沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

海鮮食堂 太陽 - エビだけ天丼(小)

太陽1

浦添市牧港の海鮮食堂 太陽(ティーダ)へ行ってきました。
58号線の宜野湾バイパスの近く、浦添宜野湾漁港のすぐ近くにお店は位置します。
新鮮な海の幸を使った丼をいろいろ提供しているということで初めて訪問しました。
お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

太陽2

沖縄は四方を海に囲まれていて結構あちこちに漁港が点在しているようですね。
58号線の宜野湾バイパスは交通量が多く、自分もよく通る道ではありますが、ここに漁港があるというのは
最近知りました。お店はこの競りが行われる建物の道を挟んですぐ向かい側に位置しています。

太陽3

こちらが太陽の券売機です。(クリックで拡大します。)
もちろん丼以外のメニューもラインナップしていますが、丼だけで9種類を取り揃えています。
説明書きが大きく貼られていますが、「海鮮ティーダ丼」がお刺身がのっている丼で、「海鮮天丼」が海鮮の
天ぷらがのっている丼ということだそうです。なるほど間違えないように分かりやすく配慮がされていますね。
その他魚汁やマース煮と沖縄そばも一通り取り揃えていますね。
とりあえず今回は最初なのでこの中から『エビだけ天丼(小)(700円)』の食券を購入しました。
食券をお店の人に渡し、適当に席について待ちます。お客さんもそれなりにいたので調理には少々時間がかかる
とのことです。

太陽4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の外観からはこじんまりとしたお店という印象があったのですが、中は思ったより広く食事スペースが
とられていました。いたってシンプルな構成になっていますが、漁港らしく漁船の旗が多数飾られていました。

太陽5

こちらがしばらくして運ばれてきた「エビだけ天丼(小)」です。
わかめと麩のおみそ汁とお漬物がつきます。小サイズではありますが、思ったよりボリュームがありますね。

太陽6

名前の通りエビだけの天丼になっています。天ぷらは衣がどっぷりとついた沖縄風天ぷらになっていて
結構ガッツリ感がありますね。衣は厚いですがエビは結構大きめのエビを使っていてぷりぷりしていて
とてもおいしいですね。甘辛いたれとの相性も良くておいしいです。
小サイズでも結構なボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。自分にはこれくらいのサイズが
ちょうどいいかもしれません。
エビだけなのでやや単調になってしまいますが、最後はおみそ汁までおいしく完食となりました。
今回はエビだけ入った「エビだけ天丼」をいただきましたが、これはこれで特徴があって良かったですね。
他にも丼物をいろいろラインナップしているので、他のメニューもいただいてみたいですね。
次回訪問時は「海鮮天丼」や「マグロ漬け丼」もいいかもしれません。

太陽7

ごちそうさまでした!!
太陽8
海鮮食堂 太陽(ティーダ)
住所:沖縄県浦添市牧港5-22-2
電話:098-875-7744
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2013/01/04(金) 18:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TOGO - ツナとオリーヴのピッツァセット | ホーム | 愛すそば - 愛すそば(並)>>

コメント

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

昨日、こちらのお店に行って来ました。
マックさんがちょっと落ち着いて来たので・・・。
のりさんのブログを見た旦那が「ここええなぁ」って(笑)
結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。


また後日アップしたいと思います。
その時はのりさんのブログも紹介させて下さい。
  1. 2013/01/07(月) 09:45:16 |
  2. URL |
  3. まさ妻 #-
  4. [ 編集 ]

少しずつ元気になっていってますね

まさ妻さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
太陽へ行かれたんですね。自分の記事が参考になったのは本当にうれしいです。
記事のアップ楽しみにしていますね!!
マックさんの様子毎日心配しながら見ていますけど、少しずつ元気になっているようでうれしいです。
早く退院できるように願っています。
  1. 2013/01/08(火) 00:48:55 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/156-4107e2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR