沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

森の茶屋 どんぐり - 日替り定食

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

どんぐり1

本部町伊豆味の森の茶屋 どんぐりへ行ってきました。
本部の自然豊かな山の中にある山小屋風のカフェです。本部の伊豆味から今帰仁村の平敷へ抜ける道の途中に
お店は位置しますが、ちょっと分かりにくい場所にあります。

どんぐり2

本部町と今帰仁村の境目の乙羽岳森林公園の入り口の看板ある場所から入っていくとすぐにお店にたどり
着きます。お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

どんぐり3

こちらが「どんぐり」のメニューです。
日替わりの定食のほかカレーライスやうちなーメニューのソーメンチャンプルーやヒラヤーチもラインナップ
しています。この日の日替わり定食はお魚と野菜にチーズをのせて蒸し焼きにしたものということだったので、
今回は『日替り定食(飲物付)(1,000円)』を注文しました。飲物にはホットまたはアイスのコーヒーかティー
から選べるのですが、ホットコーヒーでお願いしました。

どんぐり4
どんぐり5

待っている間にお店の様子を写してみました。
山小屋風の店内は大きな窓があって開放的な空間になっていますね。
このあたりは冬場は寒いのかもしれませんが、沖縄では珍しいストーブが置いてあります。
この日は天気が良かったので、窓から差し込む日差しがぽかぽかと暖かくてとても気持ちよかったです。
大きな材木を切り出した天然の雰囲気そのままを感じられるテーブルなどとても暖かい感じのインテリアに
なっています。

どんぐり6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「日替り定食」です。
包み焼きのほかご飯、アーサー汁、温泉玉子、おからの和え物、サラダ、冷奴、シークヮーサーゼリーなど
小鉢が多数付いてきます。

どんぐり7
どんぐり8
どんぐり9
どんぐり10

包み焼きは白身魚とキャベツやニンジンなどの野菜とチーズを一緒に蒸し焼きにしたものです。控えめな
味付けになっていて素材の味わいが感じられておいしいですね。
その他の小鉢もどれもうまくまとめられていてとてもおいしいです。アーサー汁もやさしい味わいがとても
いいです。個人的にはたくさんの種類を少しずついただけるのがありがたいですね。
程なくしておいしく完食となりました。

どんぐり11

こちらは食後に運ばれてきたホットコーヒーです。とてもかわいらしい器に入れられています。
ぽかぽか陽気の中窓の外の風景を堪能しながらいただきました。
お店の外はたくさんの木々が生い茂っているのですが、このあたりにもヘゴがたくさん生えているようでした。
今回は日替わりの定食をいただきましたが、上品な味わいでどれもおいしかったです。このほかにうちなー
メニューがいくつかあるので、次回訪問時は「ソーメンチャンプルー」か「ヒラヤーチ」をいただいてみたい
ですね。

どんぐり12

ごちそうさまでした!!
どんぐり13
森の茶屋 どんぐり
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味3556-16
電話:0980-56-5664
営業時間:11:00~19:00
定休日:水・木曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/01/19(土) 23:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺カフェ 琉珉 - トマトラーメン | ホーム | やがじ 花すば - 花すば(中)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/163-04cf9d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR