沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

いゆの店 海人食堂 - 都屋の海人丼

いゆの店1

読谷村都屋のいゆの店 海人食堂へ行ってきました。
読谷村の都屋漁港に新鮮な海の幸を提供するお店があるということで初めて訪問しました。
県道6号線から入るところに漁港の看板が出ていたので、そこから道なりに行くとたどり着くことができました。
お店には夕方に程近い閉店間際の時間帯に訪問しています。

いゆの店2いゆの店3

こちらがいゆの店のメニューです。(クリックで拡大します。)
鮮魚を販売しているお店の中にカウンターがあり、そこで注文しますが、お食事注文票に名前と希望メニュー
を書いて店員に渡し会計を済ませます。食事をする場所はお店の外にあるのでそこで待っているとお店の
人が名前を呼んでくれるので、取りに行くというシステムです。
メニューの品数はそれほど多くありませんが、写真つきで分かりやすくなっていますね。
今回はこの中から『都屋の海人丼(1,000円)』を注文しました。

いゆの店4

お店の中に年末年始のお知らせがありました。
年末は12月31日まで営業(天ぷらのみ)し、年明けは1月4日からの営業だそうです。
やはり年末年始は変則的な営業になるようですね。

いゆの店5いゆの店6

こちらのお店は食事をするスペースがお店の外にあります。(クリックで拡大します。)
漁船が停泊しているすぐ横の場所になるので、漁港の風景を間近に見ることができます。
とりあえず屋根はあるのですが、この時期はやはりすこし寒いですね。
外にいるときと同じ厚着をしたままの食事になりました。

いゆの店7

こちらがしばらくして名前を呼ばれ、取りに行きました「都屋の海人丼」です。
見た目にも大変豪華な1品になっています。丼にはアーサ汁がついてきます。

いゆの店8
いゆの店9

丼のほうはおおぶりのエビにイクラ、マグロ、イカ、しめ鯖、海ぶどう、たこと大変豪華な内容になっています。
お刺身の下にはとろろ芋が敷かれていて、その下には熱々のご飯が盛られています。
わさび醤油をまわしかけていただきます。
海ぶどうなどは地元で取れる食材なので新鮮でプチプチしておいしいですね。タコもとても新鮮です。
エビもかなりぷりぷりしてとてもおいしいですね。
アーサ汁のほうはたっぷりのアーサが入れられています。魚の身は入っていませんが、魚のダシがとてもよく
出ていてこちらもおいしいです。寒いときに熱々のアーサ汁をいただくと温まります。
豪華な食材を堪能しながらおいしく完食となりました。
今回は大変豪華な海人丼をいただきましたが、他にも様々な海鮮丼をラインナップしているので、他の
メニューもいろいろ試してみたいですね。もずく丼やマグロカツ丼も一度いただいてみたいですね。
それとさかな汁も気になります。次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

いゆの店10

ごちそうさまでした!!
いゆの店11
いゆの店 海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33
電話:098-956-1640
営業時間:11:00~16:00
定休日:年末年始

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/12/28(金) 19:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛すそば - 愛すそば(並) | ホーム | やかそば 宜野座本店 - みそ汁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/154-79efb11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR