沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

さしみ亭 - 海鮮丼

さしみ亭1

本部町大浜のさしみ亭へ行ってきました。
本部の渡久地港から程近い場所にある海鮮料理のお店です。
雑誌やブログなどでも紹介されているお店で以前から気になっていました。
本部ということでカツオの料理はおいしいだろうと思い、カツオ料理をいただくために訪問しました。
お店にはお昼時の少し前の時間帯に訪問しています。

さしみ亭2
さしみ亭3
さしみ亭4

こちらがさしみ亭のメニューです。
さしみや焼き物、汁物、揚げ物など魚を使ったいろいろなメニューをラインナップしていますね。
メニューの一番最初はかつおの定食類が並びます。この中からかつおタタキ定食をお願いしようと
したのですが、この日はかつおが無いとのことでした。残念。
ということで別のメニューから選びますが、づけ茶というメニューもありますね。
お茶漬けみたいなものでしょうか。ちょっと気になります。
海鮮丼はこの日のお勧めメニューと書いてありました。こちらも気になります。
ちょっと迷いましたが、今回はこの中から「海鮮丼(1,300円)」を注文しました。

さしみ亭5

待っている間にお店の様子を写してみました。
カツオの町本部らしくカツオを描いた大きなオブジェが飾られています。
しかしこの日は運悪くカツオが切れていました。こんな日もあるんですね。

さしみ亭6

お店の真ん中にドリンク類を置いた場所がありますが、2時までのサービスだそうです。
今回はアイスティーをいただくことにしました。

さしみ亭7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた海鮮丼です。
白身魚のお吸い物とお漬物がつきます。右上はサービスのアイスティーです。

さしみ亭8

海鮮丼は温かいご飯の上にマグロをはじめとして数多くの近海魚の刺身や貝類、そして海ぶどうが
のせられています。わさび醤油とシークヮーサーをまわしかけていただきます。
沖縄の近海魚なのでコリコリした食感はありますが、なかなかおいしいです。
貝はシャコガイでしょうか。こちらはちょっと癖がありましたね。
海ぶどうはぷちぷちでおいしいです。
シークヮーサーは酸味があまりなく甘みの強い品種ですね。さわやかな香りがとてもいいです。
白身魚のお吸い物もおいしいですね。お吸い物、お漬物とともに海鮮丼をおいしく完食しました。
今回はお目当てのメニューにありつけなく別のお勧めをいただきましたが、これはこれでなかなか
おいしかったです。しかし次回訪問時はお目当てのカツオのメニューをいただいてみたいですね。
そう遠くないうちに再度訪問することになりそうです。

さしみ亭9

ごちそうさまでした!

海の幸食堂 さしみ亭
住所:沖縄県国頭郡本部町大浜882-7
電話:0980-47-5523
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/11/21(水) 20:30:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太陽亭 - ソーキそば | ホーム | 大衆食堂 むつみ - とーふのみそ煮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/136-48cb379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR