沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

そば処 夢の舎 - アーサ入沖縄そば ソーキ

そば処 夢の舎1

本部町古島の夢の舎へ行ってきました。
大通りからかなり奥まで入ったところにお店はありますが、結構分かりにくい場所にありました。
本部グリーンパークゴルフ場の横を通り過ぎてしばらく行くと小さな看板が出てくるので、看板に
従って進んでいくとたどり着くことができました。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

そば処 夢の舎2そば処 夢の舎3

こちらが夢の舎のメニューです。(クリックで拡大します。)
沖縄そば専門のお店なのでそばのメニューがずらりと並びます。そばにはプラス100円でジューシーセット
にすることもできるようです。ひとつ変わっているのがハイビスカスの天ぷらというメニューがありますね。
どんなものかとても気になります。
いろいろありますが今回はメニューの表面のお店の看板メニューの中からチョイスすることにしました。
ということで『アーサ入沖縄そば ソーキ(1,200円)』を注文しました。
こちらのメニューは平日は1日限定30食、土日祝は1日限定50食だそうです。

そば処 夢の舎5
そば処 夢の舎4

待っている間にお店の様子を写してみました。
沖縄の古民家をそのまま店舗として使っているようで、かなり年季の入った建物ですね。
お店の周りは緑豊かで、庭もとても素敵な庭のようでのんびりくつろぎたくなりますが、残念なことに
この日はとても天気が悪く、しとしとと雨が降り続いていました。
天気の良い日などはテラス席などで食事をするときっと気持ちがいいでしょうね。

そば処 夢の舎6

まず、前菜が運ばれてきました。冷奴とおそばを油で揚げたものです。
そばのほうは特に味付けはされていませんでしたが、かりかりという食感と素朴な味わいがいいですね。

そば処 夢の舎7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたアーサ入沖縄そばです。
たっぷりのアーサが入っていて結構迫力のあるソーキがのったそばのほかにニンジンとおからの和え物、
もずく酢と豆乳がつきます。

そば処 夢の舎8
そば処 夢の舎9
そば処 夢の舎10

そばのほうはこだわりの自家製麺だそうですがガジュマルの木炭を使って作った手づくり麺です。
やや太めで縮れが入った麺はかなりコシがあり、生めんのモッチリした食感も感じられてとても
おいしいですね。
スープのほうはかなりあっさり味の豚骨ベースのスープになっていて、たっぷりのアーサととても
相性がいいです。おおぶりのソーキはやわらかく煮込まれていてやや控えめな味付けがこのスープとも
よく合っていますね。付け合せのもずくや豆乳なども全て控えめで素朴な味付けでするすると入って
いきます。
全体のバランスが良くてとてもおいしいですね。最後はスープも残らずおいしく完食となりました。
今回は看板メニューのアーサ入そばをいただきましたが、とても完成度が高くておいしかったですね。
看板メニューはもうひとつ海ぶどう入りそばもありますので、次回訪問時はそちらのほうをいただいて
みたいと思います。

そば処 夢の舎11

ごちそうさまでした!!
そば処 夢の舎12

そば処 夢の舎
住所:沖縄県国頭郡本部町古島兼増原794-2
電話:0980-48-4529
営業時間:11:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜(祝日の場合は営業。翌火曜休)

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/12/06(木) 23:50:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さしみ亭 - かつおタタキ定食 | ホーム | お魚屋 - フィッシュバーガーセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/144-9fabe46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR