かったため、「本日のハコニワ
プレート」は売り切れとのことでした。
ということで今回はこの中から『島野菜とたっぷりチキンカレー(900円)』を注文しました。
ドリンクには「ホットティー」をお願いしています。

ハコニワ5

待っている間にお店の様子を写してみました。
古民家の趣が山の中というお店のロケーションともとてもマッチしています。なんでもお店をキリモリされて
いる方の旦那さんが陶芸家ということで、お店で使用しているお皿などを作っているとのことです。
お店の真ん中にギャラリーのようにお皿などを展示していました。
お店の中はそれほど広くなく、座席数も少なめなのでお客さんの多いときなどはすぐ満席になってしまうよう
ですね。山の中の古民家のお店なので、来店されたお客さんはどうしてもまったりした雰囲気を楽しみながら
長居をしてしまうようです。

ハコニワ6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「島野菜とたっぷりチキンカレー」です。
カレーの香りがとてもスパイシーで食欲をそそります。カレーには小さなサラダとヨーグルトがつきます。

ハコニワ7
ハコニワ8

カレーのほうは名前の通りたっぷりのチキンが入っています。それとやや大きめにカットされた野菜が入れ
られています。チキンのほうはとてもやわらかく煮込まれていて骨付き肉ですが骨がスッと取れるほどやわら
かいです。スープカレーのような感じのスープですが、スパイスが良く効いていてとてもおいしいです。
ご飯の量に対してスープがやや少ないかなと思いましたが、最後はそれほどでもなかったです。
カレー、サラダといただいた後にヨーグルトをいただきました。甘さ控えめでこちらもおいしいです。
デザートのヨーグルトまでおいしく完食となりました。

ハコニワ9

食後に運ばれてきたホットティーです。黒砂糖が2粒添えられています。
黒砂糖なのでやさしい甘さになります。窓の外の景色を楽しみながらまったりした時間が過ぎていきますね。
今回は3種類のランチメニューの中からカレーをいただきましたが、一度はメインのハコニワプレートを
いただいてみたいですね。比較的寄り安い場所柄でもありますし、そう遠くないうちに再度訪問してみたいと
思います。

ハコニワ10

ごちそうさまでした!!
ハコニワ11
ハコニワ
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味2566
電話:0980-47-6717
営業時間:11:30~17:30
定休日:水・木曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/01/23(水) 18:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さかな - シーフードカレー | ホーム | 麺カフェ 琉珉 - トマトラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/165-0481afb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR