沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

みよ家 - 本ソーキそば(大)

みよ家1

嘉手納町嘉手納のみよ家へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は嘉手納ロータリー沿いに位置しているお店で、大変分かりやすい立地条件もありますが、
ブログなどでも紹介されている無添加のこだわりそばが人気のお店です。
お店には閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

みよ家2
みよ家3

こちらがみよ家のメニューです。
沖縄そばに関してはかなりのこだわっていることが良く分かります。
無添加のあっさりスープと2種類から選べる自家製麺が特徴のようです。
沖縄そば以外のメニューも結構ありましてとんかつ、チキンカツ、さんまの昆布巻きやカレーなどなど
普通の定食屋さんくらいのメニューのラインナップがあります。
カレーそばはおいしそうですね。さんまの昆布巻きも気になります。
今回はクーポン券利用ということで、「本ソーキそば(700円→350円)」を注文しました。
麺については他のメニューと同様2種類から選べます。
茹で麺と生めんですが、お店の方の説明によると茹で麺は一度ゆでてから油をまぶして保存、調理時に再度
ゆでるもので、沖縄そばの基本の麺だそうです。生めんはまさに生の麺でラーメンのようにもちもちした
食感が特徴ということでした。
自分はもちもちした食感の麺は好きなので今回は生めんでお願いしました。

みよ家4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気はなかなかいい雰囲気を出していますね。
小物や雑貨などはお店の店主の趣味で選択したものを使っているということだそうです。
この日は閉店時間に程近い時間帯でしたが、この後地元のお客さんが数組訪れてきて結構賑わっている
ようでした。

みよ家5

こちらがしばらくして運ばれてきた本ソーキそば(大)です。
そばの上にはソーキと生姜、小口ネギがのせられています。

みよ家6

まずそばの器ですが、ちょっと変わった形をした器になっていますね。
普通のそばの器よりだいぶ背の高い器で、横から見るとこのようになっています。
店主さんの趣味で選択した器を使っているそうで、ちょっとしたことかもしれませんが、雰囲気のいい
器でそばをいただくのもとてもいいものですね。

みよ家7
みよ家8

2種類から選んだ生めんですが、中細のやや縮れが入った麺は雰囲気は沖縄そばの麺という感じですが
やはりモッチリした食感はおいしいですね。
スープはメニューにも書いてあった通り、超あっさり味のスープになっています。
無添加らしいやさしい味わいですね。
ソーキのほうもとても控えめな味付けでやわらかく煮込まれています。
かなりのあっさり味なので、調節できるように卓上にはお塩も用意されているようですね。
今回はお塩を加えることなくスープまで残らずおいしく完食となりました。
こちらの生めんは個人的には好きな感じの麺でした。もう1種類の麺もいただいてみたいとは思いますが、
次回訪問時も同じ生めんを頼んでしまいそうな気がします。
それと沖縄そば以外のメニューもいろいろ気になるものがありますので、そちらも一度試してみたい
ですね。

みよ家9

ごちそうさまでした!!

みよ家
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納463-13
電話:098-957-3434
営業時間:11:00~17:00
定休日:第2、4火曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/11/03(土) 20:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄黒糖カレーのお店 あじとや - あじとやグリルドチキン | ホーム | 三土堤の茶屋(みどりの駅) - ふーちばジューシーセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/126-f453bd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR