沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

まぐろ基地 - 魚カツ丼定食

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

まぐろ基地1

糸満市西崎町のまぐろ基地へ行ってきました。
お店の名前が変わっていたので、どんなお店か以前から気になっていました。
こちらのお店は沖縄水産食品という仲買の会社が経営しているということで、お店の敷地内に会社の建物も
ありました。糸満漁港に程近い場所に位置していてお店の回りは物流センターや工場が立ち並ぶ工業地帯の
ような場所でした。お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。
ちなみにこの近くには道の駅いとまんがあります。

まぐろ基地2

こちらがまぐろ基地のメニューです。(クリックで拡大します。)
お店の入り口にもサンプルが多数置かれていて、選ぶ際にはとても参考になります。
どのメニューもかなりボリューム満点の内容になっているようですね。今回はこの中から比較的手ごろな
お値段の『魚カツ丼定食(880円)』を注文しました。

まぐろ基地3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気は田舎町のレストランという雰囲気ですね。テーブル席のほかに奥には座敷もあります。
家族連れでの訪問客が多いようで、各メニューボリュームがある分家族で取り分けている方も多いようです。
それとアイスティー、アイスコーヒー、ホットコーヒーはフリーのセルフサービスになっているようです。
これはありがたいですね。さらに家族で取り分ける人が多いからか余った分を持って帰るタッパを置いてある
のもいいですね。お昼ご飯にしてはかなり遅い時間帯でしたが、結構賑わっていました。

まぐろ基地4

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「魚カツ丼定食」です。魚のカツ丼とお刺身、おみそ汁、もずく酢
がつきます。カツ丼はそこそこボリュームがあります。

まぐろ基地5
まぐろ基地6

カツ丼のほうはマグロではなく白身魚のカツにニンジン、玉ねぎを炒め、玉子でとじています。
タレはカツ丼などでおなじみの甘辛いしょうゆダレになっています。味付けはご飯とも相性抜群の味付けに
なっていて、白身魚のカツをのせている分軽い感じでサクサクと食べ進めていくことができます。
お刺身のほうは2種類のマグロにイカのお刺身になっています。お刺身は新鮮でおいしいですね。
こちらのお店はお店の名前もそうですけど、マグロが得意なお店のようです。今回のメニューではお刺身に
しかマグロは入っていませんでしたが、おいしかったですね。
カツ丼が結構ボリュームがあったので苦戦しましたが、もずく酢、おみそ汁までおいしく完食です。
今回は手ごろな値段ということで「魚カツ丼定食」を選択しましたが、やはりこちらのお店はマグロのメニュー
を一度いただいてみないといけないですね。次回訪問時は「鉄火丼定食」か「ネギトロ丼定食」のどちらかを
試してみたいと思います。

まぐろ基地7

ごちそうさまでした!
まぐろ基地8
まぐろ基地
住所:沖縄県糸満市西崎町4-12-5
電話:098-995-0054
営業時間:11:00~16:30
定休日:無休

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/01/15(火) 19:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やがじ 花すば - 花すば(中) | ホーム | 農場レストランHAN'S 名護十字路店 ハーフパウンドステーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/161-f4780e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR