沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

ひがし食堂 - みそ汁

ひがし食堂1

名護市大東のひがし食堂へ行ってきました。
こちらのお店はぜんざいやかき氷などの冷やしもので知られるお店のようです。
店舗が小さいためいつも狭い店舗の中でたくさんの人がひしめき合っている印象があります。
お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

ひがし食堂2

こちらがひがし食堂のメニューです。
やはり冷やしもののメニューが多いですね。
一般的な食事のメニューもありますが、どれも比較的リーズナブルな値段で提供しているようです。
カレーライスややきめし、やきそばなどはワンコインの値段設定になっています。
この中から今回は沖縄特有?のメニューである「みそ汁(550円)」を注文しました。
それと食後に冷やしものをいただいてみようと思い「三色金時(330円)」も追加で注文しています。
ちなみに今回もみそ汁つながりということでこれまでいただいてきたみそ汁のリンクも下につけておきます。

ひがし食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
芸能人の方々も来られるようですね。
自分の後方では狭い店内にお客さんがひしめき合っていました。
みんな冷やしものを食べているようでしたね。

ひがし食堂4

こちらがまず運ばれてきたみそ汁です。
シンプルにみそ汁とご飯、たくわんになっています。

ひがし食堂5

みそ汁はレタスでふたをされていますが、下には大根、豚肉、とうふ、こんにゃく、そして半熟玉子と
みそ汁ではお約束の具材がたくさん入っています。
野菜もたっぷりでとてもいいですね。
みそ汁の味付けは普通といった感じでしたが具だくさんなのは良かったです。

ひがし食堂6

さて、こちらが食後に運ばれてきた三食金時です。
うずたかく盛り付けられたかき氷に赤・黄色・緑のシロップがかけられています。
なかなかこぼさないように食べ進めるのは大変ですが、さらさらと食べることができます。
かき氷の一番下にはもちもちのお餅が入ったぜんざいが入っていてこれがとてもおいしいですね。
ぜんざいのほうもあっという間に完食です。
今回はみそ汁と三色金時をいただきましたが、ワンコインでいただけるカレーライスも気になりますね。
それと冷やしものでは一番基本になるかもしれないぜんざいも一度いただいてみたいですね。

ひがし食堂7

ごちそうさまでした!!

ひがし食堂
住所:沖縄県名護市大東2-7-1
電話:0980-53-4084
営業時間:11:30~18:30
定休日:月曜

◆関連記事(みそ汁):まるみつ食堂
 
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/23(火) 23:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<ま~さん堂 - みそラーメン | ホーム | Olive Berry - トマトのホットパスタ&ミックスベリーソーダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/120-6226a054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ひがし食堂 − みそ汁】

名護市大東のひがし食堂へ行ってきました。こちらのお店はぜんざいやかき氷などの冷やしもので知られるお
  1. 2012/10/27(土) 16:36:00 |
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【ひがし食堂 − みそ汁】

名護市大東のひがし食堂へ行ってきました。こちらのお店はぜんざいやかき氷などの冷やしもので知られるお
  1. 2012/10/27(土) 16:36:00 |
  2. まっとめBLOG速報

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR