沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

さかな - 寿司定食

さかな1

那覇市旭町の「さかな」へ行ってきました。
リーズナブルな値段で新鮮な海の幸を味わえるお店があると聞き、初めて訪問しました。
お店は国道329号線沿いの壺川漁港の横に位置しています。
お店には日曜日のお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

さかな2

こちらが店内の一角ですが、この日は調理をするおばちゃんがお休みとのことでメニュー表はなく、
寿司定食のみの提供ということでした。
ということで今回は自動的に『寿司定食(500円)』を注文しました。
ちなみに左の窓の向こう側に調理場があり、奥の部屋には新鮮な魚を販売する直売所があります。
レジもそちらにあり、食事の清算は直売所で行います。

さかな3

店舗の横にはこのように食事スペースがあり、食事をすることができますが、ほとんどのお客さんがこちらで
食事をしていました。川のほうに張り出すような形で造られたウッドデッキになっています。
沖縄らしい手づくり感あふれるスペースになっていますね。
こちらのお店の店長さんは地元に愛されるお店作りを目指しているとのことです。
この日も地元の方々が数組食事をされていました。

さかな4

こちらがしばらくして運ばれてきた「寿司定食」です。
お寿司が9貫とおみそ汁、もずく酢、とちょっと変り種のジャガイモとニンジンのトマトソース煮込みが
つきます。予想以上に盛りだくさんの内容です。

さかな5
さかな6

お寿司のほうは定番のマグロやサーモンの他に沖縄の近海魚のお寿司もあります。それと肝の軍艦巻きが
ありますが、自分はあまりお目にかかったことはありませんでした。
どのお寿司も思ったよりおいしいですね。肝の軍艦巻きはそれほど癖もなくさらりと食べることができます。
もずく酢はわずかに酢が入っていますが、生のままに近い感じですね。おみそ汁はなまことわかめのおみそ汁
ですが、ダシが出ていておいしいです。これだけ盛りだくさんで500円はコストパフォーマンス高いかも
しれませんね。唯一洋食系のトマトソース煮込みですが、お寿司に合うかどうかは分かりませんでしたが、
これはこれでおいしいです。トマトソース煮込みまでおいしく完食です。
今回は調理のおばちゃんがお休みだった為に選択の余地はありませんでしたが、次回訪問時はメニュー表から
選択してみたいものです。今回の寿司定食同様、リーズナブルな値段のメニューは他にもあるようなので
その中から選んでみたいと思います。

さかな7

ごちそうさまでした!!
さかな8
壺川直売店 さかな
住所:沖縄県旭町45-1
電話:098-868-7927
営業時間:11:00~17:00(L.O.)
定休日:無休

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/12/23(日) 19:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボロジノ食堂 - 沖縄そば(中) | ホーム | 麺や TANREI - ボンゴレ風塩らぁめん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/151-362e4dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR