沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『四季の彩』~森の中に佇む農芸茶屋♪漆喰シーサーがお出迎え~

四季の彩1
本部町伊豆味の「四季の彩」は伊豆味の山の中に佇むお店です。お店の周りには緑豊かな
山々とのどかな風景が広がっています。
お店の名前は「農芸茶屋 四季の彩」となっていて、お店オリジナルの食事メニューを
提供するだけでなく、漆喰シーサーの製作体験もできるようになっています。

四季の彩2
幹線道路から少し山の中へ入った場所にお店は位置しますが、周りは建物らしい建物も
なく、のどかな自然が広がっています。

四季の彩3
お店の敷地内にはお店となる建物とその横にお店の方が住まわれていると思われる住居、
そしてその奥には漆喰シーサーの手づくり体験ができる工房があります。手づくり体験は
シーサーの大きさによって大中小の3種類のコースがあるようです。

◆「四季の彩」のメニュー
四季の彩4
食事のメニューはメインであるお店オリジナルの「四季の彩定食またはセット」の他に
軽食の定番「ひらやーちー」を用意しています。今回は別々の日に訪問してメインの
定食とひらやーちーをいただいてみました。

◆「四季の彩」のお店の様子
四季の彩5
四季の彩6
お店は山の中にぽつんと佇む茶屋という感じになっていて、木のぬくもりを感じさせる
とても雰囲気のよいお店です。「農芸茶屋」というお店の名前はお店の雰囲気ととても
よく合っています。ただ店内にはエアコンがないので開放感はありますが今の時期は少し
過ごしづらいかもしれません。ただ、森の中を気持ちよい風が流れているので意外と
心地よいですね。

四季の彩7
赤瓦で装飾されたテラス席はカウンター席になっていて、周囲の森の様子を見ることが
できます。

四季の彩8
四季の彩9
お店の中やお店の前にはいくつもの漆喰シーサーが飾られていてとても賑やかで雰囲気
よくまとめられています。


          ◇          ◇          ◇


◇『四季の彩セット(1,080円)』
四季の彩10
こちらのお店メインのメニューとなる定食のセットをお願いしました。
セットにはシフォンケーキとドリンクがつきますが、ドリンクはパッションでお願いして
います。

四季の彩11
四季の彩12
軟骨ソーキを煮込んだ煮物に青菜の白和えが添えられたメインのお皿の他に黒米入りご飯
や小さい沖縄そば、海藻サラダに紅芋ようかんなど盛りだくさんの内容になっています。
ソーキはやわらかく煮込まれていて甘辛い味付けがとてもよく合っておいしいです。
海藻サラダは見た目もかわいらしくてプチプチした食感がとても楽しいです。やさしい
味付けの沖縄そばもなかなかおいしいです。

四季の彩12A
シフォンケーキの方はバナナやゼリーなどが添えられています。彩りもとてもいいですね。
ケーキ、そしてドリンクのパッションジュースまでとてもおいしくいただきました。


◇『ひらやーちー ドリンク(セット)(750円)』
四季の彩13
また別の日に訪問して今度は沖縄の軽食としては定番のひらやーちーをいただきました。
ドリンクには自家製みかんジュースをお願いしています。

四季の彩14
ニラが入ったひらやーちーはオーソドックスな感じですが、つけだれが通常はウスター
ソースのところをこちらは複数をブレンドしているようで普段とは少し違う感じです。
みかんジュースは冬が旬なので今は時季外れですがさわやかな酸味が感じられてなかなか
おいしいです。ひらやーちーの方もおいしくいただきました。
今回は別々の日に訪問していろいろいただいてみましたが、盛りだくさんの定食は
なかなかおいしくてよかったです。また近くまで来た際には森を通り抜ける風を感じ
ながらゆっくりとした時間を過ごしてみたいものです。

四季の彩15
ごちそうさまでした!!

四季の彩16
農芸茶屋 四季の彩
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味371-1
電話:0980-47-5882
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・火曜

web拍手 by FC2
  1. 2015/07/27(月) 23:30:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『うるり』~あぐー豚のうまみたっぷりのハンバーグがおいしい♪~

うるり1
本部町渡久地の「うるり」はアグーハンバーグを使った料理をメインにパンケーキやピザ
などの料理を提供しているお店です。

うるり2
本部の山の中程で周りはとても静かな場所にお店は位置します。お店の庭からは周りの
山の様子を見渡すことができます。

◆「うるり」のメニュー(クリックで大きく表示)
うるり3
うるり4
やんばるあぐー豚を使用したメニューを数多く用意しています。基本のハンバーグや
オムレツタコライスなど選ぶことができます。その他ピザやキッズメニューの他に
いろいろあるのがパンケーキのメニューです。フルーツがたっぷりのったパンケーキや
ベーコンエッグがのった食事パンケーキも用意しています。その他レギュラーメニュー
以外のメニューもあり、春の限定メニューはこの時期でも提供しているようです。
今回は別々の日に訪問してハンバーグとパンケーキをいただいてみました。

◆「うるり」のお店の様子。
うるり5
お店の建物は赤瓦の小屋という感じですが、中は木材を多用したおしゃれで暖かみのある
店内になっています。テーブル席の他カウンター席や畳の和室もあり、いろいろなお客
さんに対応できるようになっています。

うるり6
入り口の外にはテラス席もあり、お店の前の風景を楽しみながら食事をすることもでき
ます。


          ◇          ◇          ◇


◇『あぐーハンバーグセット(180g)(1,280円)』
うるり7
まずは看板メニューの「あぐーハンバーグセット」の180gをいただいてみることに
しました。ハンバーグとサラダ、そしてハンバーグにつける塩とデミグラスソースが
お皿にのせられています。そしてごはんとお味噌汁が添えられています。

うるり8
ururi-1-09.jpg
うるり10
ハンバーグはまず「塩」で食べてみて下さい。とのことでしたので、塩につけていただ
いてみました。するとあぐー豚の肉のうまみがとてもよく感じられてとてもおいしいです。
デミグラスソースもとても上品な味わいになっておいしいですが、シンプルに塩だけで
いただくとお肉のおいしさをとてもよく感じることができました。
その他サラダのドレッシングなど手間暇かけて作られているのが伺えます。
あぐー豚のハンバーグとてもおいしくいただきました。

◇『どっさりフルーツのパンケーキ(1,000円)』
うるり11
また別の日に訪問して「どっさりフルーツのパンケーキ」をいただいてみました。
2枚のパンケーキの上には生クリーム、バニラアイスとカットしたフルーツがちりばめ
られています。パンケーキに添えられてきたシロップをまわしかけていただきます。
パンケーキはオーソドックスな感じですが、今が旬のマンゴーやパインはとてもおいしい
ですね。冷たいバニラアイスもパンケーキと相性抜群でおいしいです。
パンケーキの方もおいしくいただきました。

うるり12
うるり13
帰り際にお店の駐車場横にある自家農園をすこしのぞいてみました。小さい規模ではあり
ますが、白いゴーヤが元気に実をつけていました。これらの野菜たちがお店の料理にも
活かされているのですね。
今回は別々の日に訪問してハンバーグとパンケーキをいただきましたが、とても丁寧に
作られているのがよく分かりました。ハンバーグ、パンケーキともにいくつかメニューを
用意しているので、また訪問した際には他のメニューもいただいてみたいですね。

うるり14
ごちそうさまでした!!

うるり15
ハンバーグとパンケーキの店 うるり
住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地311
電話:0980-47-7977
営業時間:11:00~18:30
定休日:木曜
お店のHP:http://ururi.net/

web拍手 by FC2
  1. 2015/07/13(月) 22:00:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『つる屋』~元気なおばぁの作る手づくりそばはやさしい味わい~

つる屋1
本部町渡久地の「つる屋」は渡久地港の近く、目立たない場所に佇む沖縄そばのお店です
が、元気なおばぁの作る沖縄そばがおいしいと人気のお店です。

◆「つる屋」のメニュー
つる屋2
手づくりそばのお店ということでメニューもわかりやすく、ソーキ、三枚肉、そしてその
両方がのせられたミックスの3種類があり、ソーキと三枚肉は大と小が選べるように
なっています。
今回はこの中から『ソーキそば(大)(700円)』を注文しました。

◆「つる屋」のお店の様子
つる屋3
お店の中は昔ながらの沖縄そばのお店という感じの佇まいです。自分が訪問したときは
満席の状態で、入り口右のかなり狭いテーブルだけがあいていたのでそちらで食事を
させてもらうことにしました。お店の奥に厨房、カウンターがあります。お店の外から
見ると分からなかったのですが、扉を開けるとおお客さんがいっぱいだったのでちょっと
びっくりしました。

          ◇          ◇          ◇

つる屋4
しばらくして運ばれてきた「ソーキそば(大)」はとてもスープが澄んでいるのが印象的
です。カツオベースのそのスープはとても繊細な感じでやさしい味わいに仕上げられて
いてとてもおいしいです。上にのせられたソーキは醤油ベースの味付けになっています
が、スープに合わせて控えめに仕上げられています。お肉もやわらかく煮込まれていて
なかなかおいしいです。スープに絡む麺は少し縮れの入った平麺でやややわらかめですが
個人的にはこれくらいがちょうどよくて好きです。
最後はスープまで残らずとてもおいしくいただきました。
本部町は沖縄そば屋さんが多い場所柄ではありますが、その本部町で長年続けてこられて
たくさんのお客さんで賑わうつる屋さんのおそばはとてもクオリティーが高くておいし
かったです。また本部まで訪問する機会があったら是非立ち寄ってみたいお店ですね。

つる屋5
ごちそうさまでした!!

つる屋6
手づくりそばの店 つる屋
住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地1-6
電話:0980-47-3063
営業時間:11:10~売切れ次第終了
定休日:日・木曜

web拍手 by FC2
  1. 2015/07/02(木) 22:00:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

