沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『農場カフェ たいよう市場』~「安心・安全」県産食材にこだわったランチがおいしい~

農場カフェ たいよう市場1
宜野湾市真志喜の「農場カフェ たいよう市場」は沖縄コンベンションセンター内に
あり、県産野菜や地元の食材を使った料理を提供しているお店です。
お店のすぐ横には宜野湾トロピカルビーチ、宜野湾マリーナなど、ロケーションの
素晴らしい見所もたくさんあります。

農場カフェ たいよう市場2
農場カフェ たいよう市場3
沖縄コンベンションセンターはコンサートやイベントなどを行う施設ですが、ユニークで
独特なデザインが印象的な建物が建ち並んでいます。

農場カフェ たいよう市場4
農場カフェ たいよう市場5
コンベンションセンターのすぐ前は宜野湾トロピカルビーチになっていて、
週末は砂浜で遊んだり、バーベキューを楽しんだりする家族連れで賑わいます。

農場カフェ たいよう市場6
また、ビーチの横は宜野湾マリーナになっていてクルーザーなどが多数停泊しています。
マリーナ内には広場などもあり、時々イベントなども行われているようです。

◆「農場カフェ たいよう市場」のお店の様子
農場カフェ たいよう市場7
農場カフェ たいよう市場8
沖縄コンベンションセンターは大変立派な建物になっています。お店はこの一角に位置
するのでお店の中も大変立派なものになっています。

農場カフェ たいよう市場8A
お店の中央辺りにはドリンクバーとサラダバーのコーナーが設けられていて、ここから
各自小皿にとりわけ自分の席まで持っていきます。
こちらのお店は先日訪問した今帰仁村の「あいあい手づくりファーム」の系列のようで、
自社農場から仕入れた野菜をはじめ、県内の無農薬や減農薬で育てられた食材たちを
つかっているようです。サラダバーのドレッシングはこの「あいあい手づくりファーム」
で作られたものが盛りつけられています。

◆「農場カフェ たいよう市場」のメニュー(クリックで大きく表示)
農場カフェ たいよう市場9
たいよう市場のメニューは「安心・安全」にこだわった食材を使って作られたメニュー
です。ハンバーグやカレー、パスタ、沖縄そばなど、いろいろな種類のメニューを用意
しています。

農場カフェ たいよう市場10
この他に週替わりのランチメニューもあります。また、メニューの裏にはお店のこだわり
ポイントの紹介やケータリングサービスの紹介などものせられています。
今回は別々の日に訪問していくつかいただいてみることにしました。

◇『鶏と豆腐のてりやき(週替わりランチメニュー)(1,080円)』
農場カフェ たいよう市場11
農場カフェ たいよう市場12
週替わりのランチメニューをいただいてみました。レギュラーメニューより少し安い値段
設定となっていて、ドリンクバーもついたお得感の高いメニューです。ライスは白米と
玄米が選べるのですが、玄米でお願いしています。
サラダバーから地元で採れた新鮮野菜を自分で好きなだけお皿に盛りつけていただきます。
それとドリンクバーのオレンジジュースです。
化学調味料不使用とのことですが、鶏と豆腐のてりやきの甘辛い味付けはしっかりと
しつつもちょうどよい加減で味付けがされていてなかなかおいしいです。付け合わせの
野菜はニンジンパプリカ、白ネギ、しいたけなどで、こちらの方は薄味に仕上げられて
いて素材本来の味わいを楽しめるようになっています。

◇『あぐーハンバーグ(1,250円)』
農場カフェ たいよう市場13
また別の日に訪問して今度はレギュラーメニューの「あぐーハンバーグ」をいただき
ました。レギュラーメニューにはサラダバーがついています。ライスは今回も玄米で
お願いしています。

農場カフェ たいよう市場14
粗挽きアグーのハンバーグはしっとりとジューシーな味わいでデミグラスソースとの
相性もよくとてもおいしいです。付け合わせの野菜は薄味ですが、デミグラスソース
と絡めていただくとおいしいです。
サラダの方は人参、タマネギ、シークワーサーなどオリジナルの手づくりドレッシング
を少しずつ味わいながらいただくのもいいですね。
サラダまでとてもおいしくいただきました。
素材にこだわった体に優しいメニューですがなかなかおいしくてよかったです。
コンベンションセンターではイベントなどの催し物も頻繁に行われているので、行く
機会があればまた訪問したいですね。

農場カフェ たいよう市場15
ごちそうさまでした!!

農場カフェ たいよう市場16
農場カフェ たいよう市場
住所:沖縄県宜野湾市真志喜4-3-1
    (コンベンションセンター内)
電話:098-943-1820
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:不定休
お店のHP:http://happytaiyoichiba.ti-da.net/
お気に入り度:★★★★☆(4)

web拍手 by FC2
  1. 2014/11/26(水) 21:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

『壺川直売店 さかな』~新鮮な魚介類を使ったワンコインランチがお得♪~

さかな1
那覇市旭町の「壺川直売店 さかな」は壺川漁港内にある海鮮食堂です。
漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を使ったメニューがいただけますが、その中でも
ワンコインの500円でいただけるランチタイム限定メニューが人気です。

さかな2
さかな3
壺川漁港は小さな漁港で、鮮魚の販売場所もそれほど広くはありません。お店は直売所の
すぐ横に併設されていて、川沿いの限られた空間をうまく利用してお店にしています。

◆「壺川直売店 さかな」のお店の様子
さかな4
さかな5
鮮魚直売所の横には厨房兼受付カウンターがあり、そこにカウンター席が数席あります。
その横には川沿いに張り出すようにして作られたテラス席があります。
建築用足場を使った骨組みにブルーシートと大変手作り感溢れる空間になっています。
半屋外なので空調はありませんが、今の季節はわりと過ごしやすいのでちょうどいいかも
しれません。

◆「壺川直売店 さかな」のメニュー(クリックで大きく表示)
さかな6
メニューはお店の壁のあちこちに貼られています。入り口すぐの所にはランチタイムの
時間帯(11:00~14:30)に限定で提供しているメニューが貼られています。限定メニューは
3種類で、「すし定食」「さかな汁定食」「シーフードカレー」の3種類でワンコインの
500円になります。

さかな7
その他のメニューはあちこちに貼られていてちょっと分かりにくい感じですが、新鮮な
魚を使ったどんぶりやにぎりなどを用意しています。
今回は別々の日に訪問してランチタイム限定メニューをいただいてみました。

◇『すし定食(500円)』
さかな8
にぎり9貫がのせられた「すし定食」をいただきました。お味噌汁にジーマミー豆腐が
添えられています。

さかな9
さかな10
さかな11
お寿司の方はマグロやサーモンの他にイカや近海魚のお寿司もあり、結構盛りだくさんの
内容になっています。ジーマミー豆腐は定番の甘辛タレがかけられていてなかなか
おいしいです。これだけ盛りだくさんで500円はコストパフォーマンス高いですね。
ちなみにお水やお茶はセルフサービスでいただけますが、こちらのお店ではモリンガ茶
も用意していて自由にいただくことができます。

◇『さかな汁定食(500円)』
さかな12
また別の日に訪問して「さかな汁定食」をいただきました。マグロのお刺身に油で揚げた
白身魚、じゅーしー、もずく酢などが添えられています。

さかな13
さかな14
魚汁の方はお味噌汁の中に大量の魚のアラが入れられていて、そのダシがとてもよく出て
いておいしいですね。骨の量はものすごく多いですが思ったより身も入っていてなかなか
食べ応えもあります。その他マグロのお刺身やもずくなど少しずつですがいろいろいただ
けるのはうれしいです。じゅーしーの方は小さいイカの切り身がアクセントになっていて
なかなかおいしいです。さかな汁の骨にはやや苦戦しましたが残らずおいしくいただき
ました。
ワンコインの500円でこれだけいただけるのはとてもお得感が高いですね。
また近くまで来た際には新鮮な魚介類を使ったランチをいただきに訪問してみたい
ものです。

さかな15
ごちそうさまでした!!

さかな16
壺川直売店 さかな
住所:沖縄県旭町45-1
電話:098-868-7927
営業時間:魚屋:9:00~18:00
     パーラー:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜
お気に入り度:★★★★☆(4)

web拍手 by FC2
  1. 2014/11/16(日) 17:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR