沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

紀乃川食堂 - パパイヤチャンプル定食

御食事処 紀乃川食堂1

本部町健堅の紀ノ川食堂に行ってきました。
こちらのお店は元気なおばーを筆頭に家族みんなでお店を切り盛りしている家族経営のお店です。
国道449号線から山側にしばらく入っていたところにお店は位置します。
国道から入るところに小さな看板がありますので、そこから入り、道なりにいくとたどり着くことが
できました。
こちらのお店は雑誌などでもよく紹介されているので、いつもお客さんで賑わっています。
この日もちょうどお昼時の時間帯でしたが、たくさんのお客さんが訪問して満席の状態でした。

御食事処 紀乃川食堂2

こちらが紀乃川食堂のメニューです。
お肉、お魚、そばなど一般的な定食のメニューをラインナップしています。
この中では「ジャガイモチャンプルー定食」が変わっているかもしれません。ちょっと気になります。

御食事処 紀乃川食堂3

また、お店の中には本日のおすすめメニューも掲げられています。
肉、魚、野菜とジャンルに分けて表示してあります。魚の比率がやや多いかもしれませんね。
野菜のジャンルでパパイヤチャンプル定食がありますね。青いパパイヤを調理したパパイヤチャンプルは
沖縄では定番の家庭料理ですが、お店ではあまり見かけるメニューではありません。
もともとパパイヤはどこの家でも庭に生えているので、買うという意識があまりないようです。
それでお店のメニューにもあまり見られないのかもしれませんね。
周りを見るとブリカマ塩焼き定食を注文しているお客さんが多いように思われましたが、今回は野菜の
ジャンルから気になる『パパイヤチャンプル定食(650円)』を注文しました。

御食事処 紀乃川食堂4

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらのお店は4席ほどある小さなカウンターのほかは全て座敷になっています。
この写真は食事をされていたお客さんが食事を終えて帰られた瞬間の様子です。
この後すぐさま次のお客さんが入ってきたのは言うまでもありません。
自分はこじんまりとしたカウンターで食事をすることにしました。

御食事処 紀乃川食堂5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「パパイヤチャンプル定食」です。
ご飯、おみそ汁、もずく酢と大根のお漬物がつきます。

御食事処 紀乃川食堂6
御食事処 紀乃川食堂7

パパイヤチャンプルはパパイヤにニンジン、ニラ、豚肉、かまぼこが炒められています。
パパイヤとニンジンはしりしり器でしりしりしていると思うのですが、一般的なしりしり用おろし金より
目の粗い大きさにしりしりされています。
味付けのほうは本当に控えめな薄味に整えられていて、沖縄の家庭料理という趣を感じます。
素朴な味付けですが、ニラの香りがいいアクセントになっています。
もずく酢のほうもさわやかな甘酸っぱい味付けがとてもいいですね。
あまりお目にかかれなかったパパイヤチャンプルでしたが、おみそ汁、お漬物までおいしく完食となり
ました。
今回はパパイヤをいただいてみたいと思い、「パパイヤチャンプル定食」をいただきましたが、
人気の魚系の「本日のおすすめ」もいただいてみたいですね。それと「ジャガイモチャンプルー定食」
も気になります。次回訪問時はどちらかいただいてみたいと思います。

御食事処 紀乃川食堂8

ごちそうさまでした!!

御食事処 紀乃川食堂
住所:沖縄県国頭郡本部町健堅603
電話:0980-47-5230
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/11/24(土) 18:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もとぶ食堂 - 沖縄そば | ホーム | 太陽亭 - ソーキそば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/138-9e9dbac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR