沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Cookhal』~やんばる産新鮮野菜をふんだんに使ったランチが美味♪~

Cookhal1
名護市名護の「Cookhal」は農業生産法人の「クックソニア」が運営するお店です。
新規就農者だけの出荷グループ「沖縄畑人くらぶ」で栽培された地元の新鮮野菜を使い
様々な料理を提供しています。お店の名前は沖縄の方言で農家を意味する「はるさー」と
調理する「Cook」をかけ合わせているようです。

Cookhal2
Cookhal3
ネオパーク沖縄の駐車場を奥に入ったところに「なごアグリパーク」が現在建設中です。
平成28年度完成予定とのことで、現在はエントランスやレストラン、観光農園は工事中で
ショップや加工支援施設など約半分ほどがオープンしています。今回訪問の「Cookhal」
は加工支援施設の一角に位置します。

◆「Cookhal」のメニュー
Cookhal4
ランチタイムのメニューは地元で採れたスパイスを使ったカレーや豚肉のソテー、野菜
たっぷりのタコライスなどを用意しています。また、各ランチメニューにプラス500円で
デリビュッフェがつけられ、こちらは自由におかわりができます。

Cookhal5
ランチタイムは11:00~15:00までですが、それ以外の時間はティータイムメニューを用意
しています。「YAKI-Panino」は最近新しく生まれ変わって登場したようです。
なお、このYAKI-Paninoはランチタイム以外の時間帯はスープがついてくるようですが、
ランチタイムではスープ、ドリンク、デザートがついてくるようです。
今回は別々の日に訪問していろいろといただいてみました。

◆「Cookhal」のお店の様子
Cookhal6
Cookhal7
Cookhal8
店内はとてもおしゃれなカフェという感じのお店になっていて壁には様々な小物や農産
加工品、地元の陶芸作家さんが作った器などが飾られていてとても雰囲気がいいです。

Cookhal9
Cookhal10
お店の入り口すぐの所には契約農家さんたちが作った地元の新鮮野菜などが並べられて
こちらで購入することができます。その横にはカウンターがあり、その奥は厨房になって
います。


          ◇          ◇          ◇


◇『YAKI-Panino(850円)』と『本日のFresh!スムージー(300円)』
Cookhal11
Cookhal12
この日はランチタイムが終わった後に訪問したのでティータイムメニューの
「YAKI-Panino」をお願いしました。ランチタイムであればスープ、ドリンク、デザート
がつきますが、ティータイムはスープのみなので追加でスムージーもお願いしています。
しばらくして運ばれてきたパニーノはソーセージを挟んだパンと野菜の付け合わせが
ワンプレートにのせられています。
やんばる豚100%というソーセージはハーブも含まれているのか香りがとてもよくて
おいしいです。全粒粉のパンはしっかりした歯ごたえがあります。
付け合わせの野菜たちも自家製ハーブが使われているようでスパイシーな香りや
ハーブの香りがとてもよく感じられます。トマトスープの方は濃厚な味わいでなかなか
おいしいですね。

Cookhal13
本日のスムージーはこの日は4種類あるようで、パイン、グァバ/バナナ、ドラゴン
フルーツ/冬瓜、ゴーヤのスムージーです。この中からドラゴンフルーツ/冬瓜の
スムージーをお願いしました。

Cookhal14
しばらくして運ばれてきたスムージーはレッドドラゴンの色鮮やかな赤色になっています。
味わいの方はドラゴンフルーツらしくあっさりした味わいになっています。


◇『山原Curry(900円)』+『デリビュッフェ(500円)』
Cookhal15
Cookhal16
また別の日に訪問して今度はランチタイムのメニューをいただきました。スパイシー香る
チキンカレーとバターチキンカレーが選べるのですがスパイス香るチキンカレーでお願い
しました。ドリンクにはシークヮーサージュースをお願いしています。
しばらくして運ばれてきたチキンカレーはスープカレーに近い感じでスパイシーな香りが
感じられます。冬瓜などのお野菜が煮込まれているほかにフレッシュなうりずん豆や
赤オクラなどがのせられていて食感も楽しめます。雑穀米がのせられたプレートには
ハーブや旬の野菜たちが添えられています。シークヮーサージュースはかなり酸味が
強いので黒糖シロップ加えていただきます。

Cookhal17
この他に本日のデリビュッフェもお願いしているので取りに行きました。
この日はオムレツや唐揚げ、和え物など7種類の惣菜が用意されていました。

Cookhal18
折角なのでそれぞれを少しずつとりわけさせていただきました。ゴーヤの入ったオムレツ
やうりずん豆の唐揚げ、冬瓜の煮物やオクラとミニトマトの和え物などバリュエーション
豊かな内容です。どの惣菜もとてもおいしくて満足度は高いですね。定番のゴーヤや
オクラ以外にうりずん豆や多肉植物なども使われていて、お豆腐を燻製にしたようなもの
もありました。

Cookhal19
そして食後にはカーブチ(ミカン)のゼリーが運ばれてきました。ひんやりとしてほのかな
甘味が心地いいですね。デザートのゼリーまでとてもおいしくいただきました。
別々の日に訪問していろいろといただいてみましたが、どの料理も新鮮な地元野菜が
たくさん使われていてとてもおいしかったですね。このお店の周りは今後工事が進められ
て新しい建物がどんどんできていくでしょうから、ときどきチェックのために訪問して
みたいと思います。

Cookhal20
ごちそうさまでした!!

Cookhal21
YANBARU HARUSAA'S TABLE Cookhal
住所:沖縄県名護市名護4607-1 ネオパーク沖縄駐車場奥
電話:0980-43-7170
営業時間:9:00~17:00
     (ランチ:11:00~15:00)
定休日:日曜
お店のHP:http://cooksonia.net

web拍手 by FC2
  1. 2015/09/22(火) 21:00:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『てぃーあんだ』~地元食材を使い手間ひまかけた料理を味わう~

てぃーあんだ1
読谷村都屋の「てぃーあんだ」は都屋漁港の近くに位置し、地元の島野菜などをふんだん
に使い手間ひまかけて作られたランチがいただけるお店です。とても人気のあるお店で
いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

◆「てぃーあんだ」のメニュー
お肉やお魚、てんぷらをメインにして数種類の小鉢を添えた3種類の定食メニューに
お刺身やお肉など贅沢に盛り込んだ御膳のメニューがあります。
メニューは撮影できないとのことなので主なランチメニューを下に箇条書きにします。

・くぇーぶー定食  1,350円(税抜):県産豚のラフテー
・いまいゆ定食   1,350円(税抜):本日の魚料理
・あかばな定食   1.350円(税抜):旬野菜の天ぷら
・てぃーあんだ御膳 2,000円(税抜):刺身小鉢、魚料理、ラフテー

これらのほかに単品メニューもいろいろありますが、今回はこの中からお肉の定食である
『くぇーぶー定食 1,350円(税抜)』をお願いしました。

◆「てぃーあんだ」のお店の様子
てぃーあんだ2
こぢんまりとした一軒家という感じのお店ですが、とても雰囲気がよく居心地の良い
お店です。今回はテラス席のほうで食事をさせていただくことにしましたが、空調が
ないためやや過ごしにくいところはあるものの素敵なお庭を眺めながら過ごすのは
とても気持ちがいいものです。

てぃーあんだ3
机の日陰にはここの主でしょうか。気持ちよさそうにお昼寝をしていました。
なお、店内の方は作家さんの作品などが置かれているということで撮影はNGですが、
とても雰囲気がよく素敵な店内になっています。こちらは空調も効いているので過ごし
やすいです。


          ◇          ◇          ◇

てぃーあんだ4
しばらくして運ばれてきた「くぇーぶー定食」はメインのラフテーの周りに6種の小鉢に
玄米ごはん、お吸い物が添えられていてなかなか豪華な内容になっています。

てぃーあんだ5
てぃーあんだ6
てぃーあんだ7
とうがんやナーベラー、ゴーヤなど島野菜をふんだんに使った小鉢が並べられています。
どれも上品なやさしい味わいに仕上げられていて手間ひまかけて作られていることが
伺えます。甘辛く味付けされたラフテーはとてもやわらかく煮込まれていてとても
おいしいです。いろいろな種類を少しずついただけるのがいいですね。

てぃーあんだ8
食後のデザートにぜんざいが運ばれてきました。ひんやりした小豆とお餅の上に
紅芋を油で揚げたものがのせられています。ほんのりと甘味がありカリッとした食感
の紅芋はなかなかおいしいですね。ぜんざいまでとてもおいしくいただきました。
今回はお肉の「くぇーぶー定食」をいただきましたが、どの小鉢も上品な味わいで
おいしかったです。他にもいくつか定食があるので、また近くまで立ち寄った際には
いただいてみたいと思います。次回訪問時は天ぷらの定食などいいかもしれませんね。


てぃーあんだ9
ごちそうさまでした!!

てぃーあんだ10
島やさい食堂 てぃーあんだ
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
電話:098-956-0250
営業時間:ランチ:11:00~15:00
     夕食 :18:00~21:00(金土日のみ)(L.O.20:00)
      (夕食は前日までに要予約)
定休日:木曜
お店のHP:http://thi-anda.com/


web拍手 by FC2
  1. 2015/09/18(金) 23:00:00|
  2. 読谷村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

