沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

車えびレストラン球屋 - 活き車えび天丼(大物)

車えびレストラン球屋1

宜野座村宜野座の車えびレストラン球屋(たまや)へ行ってきました。
宜野座の車えび養殖場の横にえびを調理して提供してくれるお店がありますが、しばらく養殖場の水槽の
清掃のため冷凍エビ以外の提供を停止していました。
10月から養殖場も稼動して生の車えびの提供を始めると聞いていたので行ってきました。
こちらのお店は観光客にも大変人気で、この日も多数の観光客の方たちが訪れていました。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

車えびレストラン球屋2

こちらが球屋のメニューです。
活き車えびのメニューが復活していますね。
超大物やゴジラサイズについてはただいま育成中のようです。
今回は養殖場も復活したことですし、思い切って以前からいただいてみたいと思っていた
「活き車えび天丼(大物)(1,950円)」を注文しました。
活き車えび天丼の中では一番ビッグサイズです。お値段も同じくビッグサイズです。

車えびレストラン球屋3

こちらはお店の壁に貼ってあったメニューです。
活き車えびのお寿司などもラインナップしているようですね。ちょっと気になります。

車えびレストラン球屋4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はお客さんが多数訪れていたのでお店の入り口付近を写しています。
熱帯魚を飼っている水槽が置かれています。

車えびレストラン球屋5

こちらのお店では活き車えびの料理を注文するとエビを飼育している水槽から調理するエビを持ってきて
見せてくれます。こちらが本日天丼に使われるエビたちです。

車えびレストラン球屋6

その後しばらくして運ばれてきましたこちらが活き車えび天丼(大物)です。
大きめのどんぶりの他にアーサのおみそ汁、サラダ、もずく酢がつきます。
それから天丼用のたれです。最初から天丼にはたれがかけられているのですが、追加したいときに使います。

車えびレストラン球屋7
車えびレストラン球屋8
車えびレストラン球屋9

天丼のほうはエビも大きいですがエビ以外もかなりボリュームがあります。
かぼちゃ、なす、しめじ、ハンダマ、ニンジンなどの野菜のかき揚げがカラッと揚げられています。
エビのほうは殻の部分はカリッカリでバリバリ食べれます。身の部分はぷりぷりでとてもおいしいですね。
付属のたれで味の調節ができるのもいいですね。
アーサのおみそ汁はとてもいい味が出ています。
もずく酢はゆずの香りがさわやかでとてもおいしいです。
天丼はかなりのボリュームがありましたが、とてもおいしく完食しました。
今回は以前からいただきたかった活き車えび天丼の大物をいただくことができました。
天丼やカレー以外でコース料理も取り扱っているようなので、次回訪問時は活き車えびづくしとくとくコース
などもいいかもしれません。時間に余裕があるときにゆっくりとコース料理を味わってみたいものです。

車えびレストラン球屋10

ごちそうさまでした!!

車えびレストラン球屋
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座1008番地
電話:098-968-4435
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜

★過去の記事:車えびフライカレー(大)活き車えび天丼(大)
 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/30(火) 18:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三土堤の茶屋(みどりの駅) - ふーちばジューシーセット | ホーム | 食事処 味いちもんめ - カレー煮込うどん>>

コメント

こんばんは。
沖縄が車エビの出荷をしてるなんて、こちらに来るまで知らなかったのです。
そしてお店でも食べられるコトも!

宜野座にあるとは聞いていて、いつかは行ってみたいなぁと思っているのですが~。
大きいですね~、食べ応えありそう♪
ボーナスが出たら・・・いつか行ってみます(笑)
  1. 2012/11/01(木) 18:56:31 |
  2. URL |
  3. まさ妻 #-
  4. [ 編集 ]

自分も知りませんでした

まさ妻さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!!
沖縄が車えび有名なんて自分もぜんぜん知りませんでした。
気候が適しているんでしょうね。
さすがに(大物)の天丼はボリューム満点で満腹状態になってしまいました。
次回はいつ行けるか分かりませんが、貯金をしてまた行ってみたいと思います!
  1. 2012/11/01(木) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/124-78d691ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR