沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

愛すそば - 愛すそば(並)

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

愛すそば1

読谷村波平の愛すそばへ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
読谷村の県道6号線から程近い場所にお店はあります。残波岬も近くてロケーションのとてもいい場所ですね。
近くを通りがかったのでお店に寄ってみることにしました。
お店にはクーポン期限のぎりぎり直前の夕方に程近い時間帯に訪問しています。

愛すそば2愛すそば3

こちらが愛すそばのメニューです。(クリックで拡大します。)
基本のそばの他にじゅーしーもサイドメニューでラインナップしています。これとは別に冬期の期間限定で
カレーそばも提供しているようですこちらはちょっと気になります。
それとスィーツ類もいくつかラインナップしています。写真で見るととてもおいしそうですね。
今回はクーポン券利用で『愛すそば(並)(630円→320円)』を注文しました。
それと折角ですので食後のデザートに『焦がしカラメルのプリンアイス(200円)』も追加でお願いしています。

愛すそば4

待っている間にお店の様子を写してみました。
民家の一室を食事スペースとしているお店で、畳と板の間にテーブルが置いてあります。
大きな窓から日の光が差し込みのんびりくつろげるスペースになっていますね。
ちなみにお店は12月31日から1月5日まで年末年始の休業に入るそうです。この時期はどうしても変則的な
営業になりますね。

愛すそば5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「愛すそば(並)」です。
ソーキ、三枚肉、かまぼこがのせられていて、小口ネギが散らされています。

愛すそば6
愛すそば7

卓上の紅ショウガをのせていただきます。
麺のほうは中細のストレート麺で程よくコシがある茹で加減に仕上げられています。
スープのほうは昆布とカツオだしのスープですが、カツオの香りが強く出ていますね。
味付けはちょっと変わった味付けのようにも感じましたが、やや控えめな塩加減がなかなかいいです。
こちらのお店後から聞くと関西の難波出身のご主人と京都出身の奥様が営んでおられるということで、
味付けにも昆布を入れた関西風を意識しているということだそうです。
ソーキと三枚肉もスープに合わせてやや控えめな味付けになっています。
途中から卓上に置いてある自家製の「激辛一味」を投入しましたが、これが強烈に辛かったですね。
少し入れすぎてしまったため口の中が大変なことになりました。入れすぎには注意ですね。
かなりの辛さで汗かきかきでしたが、最後はスープまで残らずおいしく完食となりました。

愛すそば8

そしてこちらが食後に運ばれてきた「焦がしカラメルのプリンアイス」です。
先ほどの唐辛子が辛かったので、冷たいアイスが出てくると助かります。
カラメルにやや甘さがある分アイスのほうは甘さ控えめになっていますね。全体的に控えめな甘さで男性でも
おいしくいただくことができると思います。プリンアイスもおいしく完食です。
今回はクーポン券利用で基本の「愛すそば」をいただきましたが、期間限定のカレーそばも気になります。
次回は限定期間が終わる前にカレーそばをいただいてみたいと思います。

愛すそば9

ごちそうさまでした!
愛すそば10
愛すそば
住所:沖縄県中頭郡読谷村波平1632
電話:098-989-7219
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/12/30(日) 18:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海鮮食堂 太陽 - エビだけ天丼(小) | ホーム | いゆの店 海人食堂 - 都屋の海人丼>>

コメント

こんばんは。
いつもありがとうございます。

沖縄そばのお店でプリンアイス・・・ちょっと意外な感じですね~。
店内もホンマにこちらの民家って感じで、落ち着けそう!
出汁もちょっと関西風なのが、我が家には懐かしいかも。
ぜひ行ってみたいです。

キレイな写真ばかりで、見てて行きたくなります。
また参考にさせて下さいね。
良いお年を・・・。
  1. 2012/12/31(月) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. まさ妻 #-
  4. [ 編集 ]

早く元気になって

まさ妻さん!!
こんばんは!!
マックさん本当に3歩進んで2歩下がる感じですね。
少しずつ前に進んでいっているようですね。
早く元気になることを願っています。

まさ妻さんには今年は本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

来年はみんなに良い年となりますように
  1. 2012/12/31(月) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/155-267be867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR