沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

三土堤の茶屋(みどりの駅) - ふーちばジューシーセット

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

三土堤の茶屋1

本部町伊豆味のみどりの駅に行ってきました。
こちらのお店は個人的には比較的寄り安い場所柄ではありますが、最近行けてませんでした。
お店の前に「ふーちばジューシー」の看板が出ていたので気になっていたのですが、結構久しぶりの訪問に
なります。
お店の名前は三土堤の茶屋(みつどてのちゃや)というそうです。みどりの駅は「のにジュース」の加工を
行う工場だそうで、その施設内にお店があります。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

三土堤の茶屋2

こちらがみどりの駅のメニューです。
ふーちばジューシーセットのほか定番の沖縄そば類も取り揃えています。
今回はお目当ての「ふーちばジューシーセット(600円)」を注文しました。

三土堤の茶屋3
三土堤の茶屋4
三土堤の茶屋5

待っている間にお店の様子を写してみました。
建物は農業用のビニールハウスを使っています。その中に植物が植えられていて、きれいな庭といった
感じでとても雰囲気がいいですね。こういうお店はちょっと珍しいかもしれません。
横にはたぶんのにを加工する工場があるんでしょうけどこの日は生産はしていないような感じでした。

三土堤の茶屋6

こちらがしばらくして運ばれてきたふーちばジューシーセットです。
ふーちばの炊き込みご飯とクーブイリチー(昆布の炒め物)、小そば、酢の物にぜんざいがつきます。

三土堤の茶屋7
三土堤の茶屋8
三土堤の茶屋9

ふーちばジューシーは個人的には雑炊のように煮たものが好きなのですが、炊き込みご飯もなかなかです。
ふーちばがやわらかくなるまで炊き込まれていますが、ふーちばの香りはしっかり感じられます。
クーブイリチーは定番の味付けになっていますね。薄味でおいしいです。
酢の物はパパイヤでしょうか。食感のいい沖縄野菜がとてもおいしいですね。
小そばはおわんのサイズに合わせてか細麺を使用していますね。こちらもおいしいです。
最後には冷たく冷やされたぜんざいをいただきました。ひんやり甘めの味付けでおいしかったです。
それぞれの量はそれほど多くなかったですが、いろんな種類を少しずついただけるのがいいですね。
デザートのぜんざいまでおいしく完食となりました。
今回はお店の看板メニューであるふーちばジューシーセットをいただきましたが、一般的な沖縄そばの
メニューもラインナップしていますので、一度そちらのほうもいただいてみたいですね。
次回訪問時はソーキそばやそばジューシーセットなどもいいかもしれません。

三土堤の茶屋10

ごちそうさまでした!!

三土堤の茶屋(みどりの駅)
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味2661-1
電話:0980-47-5457
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/11/01(木) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みよ家 - 本ソーキそば(大) | ホーム | 車えびレストラン球屋 - 活き車えび天丼(大物)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/125-bc08a398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR