沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

太陽亭 - ソーキそば

お食事処 太陽亭1

宜野座村漢那の太陽亭へ行ってきました。
前回訪問時に一度「骨汁」いただいてみようと思っていたのを思い出して訪問してみました。
宜野座村の国道329号線沿いに「未来ぎのざ」という施設があり、お店はその一角にあります。
個人的に寄りやすい場所柄ではありますが、前回訪問からちょっと間が空いてしまいました。
お店には平日のお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

お食事処 太陽亭2

こちらが太陽亭のメニューです。
前回「海鮮イクラ丼」だった場所が「海鮮ウニ丼」に変わっていますね。新鮮な海の幸を使ったメニューは
仕入れの状況で変化するのは仕方のないことですね。
今回は以前から気になっていた「骨汁」をいただこうと思っていたのですが、お店の人に聞いてみると
本日は品切れしてしまったそうです。
そばのダシをとるための肉つきの骨をたっぷり使った料理で人気があり、早めに売り切れるのでしょうね。
ということで今回はそばのメニューから選択することにし、「ソーキそば(600円)」を注文しました。

お食事処 太陽亭3

こちらがしばらくして運ばれてきた「ソーキそば」です。
大きめのソーキが3つドンとのっています。それとお漬物がつきます。

お食事処 太陽亭4
お食事処 太陽亭5

ソーキそばは中細のストレート麺を使用しています。麺のゆで加減も程よくてとてもいいと思います。
スープのほうはカツオダシの効いたスープでおいしいですね。
甘辛く煮込まれたソーキはやわらかくて骨からお肉がスッととれます。
カツオダシのそばは個人的に好きなのでスープも残らず、お漬物もおいしく完食しました。
今回は「骨汁」が売り切れだったのでソーキそばをいただきましたが、こちらもとてもおいしかったです。
次回訪問時は「骨汁」をいただいてみたいと思うのですが、いつもお昼時をやや過ぎた時間帯にしか訪問
できないので、運良く売り切れていなかったら「骨汁」をいただいてみたいと思います。

お食事処 太陽亭6

ごちそうさまでした!!

お食事処 太陽亭
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
電話:098-968-4649
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜

★過去の記事:ジャガメンそばうに丼
 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/11/23(金) 19:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紀乃川食堂 - パパイヤチャンプル定食 | ホーム | さしみ亭 - 海鮮丼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/137-c7a28773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR