沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

いゆの店 海人食堂 『都屋の海人丼』

海人食堂1

読谷村都屋の「いゆの店 海人食堂」へ行ってきました。
都屋漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理がいただけるということで何回か訪問しています。
今回は再び海鮮丼が食べたくなり、それをいただきに訪問しました。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

海人食堂2
海人食堂3海人食堂4

こちらでは水揚げされた新鮮な魚介類の販売を行っています。那覇などと比べると遙かに規模は小さいですが、
近所の方たちが買い物に訪れるようで、この日もたくさんのお客さんで賑わっていました。

海人食堂5

こちらが「いゆの店 海人食堂」のメニューです。(クリックで拡大します。)
メニューが横長のため、少し加工してあります。マグロ丼や海鮮丼、魚汁やイカスミ汁など、基本の漁港
メニューは一通りありますが、前回いただいたもずく丼はちょっと変わり種かもしれません。
今回はこの中から『都屋の海人丼(1,000円)』を注文しました。
ちなみにこちらのお店は注文票に名前とほしいメニューを書いて横のレジの人に渡し、会計を済ませて外の食事
場所で名前を呼ばれるのを待つというシステムになっています。

海人食堂6海人食堂7

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の外にカウンター席がある他はこのように外に机が置かれています。前回訪問時はテントがなかった
のですが、昼間は日差しも強いのでテントを設けてくれていますね。
すぐ前が海になっていて漁船など漁港の風景を楽しみながら食事をすることができます。

海人食堂8

さて、こちらがしばらくして名前を呼ばれ、取りに行きました「都屋の海人丼」です。
どんぶりの他にアーサ汁がつきます。

海人食堂9

どんぶりの方は大きめのエビにイクラ、マグロ、イカ、しめさば、たこ、海ぶどうと大変豪華な内容になって
います。わさび醤油をまわしかけていただきます。
すべてが近海でとれたものではないかもしれませんが、どのネタもとても美味しいですね。エビも甘みがあります。
アーサ汁の方は魚のダシがとても良く出ていておいしいです。あっという間に美味しく完食です。
今回は豪華な「海人丼」をいただきましたが、次回訪問時には「さかな汁」や「海ぶどう丼」などをいただいて
みたいですね。そう遠くないうちに再度訪問することになりそうです。

海人食堂10

ごちそうさまでした!!
海人食堂11
いゆの店 海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33
電話:098-956-1640
営業時間:11:00~16:00
定休日:年末年始

★過去の記事:もずく丼(うま辛)都屋の海人丼

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/30(日) 21:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前田食堂 『牛肉おかず』

前田食堂1

大宜味村津波の「前田食堂」へ行ってきました。
前田食堂といえば牛肉そばが超有名ですが、沖縄メニューの「おかず」もラインナップしています。
こちらのお店は「おかず」を2種類ラインナップしていますが、前回訪問時はそのうちの一つ、「焼肉おかず」
をいただきました。今回はもう一つのおかず「牛肉おかず」をいただこうと思い訪問しました。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

前田食堂2

こちらが「前田食堂」のメニューです。
おかずやチャンプルーの他はそばのメニューになりますが、有名な「牛肉そば」の他ソーキや三枚肉、てびち
など基本のそばもラインナップしています。
今回はこの中からお目当ての『牛肉おかず(950円)』を注文しました。ちなみにこの中ではこのメニューが
一番高価なメニューになりますね。おかずというメニューはお店ごとに個性があります。これまでいただいた
おかずメニューのリンクを下につけておきます。

前田食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらのお店は人気店なのでお昼時はいつも満席に近い状態になっています。この日もたくさんのお客さんが
訪れていてほぼ満席に近い状態になっていました。芸能人も多数訪問するようで、サイン色紙がたくさん飾られ
ています。こちらの写真は他のお客さんが食事を終えて帰られた直後のワンショットです。沖縄の古い食堂
という趣の店内です。

前田食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた「牛肉おかず」です。
ご飯と小さいそばがつきます。

前田食堂5

牛肉おかずの方ですが、細長めにカットされた牛肉をニンニク醤油で炒めたものにおかずらしく半熟目玉焼き
とキャベツの千切りサラダが添えられています。牛肉炒めの方はたっぷりのおろしニンニクを加えて炒められて
おり、ワイルドでB級グルメ的な味わいではありますが、癖になる味です。半熟目玉焼きもお肉と一緒に食べる
とおいしいです。結構ボリュームもあり、程なくしておなかいっぱい完食となりました。
今回はもう一つのおかずメニューの「牛肉おかず」をいただきましたが、オーソドックスなそばのメニューも
ラインナップしていますし、気になるもやしチャンプルーもあるので、次回訪問時はそのどちらかをいただいて
みたいと思います。 ごちそうさまでした!
前田食堂6
前田食堂
住所:沖縄県国頭郡大宜味村津波985
電話:0980-44-2025
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第終了)
     土日祝は18:30まで
定休日:水曜(祝日は営業)
★過去の記事:焼肉おかず牛肉そば
◆関連記事(おかず):前田食堂(焼肉おかず)みなと食堂まるみつ食堂ハイウェイドライブイン

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/28(金) 21:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーチロックビレッジ 『風の谷のピザ』

ビーチロックビレッジ1

今帰仁村謝名のビーチロックビレッジへ行ってきました。
今帰仁村の山奥にあるカフェでとてもすばらしいロケーションを楽しむことができます。

ビーチロックビレッジ2ビーチロックビレッジ3

県道から山道に入ってかなり走った場所にお店はありますが、所々に道案内の看板が立てられています。
案内板に従って進んでいくとなんとかたどり着くことができましたが、結構遠いですね。途中で道を間違って
いるのではないかと不安になります。お店にはお昼時をだいぶ過ぎた時間に到着しています。

ビーチロックビレッジ4

こちらが「ビーチロックビレッジ」のメニューです。(クリックで拡大します。)
まず受付があってそこでメニューを注文、会計を済ませます。その後に食事する場所を選んで整理券をもらう
というシステムのようです。
メニューのほうは石窯で焼き上げるピザにオムレツ、カレーをラインナップしています。
カレーもとても気になるのですが、今回はお店の主力メニューであると伺えるピザのジャンルから、
『風の谷のピザ(ドリンクセット)(1,500円)』を注文しました。
ドリンクには「シークヮーサージュース」をお願いしています。

ビーチロックビレッジ5

そして食事場所ですが、こちらの中から選択できますが、一番人気は「ツリーテラス」だそうです。
今回はお昼時をだいぶ過ぎていたこともあり、ツリーテラスも空席があるということなのでそちらで食事を
させてもらうことにしました。

ビーチロックビレッジ6
ビーチロックビレッジ7ビーチロックビレッジ8

会計を済ませると散歩途中の馬がやってきました。お店の中に馬に注意の看板があったのですが、普通に
お店の中を歩いていて、その辺りの草を食べています。ちなみに馬の背後に回ると後ろ足で蹴られる恐れが
あるので行かないようにとのことでした。

ビーチロックビレッジ9

さて、今回は「ツリーテラス」にて食事をさせてもらうことにしましたが、その前に他の食事スペースも
少し写してみました。こちらは「オープンテラス」の様子です。こちらでは靴を脱いで上がります。
とても雰囲気の良い場所ですね。目の前にはジャングルが広がっていて、ヘゴなどの熱帯植物も生えているよう
です。

ビーチロックビレッジ10

お店の中にテントが設置されているスペースもあります。こちらのお店は宿泊することも可能だそうです。

ビーチロックビレッジ11

こちらが今回食事をさせてもらう「ツリーテラス」です。木の周りに木材でやぐらが組まれています。

ビーチロックビレッジ12
ビーチロックビレッジ13ビーチロックビレッジ14

上に上がるととてもすばらしい眺めを楽しむことができます。とても見晴らしが良く、遠くまで見渡すことが
できます。こちらも靴を脱いで上がりますが、とても心地よい風がながれていてついつい長居をしたくなります。
ちなみに最初にドリンクが運ばれてきましたが、高い位置にあるため食事専用の人力エレベーターで運ばれて
きました。こちらのお店は本当に遊び心満点のお店ですね。

ビーチロックビレッジ15

さて、その後しばらくしてメインの「風の谷のピザ」も運ばれてきました。
ピザの方の具材はソーセージ、なす、トマト、ピーマンとオーソドックスな具材で構成されています。
それなりにボリュームがあり、結構食べ応えもあります。すばらしい景色を眺めながら、まったりしつつも
程なくして完食となりました。
今回はピザのジャンルから一番基本のピザをいただきましたが、他にもピザのメニューがありますし、カレーも
とても気になるので、次回訪問時はそのどちらかを試してみたいと思います。

ビーチロックビレッジ16

ごちそうさまでした!!
ビーチロックビレッジ17
ビーチロックビレッジ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村謝名1331
電話:0980-56-1126
営業時間:12:00~24:00
定休日:不定休

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/24(月) 20:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そば処 夢の舎 『海ぶどう沖縄そば ソーキ』

夢の舎1

本部町古島の「夢の舎(ゆめのや)」へ行ってきました。
こちらのお店は古民家の建物でこだわりの沖縄そばを提供しているお店です。
場所はちょっと分かりにくいですが、本部グリーンパークゴルフ場の横を通り過ぎて、小さい看板に従って
進んでいくとたどり着くことができます。お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

夢の舎2夢の舎3

こちらが「夢の舎」のメニューです。(クリックで拡大します。)
去年の12月に訪問して以来なので少し間が開いてしまいましたが、前回訪問時は「アーサ入沖縄そば」を
いただきました。今回は海ぶどうの方をいただいてみようと思い『海ぶどう沖縄そば ソーキ(1,200円)』
を注文しました。

夢の舎4
夢の舎5夢の舎6夢の舎7
夢の舎8

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
とても古い民家で畳の間に机が並べられています。こちらの建物はすべて食事をするスペースとして提供して
いるようです。厨房は別棟になっているようで、お店を営まれている老夫妻は普段はそちらにおられるようです。
その他、庭にもテーブル席が設けられていてそちらで食事をすることもできます。
お店の庭や周りも緑豊かでとても居心地がいいですね。この日は天気も良かったのでついつい長居したくなり
ます。

夢の舎9

まず前菜が運ばれてきました。島豆腐と油で揚げたそばです。そばの方は素朴な味わいです。

夢の舎10

そしてこちらがその後しばらくして運ばれてきた「海ぶどう沖縄そば ソーキ」です。
おからの和え物にもずくと豆乳が添えられています。

夢の舎11
夢の舎12夢の舎13

おそばの上にはたっぷりの海ぶどうがのせられています。海ぶどうの下にはかなりボリュームのあるソーキが
隠れています。麺の方は太麺の縮れが入ったものでスープともよく絡むようになっています。生麺なのでとても
もちもちした食感がたのしめておいしいです。とんこつベースのスープはほどよい塩加減に仕上げられています。
海ぶどうも新鮮でぷちぷちしておいしいですね。迫力のソーキも柔らかく煮込まれていて甘辛い味付けがいい
ですね。ただ、海ぶどうはスープに浸かっているとしなしなとなってしまうので、急いで食べる必要があります。
その他はゆっくりと庭の景色を楽しみながらおいしく完食しました。
今回はお店の看板メニューの「海ぶどう沖縄そば」をいただきましたが、ヨモギそばはまだいただいていない
ので、次回訪問時はそちらをいただいてみたいですね。また天気の良い日に訪問してまったりとした午後の
時間を過ごしてみたいと思います。

夢の舎14

ごちそうさまでした!!
夢の舎15
そば処 夢の舎
住所:沖縄県国頭郡本部町古島794
電話:0980-48-4529
営業時間:11:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜(祝日の場合は営業。翌火曜休)

★過去の記事:アーサ入沖縄そば ソーキ

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/21(金) 22:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミルクホール イラミナ 『チキンのトマト照り焼きソースサラダ仕立て』

イラミナ1

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

読谷村伊良皆の「ミルクホール イラミナ」へ行ってきました。
読谷村の県道6号線から少し入った場所に位置するお店です。
ミルクホールという名前はちょっと変わった名前のようにも思われますが、明治時代から昭和初期かけて日本
にあった簡易飲食店のことだそうで、カフェの原型のなのだそうです。気軽に利用してもらいたいという思い
が込められたお店の名前になっているのですね。
お店にはランチタイムが始まるくらいの時間帯でお昼時には少し早い時間帯に訪問しています。

イラミナ2イラミナ3イラミナ4イラミナ5
イラミナ6イラミナ7イラミナ8イラミナ9
イラミナ10イラミナ11イラミナ12イラミナ13

こちらが「ミルクホール イラミナ」のメニューです。(クリックで拡大します。)
こちらのお店は沖縄のカフェでは珍しく朝7時から営業しているので、朝食メニューとランチメニュー、
デザートメニューがあります。メニューはカフェらしく写真付きで説明書きもついてとてもわかりやすいですね。
この辺りは外国人のお客さんも多いようでメニューには簡単に英語で説明書きが加えられています。
この日も外国人の家族連れの方が食事をされていました。今回はこの中からランチメニューの
『チキンのトマト照り焼きソースサラダ仕立て、フリードリンク付き(1,100円)』を注文しました。
ちなみに朝食メニューの「ホップオーバー」はシュー生地のように外がパリッと焼かれたパンのことだそうで、
沖縄ではまだ珍しいようですね。

イラミナ14イラミナ15

フリードリンク付きを選択したので、ドリンクコーナーへ取りに行きましたが、結構いろいろな種類のドリンク
がありますね。おすすめはフレーバーアイスティーとのことなのでこちらをいただくことにしました。
ポットの上には「レモン&ライム」を書かれています。

イラミナ16イラミナ17

待っている間にお店の様子を写してみました。
外人住宅を改装したとてもかわいらしいカフェという感じです。いくつかの部屋があり、それぞれに数席の
テーブル席が用意されています。やはり家族連れや女性のお客さんが多いようですね。ちなみにお店の外に
なりますが、犬の遊び場所もあり、ワンちゃん連れでも大丈夫なようになっています。


イラミナ18
こちらがしばらくして運ばれてきた「チキンのトマト照り焼きソースサラダ仕立て」です。
メインディッシュの他にライス、マッシュルームがのったマッシュポテト、スープとお漬け物がつきます。

イラミナ19
イラミナ20イラミナ21

メインディッシュの方ですが、トマト照り焼きソースは経験がなかったのですが、これはいいですね。
照り焼きソースにトマトの酸味が加わってとてもおいしいです。やや薄めにカットされたもも肉は柔らかい
ですし、下の野菜と合わせていただきやすいような大きさにカットされています。スープは小さくカットされた
野菜がたくさん入っています。ゴーヤのピクルスはさわやかな酸味がいいですね。
程なくしてとてもおいしく完食となりました。
今回は昼食メニューの中からいただきましたが、朝食メニューのホップオーバーも一度いただいてみたい
ですね。次回訪問時はそちらの方を試してみたいと思います。

イラミナ22

ごちそうさまでした!!
イラミナ23
ミルクホール イラミナ
住所:沖縄県中頭郡読谷村伊良皆418
電話:098-923-0709
営業時間:7:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/18(火) 21:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paanilani 『ナッツナッツパンケーキ』

Paanilani1

恩納村瀬良垣の「Paanilani」へ行ってきました。
こちらのお店は去年オープンしたパンケーキ専門店ですが、とても勢いのあるお店で、今や超人気店になって
います。お店は瀬良垣漁港のすぐそばに位置していてダイビングショップなどが多い場所にあります。
朝7時からオープンしているので朝食にパンケーキを食べに訪れるお客さんも多いようですね。
お店には朝食時の時間帯に訪問しましたが、お店に入ると従業員の方が「アロハ~!」と元気よく迎え入れて
くれました。お店にとても勢いがあることを感じますね。

Paanilani2Paanilani3

こちらが「Paanilani」のメニューです。(クリックで拡大します。)
一覧のメニューと写真入りでわかりやすくしたメニューとがあります。それと外国人のお客さんも多いので
しょうね。英語表記されたメニューもあります。デザートとしてのパンケーキだけでなく食事としていただける
パンケーキもラインナップしています。この中でお店のおすすめは「ナッツナッツパンケーキ」と「ステーキ
ベーコンパンケーキ」ということなので、今回はこの中から『ナッツナッツパンケーキ(800円)』と
『ドリンクセット(300円)』を注文しました。ドリンクはアイスティーをお願いしています。

Paanilani4

ちなみにこちらのお店の姉妹店が国際通りにオープンしたそうで、ハワイ版かき氷となる「シェイブアイス」
の専門店です。シェイブアイスの専門店は日本初とのことで、6800種類のカラフルなシロップやマンゴー、
パイナップルなどのフルーツのトッピングもできるようです。自分はマンゴーのトッピングをしてみたいですね。
那覇の方まで足を延ばしたときには是非立ち寄ってみたいと思います。

Paanilani5

待っている間にお店の様子を写してみました。
朝食時の時間帯でしたがお店はほとんど満席状態でした。観光で来られている方や外国人の方、地元の方など
いろいろな方が訪問されていました。店内は広くて座席の数も結構多いのですが、人気のあるお店だけにすぐ
いっぱいになってしまうようです。

Paanilani6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「ナッツナッツパンケーキ」と「アイスティー」です。
ナッツソースの甘い香りがすごいですね。パンケーキの上にたっぷりかけられたソースは甘さが強めになって
います。ふわふわのパンケーキの生地の方は塩気がありソースとうまくバランスをとってますね。
添えられているバナナを時折パンケーキにのせていただき、おいしく完食です。
今回はデザート系パンケーキのおすすめ「ナッツナッツパンケーキ」をいただきましたが、もう一つのお店の
おすすめ「ステーキベーコンパンケーキ」も写真で見ると厚手にカットされたベーコンがおいしそうですね。
次回訪問時はそちらの方をいただいてみたいと思います。

Paanilani7

ごちそうさまでした!!
Paanilani8
Hawaiian pancakes House Paanilani
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698
電話:098-966-1154
営業時間:7:00~17:00
定休日:火・水曜
お店のHP:http://paanilani.biz/

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/15(土) 21:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Woody's International 『BBQブルーチーズバーガー』

Woody's1

豊見城市豊見城の「Woody's International」へ行ってきました。
とてもおいしいハンバーガーが味わえるお店ということで一度訪問したいと思っていました。
お店は県道7号線沿いのマンションの1階に位置します。ちょっと分かりにくいですが、駐車場はマンションの
地下にあります。お店にはお昼時をかなり過ぎた時間帯に訪問しています。

Woody's2

こちらが「Woody's International」のランチメニューです。(クリックで拡大します。)
ハンバーガーは良く知られていますが、その他にもパスタやサンドイッチなどラインナップしています。
ディナータイムにはこれとは別のディナーメニューがあるようで、かなりいろいろなメニューをラインナップ
しているようです。今回はこの中からお店の一押しマークが付いている『BBQブルーチーズバーガー(880円)』
と『ランチセット(400円)』を注文しました。
セットにはドリンクが付きますが、ラズベリーのフレーバーティーでお願いしました。

Woody's3

待っている間にお店の様子を写してみました。
とてもおしゃれなバーといった趣のお店です。壁には大型のプロジェクターが設置されていて、結婚式の2次会
などでも活躍しそうです。ちなみにお店のオーナーと思われる方がいらっしゃいましたが、外国人の方で
従業員の女性の方に英語で話をされていました。

Woody's4

今回はセットで注文したので、まずスープが運ばれてきました。
ベーコンとニンジンや玉ねぎなどの野菜のコンソメスープです。

Woody's5

次にサラダが運ばれてきました。通常のサラダにパインやオレンジグレープフルーツなどの果物が
いいアクセントになっていておいしいですね。
ただ、普段ハンバーガーにスープやサラダを組み合わせることがなかったのでちょっと違和感があります。

Woody's6

そしてやっとメインの「BBQブルーチーズバーガー」とドリンクが運ばれてきました。
ハンバーガーとポテトはワンプレートに収められています。

Woody's7

Woody's8

ハンバーガーですが、ハンバーグ、レタス、トマトとフライドポテトの細かいチップスが挟まれています。
ブルーチーズというとても癖のあるチーズが使われていて、ブルーチーズの香りは感じられますが、オリジナル
のバーベキューソースで全体がうまくまとめられているような感じです。
このソースは手が込んでいるようですね。おいしいです。フライドポテトチップスのカリッとした食感も面白い
ですし、飽きることなく食べ進めることができます。
ポテトのほうもケチャップとマスタードをたっぷりとつけておいしく完食しました。

Woody's9

食後にデザートが運ばれてきました。生クリームが添えられたガトーショコラです。
普段ハンバーガーとケーキなどを一緒にお願いすることがないのでちょっと違和感はありますが、濃厚な味わい
のチョコレートがおいしいです。ふんわりとした生クリームと濃厚なチョコレートもとてもよく合っていると
思います。デザートもおいしく完食です。
今回はお店一押しのブルーチーズを使ったハンバーガーをいただきましたが、他にもチェダーチーズやスイス
チーズを使ったハンバーガーもあるので、いろいろ試してみたいですね。
次回訪問時は「ベーコンチェダーバーガー」や「マッシュルームスイスバーガー」それからアボガドを使った
「カリフォルニアバーガー」から選んでみたいですね。
個人的にはなかなか訪問することができない場所柄ではありますが、機会を見つけて是非再訪したいと思います。

Woody's10

ごちそうさまでした!!
Woody's11Woody's International DELI-CAFE & GRILL
住所:沖縄県豊見城市豊見城566-8
電話:098-987-1505
営業時間:火~木曜:11:30~24:00
     金・土曜:11:30~翌1:00
     日曜:11:30~23:00
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/11(火) 22:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖鮮市場 『ネギトロ丼』

沖鮮市場1

嘉手納町兼久の「沖鮮市場」へ行ってきました。
嘉手納町の商業施設ネーブル嘉手納内にあるお店です。施設内には新鮮な魚介類や地元野菜などの直売所が
あり、その一角にお食事処があります。お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

沖鮮市場2沖鮮市場3

こちらが「沖鮮市場」のメニューです。(クリックで拡大します。)
お店の入り口に壁一面に大きな写真でメニュー一覧が貼られています。これはとても見やすいメニューですね。
もちろん注文するカウンターにもメニューがあるのでこちらで確認しながら注文できます。
マグロやサーモンを使った丼物から沖縄そばまで結構な数のメニューがあります。やはりメインは新鮮な生魚を
使った丼物のようなので、今回はこの中から『ネギトロ丼(780円)』を注文しました。
カウンターで会計を済ませてから呼び出し用の機械を受け取り適当に席で待ちます。

沖鮮市場4

待っている間にお店の様子を写してみました。
直売所の一番奥に位置していますが、結構なスペースが確保されています。すぐ横には直売所がありますが、
そのほかにホームセンターや書店など様々なお店があるので、たくさんのお客さんが訪問しても大丈夫なように
配慮されているのでしょうね。

沖鮮市場5

さて、こちらがしばらくしてベルが鳴り、取りに行きました「ネギトロ丼」です。
どんぶりには小さいそばとキムチがつきます。ネギトロ丼にはわさび醤油をまわしかけていただきます。

沖鮮市場6

ネギトロ丼の方はご飯の上に海ぶどうがのせられ、その上にたっぷりのネギトロがのせられています。
海ぶどうはプチプチしておいしいです。ネギトロは結構なボリュームがありますね。筋が多めなのがちょっと
残念な気はしましたが、腹ペコさんにはうれしいボリュームですね。お漬け物のキムチは合うかどうかは微妙
かもしれませんが、おそばまでおなかいっぱい完食となりました。
今回は丼物のジャンルから「ネギトロ丼」をいただきましたが、他にもいろいろな種類の丼物をラインナップ
しているので、他のメニューを試してみてもいいですね。海ぶどうは結構おいしかったので、次回訪問時は
海ぶどう丼などいいかもしれませんね。

沖鮮市場7

ごちそうさまでした!
沖鮮市場8
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町兼久372-2
電話:098-923-0661
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/10(月) 23:55:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーシッタイ養蜂 『おきなわ野の花はちみつ』

オーシッタイ養蜂1

名護市源河の「オーシッタイ養蜂」へ行ってきました。
山の中に蜂蜜の無人売店があるとブログなどで紹介されていて一度行ってみたいと思っていました。
こちらでは無添加のおいしいはちみつを販売しています。

オーシッタイ養蜂2オーシッタイ養蜂3

場所は山奥になるのでとても分かりづらいですが、源河から東村へ抜ける県道14号線沿いにある看板(左)から
入っていきます。しばらく行くと道案内図(右)が出てくるので、無人売店を目指してすすむとたどり着くこと
ができます。

オーシッタイ養蜂4
オーシッタイ養蜂5オーシッタイ養蜂6


こちらが「おきなわ野の花はちみつ」を販売している無人売店です。
棚には蜂蜜の瓶が置かれていて、棚の下には代金を入れる箱が置かれています。
蜂蜜は1瓶300gで1,000円となっているので、代金を箱の中に入れて品物を1ついただきました。

オーシッタイ養蜂7

ちなみにこちらの無人売店は「平良熱帯果樹園」の前に置かれていて、ちょっと辺りを散策してみると
蜂が蜜を集める巣箱が置かれていました。たくさんの蜂がせっせせっせと花の蜜を集めているようです。

オーシッタイ養蜂8
オーシッタイ養蜂9

蜂蜜の方ですが「タチアワユキセンダンソウ」の花の蜜を主蜜源とする蜂蜜なのだそうです。
センダンソウといえば種子が衣服にくっつくひっつきムシですよね。その花の蜜でこのような蜂蜜ができるとは
ちょっと驚きです。すこしなめてみると野の花の香りが口の中に広がってとてもおいしいですね。
早速トーストや料理などに活用してみたいと思います。

オーシッタイ養蜂10
オーシッタイ養蜂
住所:沖縄県名護市源河2447
電話:0980-55-8717

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/08(土) 21:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cafe WAIORI 『エッグ&鴨スモークパンケーキ』

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

WAIORI1

那覇市前島の「Cafe WAIORI」へ行ってきました。
こちらのお店はハワイアンスタイルの料理を提供しているお店です。国際通りからは少し離れた場所に
ありますが、いつもたくさんのお客さんで賑わっているお店です。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

WAIORI2WAIORI3

こちらが「Cafe WAIORI」のメニューです。(クリックで拡大します。)
スパイシーなロコモコやカレーの他にデザートはもとより食事としていただけるパンケーキもラインナップして
います。今回は以前から気になっていた『エッグ&鴨スモークパンケーキ(900円)』を注文しました。
お食事パンケーキにはサラダとスープ、それにフリードリンクがついています。

WAIORI4

こちらはフリードリンクのコーナーです。コーヒーや紅茶の他にグレープフルーツやオレンジジュースなどの
ジュースも置いてあります。

WAIORI5WAIORI6

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
お昼時ということもあり、数組のお客さんが食事をされていました。テーブル席の他にカウンター席もある
ので、自分はカウンター席で食事をさせてもらうことにしました。
店内は比較的シンプルではありますが、南国を思わせるような雰囲気のお店になっています。

WAIORI7

まずはサラダとスープが運ばれてきました。
コンソメスープにレタス、コーンのサラダですが、何気にたこの切り身が入っているのがいいですね。

WAIORI8

そしてしばらくして運ばれてきたこちらが「エッグ&鴨スモークパンケーキ」です。
5枚積み上げられたパンケーキの間には鴨のスモークが挟まれていて一番上には半熟の目玉焼きがのせられ
かわいらしい傘のピックで固定されています。見た目にも楽しめるようにアレンジされていますね。
パンケーキはもちっとした食感で、間に挟まれている鴨スモークはとてもいい味を出していておいしいですね。
上からかけられているスパイシーなトマトソースとのマッチングもいいです。
半熟目玉焼きを崩し、黄身を絡めて味の変化を楽しみながらとてもおいしく完食しました。
今回はパンケーキのジャンルからお食事パンケーキをいただきましたが、人気のロコモコなど他にもいろいろ
ラインナップしているので、次回訪問時はどちらかを試してみたいですね。

WAIORI9

ごちそうさまでした!!
WAIORI10
Cafe WAIORI
住所:沖縄県那覇市前島2-7-13
電話:098-863-9316
営業時間:ランチ:12:00~14:30
     バー:18:00~翌1:00
定休日:日曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/05(水) 19:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きっと屋 Kitchen 『小豆と玄米ゴハン+日々のおかずset』

きっと屋 Kitchen1

名護市大南の「きっと屋 Kitchen」へ行ってきました。
こちらのお店は野菜を中心とした体に優しい日替わりランチをいただけるお店です。
名護市内に位置し、自分はこのお店の前をよく通っていたのですが、どんなお店なのだろうと気になって
いました。お店にはお昼時をかなり過ぎた時間帯に訪問しています。

きっと屋 Kitchen

こちらが「きっと屋 Kitchen」のメニューです。(クリックで拡大します。)
紙の上に手書きでかわいく書かれていますね。メニューはこちらの1品のみとなっていますが、簡単なイラスト
やちょっとした説明書きなどが添えられていて、どのようなものか少し想像できるようになっています。
今回はこちらの『小豆と玄米ゴハン+日々のおかずset(850円)』を注文しました。ごはんはおむすびか茶わん
ごはんを選べますが、「茶わんご飯」で、ドリンクは「るいぼす茶」でお願いしました。

きっと屋 Kitchen3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お昼時もかなり過ぎた時間帯だったのですが、たくさんのお客さんで賑わっていました。やはり女性に人気の
お店のようで、来店されていた方はすべて女性のお客さんでした。店主さんの女性らしい配慮がされたお店の
雰囲気になっています。

きっと屋 Kitchen4

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「小豆と玄米ゴハン+日々のおかずset」です。
メインの鶏肉の照り焼きが入ったおかず、小豆と玄米のごはん、具だくさんのお味噌汁、沖縄野菜の付け合わせ
がつきます。

きっと屋 Kitchen5

メインのおかずの方ですが、鶏肉の甘辛い味付けがとてもいいですね。このおかずのお碗にはにんじんや大根、
カボチャ、かぶ、トマトなどの野菜が入っていますが、にんじんや大根などは火が入っていて、かぶやカボチャ
などは火を入れずにサラダ感覚のものになっています。どれもおかずの中に違和感なく溶け込んでいてとても
おいしいですね。カボチャが甘くておいしいです。

きっと屋 Kitchen6
きっと屋 Kitchen7きっと屋 Kitchen8

皮付きジャガイモやにんじんなどゴロゴロ野菜のお味噌汁はダシを使わずということだそうですが、野菜の
味わいがよく出ているのかおいしいです。
ウンチェー(空心菜)の炒め物やナーベラー(へちま)のお漬け物など沖縄野菜を使った付け合わせも美味です。
とてもおいしくいただき程なくして完食です。

きっと屋 Kitchen9

食後に運ばれてきたドリンクの「るいぼす茶」とデザートの「チーズケーキ」です。
るいぼす茶おいしいですね。ケーキとはコーヒーが合うかもしれませんが、ヘルシーな食事の後のるいぼす茶
はおいしいです。もちろんケーキまでおいしく完食です。
ランチメニューは1品のみとなるので選択することはできませんが、第2週の金・土・日はカレーの日になって
いるようなので、次回訪問時はカレーの日に合わせて訪問してみたいですね。

きっと屋 Kitchen10

ごちそうさまでした!!
きっと屋 Kitchen11
きっと屋 Kitchen
住所:沖縄県名護市大南4-5-14
電話:0980-52-7599
営業時間:ランチ11:30~14:30
     ディナー18:00~22:00
定休日:木・第3日曜
お店のブログ:http://kittoya.ti-da.net/

web拍手 by FC2
  1. 2013/06/02(日) 19:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR