沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

御殿山 - 胚芽すば(中)

御殿山1

那覇市首里石嶺町の御殿山(うどぅんやま)へ行ってきました。
風情のある古民家でこだわりの沖縄そばをいただけるお店です。
かなり以前に訪れてから行ってなかったので久しぶりに訪問しました。
お店の場所はとても分かりにくい場所にありますが、閑静な住宅街の中、城北中学校のすぐ前に位置します。
お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

御殿山2

この日はお昼時はとっくに過ぎた時間帯に訪問しましたが、お客さんが列を作って待っていました。
地元の方はもちろん、観光で来られている方たちが多数訪れていて順番待ちの状態でした。
こちらのお店は築130年以上の古民家を店舗にしているお店で、お店の中もとても趣のある佇まいですが、
あいにくの店内満席状態でした。テラス席でも食事をすることができるということなので、今回はそちらで
食事をすることにしました。ちょうど寒い時期ですので寒空の下でメニューのチェックです。

御殿山3御殿山4
御殿山5御殿山6

こちらが「御殿山」のメニューです。(クリックで拡大します。)
自家製手づくり麺と化学調味料を一切使わないスープが売りのようです。自家製麺の作り方を写真つきで
分かりやすく紹介していますね。このようにして沖縄そばの麺は作られるのですね。
沖縄そばがメインですが、麺の種類とトッピングで3種類をラインナップしています。その他サイドメニューを
つけてセットメニューを提供しているようです。
今回はこの中から『胚芽すば(中)(570円)』を注文しました。
紅ショウガをのせるか聞かれたのでのせてもらうようお願いしました。

御殿山7

温かいお茶をすすりながら待っていると、運ばれてきました。こちらが「胚芽すば(中)」です。
そばには小さ目ながら厚みのある三枚肉がのせられています。それともやしの和え物がつきます。

御殿山8
御殿山9

麺は胚芽入りのそばということで外観からは明らかに一般のそばと違うことが分かります。
食べてみると独特の香りを感じることができます。中太のやや縮れた麺は程よくコシのある硬さにゆでられて
いてとてもおいしいです。スープのほうは豚骨とカツオダシを組み合わせたあっさり系のスープで、無化調
ではありますが、味付けが薄すぎることもなく程よい塩加減でとてもいいですね。
もやしの和え物もやさしい味わいでこちらもおいしいです。最後はスープまでおいしく完食しました。
今回は久しぶりの訪問でしたが、とてもおいしかったですね。メニューの選択肢はそれほどないのですが、
次回訪問時は「ソーキすば」か「野菜すば」をいただいてみようと思います。麺はやはり胚芽いり麺にしたい
ですね。

御殿山10

ごちそうさまでした!!
御殿山11
琉球古来すば 御殿山
住所:沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2
電話:098-885-5498
営業時間:11:30~16:00頃
定休日:月曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/01/09(水) 18:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古民家食堂 - 魚・さかな定食 | ホーム | TOGO - ツナとオリーヴのピッツァセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/158-47818cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR