沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

大衆食堂 むつみ - とーふのみそ煮

(※)こちらのお店は現在「金月そば国際通りむつみ食堂店」へ変わっているようであります。

大衆食堂 むつみ1

那覇市牧志の大衆食堂 むつみに行ってきました。
こちらのお店は国際通りのむつみ橋の近くに位置しており、沖縄家庭料理が人気のお店です。
なんでも創業は1958年だそうで、54年間続く老舗のお店です。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

大衆食堂 むつみ2

こちらがむつみのメニューです。
お店のあちこちに写真つきのメニューが貼ってあるので、どれがどれかよく分かりませんでしたが
こちらの一覧がまとめられたメニューのようです。
さまざまな定食からそば類までいろいろラインナップしています。

大衆食堂 むつみ3

ちなみにお店の入り口には本日の日替わりメニューが掲載されていました。
この日はとうふのメニューが日替わりになっていますが、(ピリ辛)が気になり、今回は日替わりメニュー
の中から「とーふのみそ煮(日替わりにて500円)」を注文しました。

大衆食堂 むつみ4

待っている間にお店の様子を写してみました。
歴史のあるお店なのでそれなりに年季は入っていますが、きれいに整理されている店内という印象です。
テーブル席が数席用意してありますが、お昼時のこの時間は満席に近いくらいお客さんが訪問している
ようでした。地元の方々がほとんどで地元に愛されているお店であることが伺えます。
また、お店がテレビの旅行番組などにとりあげられたことがあるようで、そのときの放映の様子を
写真で貼っていましたね。

大衆食堂 むつみ5

こちらがしばらくして運ばれてきたとーふのみそ煮です。
白身魚の唐揚げにごはん、わかめのお吸い物がつきます。

大衆食堂 むつみ6
大衆食堂 むつみ7

とーふのみそ煮はとても具だくさんな内容ですね。とーふのほか豚肉、ニンジン、白菜、もやし、などなど
野菜類もたっぷり入っています。ちょっとピリ辛の味噌味がとてもいいですね。ごはんと良く合います。
白身魚の唐揚げは意外とあっさりしていてこちらもおいしいです。
ご飯がすすむ味付けがとてもよかったのでご飯ともどもおいしく完食となりました。
今回は日替わりメニューのとーふのみそ煮をいただきましたが、これはとてもおいしかったですね。
定食屋さんなので他にもいろいろな種類の定食をラインナップしています。
他のメニューも期待できそうですね。フーチキナーや沖縄チャンポンなども気になります。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

大衆食堂 むつみ8

ごちそうさまでした!!

大衆食堂 むつみ
住所:沖縄県那覇市牧志2-1-16
電話:098-867-0862
営業時間:10:30~翌2:00
定休日:木曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/11/19(月) 19:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さしみ亭 - 海鮮丼 | ホーム | ガリレオ - マルゲリータセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/135-e5f15c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR