沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

t&c とうらく - 創作ランチB

t&c とうらく1

今帰仁村古宇利の「t&c とうらく」へ行ってきました。
今ではすっかり観光地として知られる古宇利島でおしゃれなランチをいただけるお店です。

t&c とうらく2

古宇利島へは橋がつながっているのでアクセスはとても便利になっています。この橋のロケーションがとても
きれいでついつい眺めていたくなりますね。お店は古宇利島の周回道路を少し行ったところに位置していて、
オープンしてしばらくした時間帯に訪問しています。

t&c とうらく3

こちらが「t&c とうらく」のメニューです。(クリックで拡大します。)
実は時間的にはちょっと早かったのですが、ランチをいただこうと思い訪問したところ、ランチの提供は11:00
からということでした。あと少しの時間だったのでお店で待たせてもらうことにしました。
創作ランチやパスタなどの他に場所柄新鮮な魚介類を使ったメニューもラインナップしています。
この辺りはウニやサザエの漁獲量も多いようで、夏場になるとウニを使った料理が提供されます。
今回はこの中から基本の『創作ランチB(1,200円)』を注文しました。
ドリンクはコーヒーorティーとなっていますが、各自で取りに行く形になっていて、お代わりは自由だそうです。

t&c とうらく4

待っている間にお店の様子を写してみました。
店内とテラス席に食事をするスペースがありますが、折角なので店外のテラス席で食事をさせてもらうこと
にしました。目の前に広がる海を眺めながら食事をすることができます。まだランチタイムには少し早い時間
でしたが、次々とお客さんが来店されていました。店内でも食事をすることはできますが、やはりテラス席は
人気のようです。

t&c とうらく5

こちらがしばらくして運ばれてきた「創作ランチB」です。
メインの白身魚のプレートのほかにゴーヤと数種類の野菜のかき揚げ、海ぶどう、ミミガー、ジーマミー豆腐、
ご飯、お吸い物、お漬物、紅イモのスイートポテトとなかなか盛りだくさんの内容です。

t&c とうらく6
t&c とうらく7t&c とうらく8

メインプレートのほうは白身魚のソテーにカレークリームソースがかけられていてとても上品な味わいで
おいしいですね。天ぷらは沖縄風の天ぷらですがゴーヤがいいですね。それほど苦味もなくておいしいです。
ミミガーは酢味噌和えにされていて沖縄らしいです。ジーマミー豆腐は濃厚な感じに仕上げられています。

t&c とうらく9

最後に紅イモのスイートポテトをいただきましたが、生クリームがちょんとのせられているのがかわいくて
いいですね。やさしい甘さに紅イモの濃厚な味わいが合わさってとてもおいしいです。
紅イモまでおいしく完食となりました。今回は基本のランチをいただきましたが、もう1種類のランチも
どのようなものか気になりますね。7月以降はウニが解禁になるのでうに丼セットも一度いただいてみたいです。
いろいろ迷いますが、次回訪問時はどちらかを試してみたいと思います。

t&c とうらく10

ごちそうさまでした!!
t&c とうらく11
カフェ・しまやど・陶芸工房 t&c とうらく
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1882-10
電話:0980-51-5445
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜(不定休)

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/31(金) 19:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン くいな - いのぶた丼

くいな1

国頭村奥間の「レストラン くいな」へ行ってきました。
こちらのお店は国頭村の道の駅「ゆいゆい国頭」内にあるお店です。

くいな2

「ゆいゆい国頭」は国頭村や近隣地域の物産品やお土産物を販売する施設でいつも観光で来られている方たちで
賑わっています。お店はお土産品などを販売しているフロアの一角に位置しています。
お店にはお昼時をかなり過ぎた時間帯に訪問しています。

くいな3

こちらが「レストラン くいな」のメニューです。
この辺りはイノシシと豚をかけ合わせた「いのぶた」の飼育が盛んのようで、こちらのお店以外でもいのぶたの
メニューを提供しているお店があります。いのぶたを使ったそばやどんぶりなどのメニューをラインナップして
います。今回はこの中から『いのぶた丼(900円)』を注文しました。

くいな4

待っている間にお店の様子を写してみました。
沖縄の物産品を販売している施設なので建物もしっかりしていて、お店のスペースもかなり広くとられています。
お店に来店されているお客さんは観光で来られている方ばかりではなく、地元の家族連れの方たちも食事を
されているようでした。

くいな5

こちらがしばらくして運ばれてきた「いのぶた丼」です。
お味噌汁と切り干し大根の付け合わせ、お漬け物がつきます。

くいな6
くいな7

いのぶた丼の方はご飯の上にたっぷりのキャベツの千切りがのせられ、その上にタマネギやピーマンなどと
一緒に炒められたいのぶたがのっています。いのぶたの方は柔らかく、臭みもなくてとても食べやすいですね。
やや脂身感はありますが、甘辛い味付けがとてもよく合っていておいしいです。程なくしておいしく完食です。
今回はいのぶたを使ったどんぶりをいただきましたが、やはりこちらのお店のメインはいのぶただと思います
ので、他のいのぶた料理もいただいてみたいですね。次回訪問時には「いのぶた肉そば」を試してみたいと
思います。

くいな8

ごちそうさまでした!
くいな9
レストラン くいな
住所:沖縄県国頭郡国頭村奥間1605 ゆいゆい国頭内
電話:0980-41-5555
営業時間:11:00~16:30
定休日:3月31日、9月30日

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/30(木) 21:30:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺のカフェ ピグレット - あぐ~バーガー

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

ピグレット1

今帰仁村運天の海辺のカフェピグレットに行ってきました。
目の前がビーチというロケーションのカフェですが、海の家としても営業しているお店です。
我那覇ミートのおいしいお肉がリーズナブルにいただけるということで以前より何度か訪問しています。
夏本番にはまだ時期的には少し早いかもしれませんが、天気が良かったので久しぶりに訪問することにしました。
お店には休日のちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

ピグレット2ピグレット3

こちらが「ピグレット」のメニューです。(クリックで拡大します。)
まだシーズンインしていないので注文を受け付けるカウンターは建物の中に移動しています。
メニューはパーラーのように紐につるされていましたので横に長くなっています。1枚に収めるのは難しいので
少し加工しています。我那覇ミートらしく豚肉を活用したメニューが数多く並びます。
そのほかにパスタや魚を使った料理もラインナップしています。今回はこの中から以前から気になっていた
「あぐ~バーガー(500円)』と『ポテト&ドリンクのセット(+200円)』を注文しました。
ドリンクは「コーヒー」「ティー」「コーラ」「カルピス」「オレンジ100%」から選べますが、「コーラ」で
お願いしました。あぐーは沖縄では有名なブランド豚でとてもおいしいことで知られています。

ピグレット4
ピグレット5ピグレット6

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日は天気が良かったこともあり、ビーチに近いほうの席で食事をさせてもらうことにしました。
以前にはなかった窓付きの壁が増設されています。たぶん天候の悪い日などでも食事ができるようにとの配慮
でしょうね。ビーチのほうはまだ海水浴を楽しむお客さんの姿はありませんでしたが、これだけ天気が良いと
汗ばむほどの陽気になっています。

ピグレット7

お店の片隅にワンちゃんがくつろいでいました。でもこのワンちゃんものすごく人懐っこくて近づくとすぐに
じゃれてきました。

ピグレット8

さて、少々時間はかかりましたがこちらがしばらくして運ばれてきた「あぐ~バーガー」です。
皮付きのフライドポテトとドリンクのコーラがつきます。

ピグレット9

ハンバーガーのほうはアグー豚を使用したパティと山原豚のベーコン、トマト、オニオン、チーズ、レタスが
手作りのバンズに挟まれています。
あぐ~のハンバーグはとてもジューシーでうまみがあっておいしいですね。バーベキューソースもお肉に
とてもよく合っています。表面をカリッと焼いてある手作りバンズもとてもいいですね。
とてもおいしかったのでポテト共々あっという間においしく完食です。
今回は以前から気になっていた「あぐ~バーガー」をいただきましたがとてもおいしかったですね。
他にも豚肉を使ったメニューをいろいろラインナップしているので、次回訪問時は他のメニューも試して
みたいと思います。プレートランチはまだいただいてなかったのでプレートランチなどいいかもしれませんね。

ピグレット10

ごちそうさまでした!!
ピグレット11
海辺のカフェ ピグレット
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村運天1069
電話:0980-56-1358
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

★過去の記事:あぐ~ハンバーグセット山原のホットドッグ

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/27(月) 20:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食堂 城 - とうふチャンプル

食堂 城1

浦添市仲間の「食堂 城(じょう)」へ行ってきました。
古くからある食堂で、地元の人に愛される庶民的な食堂です。お店は浦添運動公園から程近い県道153号線
沿いに位置します。お店にはお昼時をかなり過ぎた時間帯に訪問しています。

食堂 城2

こちらが「食堂 城」のメニューです。沖縄の食堂らしく壁に貼りだしてあります。
この写真はそのままだと横長になるため、少し編集してあります。
街の定食屋さんといった感じのメニュー構成です。個人的に気になるのは「みそ汁」と「とうふチャンプル」
ですね。「みそ汁」は沖縄独特のメニューで、自分も好きでよくいただくのですが、この日はどちらかというと
とうふの気分だったのでこの中から『とうふチャンプル(650円)』を注文しました。

食堂 城3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お昼時をかなり過ぎていましたが、数組のお客さんが食事をされていました。お店の建物は結構年季が入って
いるように見えますが、お店の中はとても良く手入れがされているように感じました。地元に愛されるお店
というのがわかります。

食堂 城4

こちらがしばらくして運ばれてきた「とうふチャンプル」です。
大きめのお皿に盛りつけられたチャンプルの他にご飯、お味噌汁、たくわんがつきます。

食堂 城5

とうふチャンプルの方は島豆腐にもやし、ニラ、玉子を炒め合わせています。大きめのお皿に盛りつけられて
いて結構ボリュームもあり、食べ応えがあります。味付けの方はコショウが効いていてややスパイシーな味わい
になっています。ご飯がすすむ味付けでとてもおいしいですね。ご飯の方も山盛りで結構ボリュームがあります
が、最後はおなかいっぱい完食となりました。
今回は「とうふチャンプル」をいただきましたが、もう一つ気になるメニューの「みそ汁」は是非いただいて
みたいですね。それと沖縄スイーツのぜんざいもありますので機会があればそちらもいただいてみたいです。
個人的には寄りにくい場所柄ではありますが、次回訪問時はそのどちらかを試してみたいと思います。

食堂 城6

ごちそうさまでした!!
食堂 城7
食堂 城
住所:沖縄県浦添市仲間2-12-1
電話:098-876-0382
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/23(木) 18:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鬼蔵 - 赤鬼ラーメン

鬼蔵1

名護市城の鬼蔵へ行ってきました。
名護市でとんこつラーメンのお店といえばこちらのお店の名前がよく出てきますね。
名護市の繁華街名護十字路から程近い場所にお店は位置しますが、少し通りから入った所にあってちょっと
分かりにくい場所です。お店にはちょうど夕食時の時間帯に訪問しています。

鬼蔵2鬼蔵3

こちらが「鬼蔵」の券売機です。(クリックで拡大します。)
基本のとんこつラーメンである「鬼ラーメン」の他に鶏ガラスープを加えたラーメンや塩、しょうゆ、みそなど
いろいろな種類のラーメンをラインナップしています。
今回はこの中から辛いのが特徴の『赤鬼ラーメン(700円)』を注文しました。それと『ギョーザ(350円)』も
追加でお願いしています。
それから赤鬼ラーメンは辛さを3段階から選ぶことができます。今回は標準だと思われる「1辛ット」でお願い
しています。しかし変な単位ですね。

鬼蔵4

待っている間にお店の様子を写してみました。
夕食時の時間帯ということもあり、数組のお客さんが食事をされていました。テーブル席の他に板の間の
スペースも用意されています。自分は相変わらずカウンター席で食事をさせてもらっています。

鬼蔵5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「赤鬼ラーメン」と「ギョーザ」です。
ラーメンの方は色合いからしていかにも辛そうな雰囲気を醸し出しています。

鬼蔵6
鬼蔵7鬼蔵8

赤鬼ラーメンのトッピングの方は挽肉に白ネギ、青ネギ、キャベツです。麺は中細の縮れ麺になっていて
スープととてもよく絡むようになっています。
スープの方は真っ赤な色合いでとても辛そうに見えます。実際に食べてみるととても辛いですね。
とんこつベースのスープは味わいはとても良くてトッピングの挽肉と相性抜群ですが、「1辛ット」は自分には
ちょっと辛すぎました。食べ進めていくうちに汗が噴き出してきます。スープの辛さに苦戦しましたが、
なんとか完食となりました。今回は辛さが特徴の「赤鬼ラーメン」をいただきましたが、もう1段階辛さを
和らげてもう一度いただいてみたいですね。それからWスープなど他の種類のラーメンもまだ未食のメニューが
あるので、そちらも試してみたいと思います。

鬼蔵9

ごちそうさまでした!
鬼蔵10
鬼蔵
住所:沖縄県名護市城2-5-20
電話:0980-51-0230
営業時間:11:30~23:00(L.O.)(日曜は21:00)
定休日:水曜
★過去の記事:鬼ラーメン

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/21(火) 21:00:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE&BAR Zooton's - アボガドチーズバーガー

Zooton's1

那覇市久茂地の「Zooton's」へ行ってきました。
国際通りから程近い場所に位置するハンバーガー専門店です。国際通りのメインの通りから北へ1本入った
場所に位置しますが、比較的わかりやすくてすぐにたどり着くことができました。
お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

Zooton's2Zooton's3

こちらが「Zooton's」のメニューです。(クリックで拡大します。)
アボガドを使ったハンバーガーや3種類のチーズが楽しめるハンバーガー、それらを組み合わせたハンバーガー
など数種類をラインナップしています。ドリンクセットにするとポテトがつくようです。
メインはハンバーガーになりますが、そのほかタコライスやキーマカレーなどのメニューもラインナップして
います。ドリンクのメニューもいろいろあり、アルコールも用意しているようです。
今回はこの中から『アボガドチーズバーガー(780円)』を注文しました。それとドリンクセットにするのに
『ルートビア(400円)』をさらに注文してます。

Zooton's4

待っている間にお店の様子を写してみました。
ハンバーガー専門店らしくアメリカンな雰囲気の小物類が多数飾られています。
アルコール類も提供しているので、バーのような雰囲気もありますね。しかしところどころにプロレスのマスク
が飾られているのは謎です。

Zooton's5

こちらがしばらくして運ばれてきた「アボガドチーズバーガー」と「ルートビア」です。
ハンバーガーには皮付きポテトも添えられています。

Zooton's6

ハンバーガーの方はハンバーグにたっぷりのアボガド、トマトスライス、チーズ、レタスがのせられています。
アボガドはペースト状にしたものとブロック状にカットされたものとが混ぜられていてアボガドのまったりした
食感と果肉の食感が両方感じられてとてもいいですね。パンは表面がかりっと焼かれていて中はふんわりです。
ハンバーグのソースもとてもおいしいですね。ポテトもホクホクで程なくしておいしく完食です。
今回は主力メニューである「アボガドチーズバーガー」をいただきましたが、3種類のチーズが楽しめるチーズ
バーガーもとても気になります。それと3種のチーズとアボガドを組み合わせたハンバーガーも気になります。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

Zooton's7

ごちそうさまでした!!
Zooton's8
CAFE&BAR Zooton's
住所:沖縄県那覇市久茂地3-4-9
電話:098-861-0231
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
     火曜日:11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:無休
お店のHP:http://www1.ocn.ne.jp/~zootons/

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/18(土) 19:30:00|
  2. ハンバーガー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

がじまんろー - ぼろぼろじゅうしー&ドリンクセット

がじまんろー1

大宜味村大宜味の「がじまんろー」へ行ってきました。
大宜味村の緑豊かな山の中に位置するカフェで、国道58号から山の中にしばらく走るとたどり着くことが
できます。お店へはいくつかルートがあるようですが通行止めなどで通れない道もあるようで、ルートが
限られるようです。お店には祝日のお昼時の少し前の時間帯に訪問しています。

がじまんろー2がじまんろー3

こちらが「がじまんろー」のメニューです。(クリックで拡大します。)
ぼろぼろじゅうしーのセットまたはケーキセット、そしてピザとシンプルなメニューになっています。
ピザはとても気になりますが、今回はこの中から『ぼろぼろじゅうしー&ドリンクセット(1,000円)』
を注文しました。ドリンクは枠で囲まれた中から選べますが、「ホットハイビスカス花茶」でお願いして
います。

がじまんろー4
がじまんろー5がじまんろー6がじまんろー7

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
お店の横にはとてもよく手入れされた庭が広がっています。庭の向こうにはシークヮーサー畑が広がっていて
とてものどかな風景です。店内もしくはテラス席での食事になりますが、今回は折角なのでテラス席で食事を
させてもらうことにしました。ただ、店内もとても開放的な雰囲気になっていてお店の周りの自然をよく感じ
られるように配慮されています。庭にはハンモックやブランコなどがあり、子供も楽しめるようになっています。
それと「オオゴマダラ」のさなぎが見られるということで見せてもらいましたがきれいな金色をしていました。

がじまんろー8

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「ぼろぼろじゅうしー」です。
沖縄では雑炊のことをぼろぼろジューシーといいます。ジューシーだけだと炊き込みご飯になりますね。
ジューシーにはもずく酢が添えられています。

がじまんろー9

ぼろぼろじゅうしーの方はカボチャ、シメジ、エノキ、ハンダマなどの野菜がたっぷり入っています。
薄めの塩と醤油で味付けされていて、優しい味付けでとてもおいしいですね。
もずく酢もジューシーに合わせて優しい味付けに仕上げられています。もずく酢までとてもおいしく完食です。

がじまんろー10

食後に運ばれてきました「ハイビスカス花茶」です。とても鮮やかな赤色をしています。
こちらのハイビスカスはお店の庭に自生しているものを使っているということだそうですが、一般的な
ハイビスカスティーに使われるものと種類が違うそうです。酸味がなくまったりした味わいになりますが、
発色がとてもいいようです。花びらをお湯の中に入れるとみるみるうちに花びらの色がお湯の中に移って
いきました。まったりと景色を楽しみながらおいしくいただきました。
今回はぼろぼろじゅうしーの方をいただきましたが、やはりピザはとても気になりますね。
こちらのお店は週末が定休日となっているので個人的になかなか訪れる機会がなかったのですが、週末以外の
祝日は営業しているのでそのときにピザをいただいてみたいと思います。

がじまんろー11

ごちそうさまでした!!
がじまんろー12
がじまんろー
住所:沖縄県国頭郡大宜味村大宜味923-3
電話:0980-44-3313
営業時間:11:00~18:00
定休日:金・土・日

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/14(火) 18:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

グリル×キッチン shige - ハンバーグステーキ(200g)

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

shige1

恩納村冨着の「グリル×キッチン shige」へ行ってきました。
恩納村の国道58号線沿いに位置しているお店で、ステーキやハンバーグなどの肉料理をメインにを提供して
いるお店です。お店にはちょうど夕食時の時間帯に訪問しています。

shige2shige3

こちらが「グリル×キッチン shige」のディナーメニューです。(クリックで拡大します。)
ステーキをメインにハンバーグステーキやお酒に合う鉄板焼きのメニューをラインナップしています。
また、場所柄観光で来られているお客さんを意識したメニューも用意しているようです。
今回はこの中から『ハンバーグステーキ(200g)セット(1,100円)』を注文しました。

shige4

待っている間にお店の様子を写してみました。
卓上でお肉を焼くスタイルではなく、厨房で調理し運んできてくれるタイプのお店になっています。
奥の厨房は手前に大きな鉄板があり、焼いている様子が一目でわかるようになっていますね。

shige5

まず、サラダが運ばれてきました。一般的なレタス、キャベツ、トマトのサラダにベーコンがのせられています。

shige6

その後しばらくして運ばれてきた「ハンバーグステーキ」です。
ご飯、お吸い物と焼き野菜が添えられています。ハンバーグステーキはナイフとフォークでいただくのが一般的
ですが、こちらのメニューはお箸でいただくスタイルのようです。

shige7

ハンバーグの方は中にたっぷりの肉汁が閉じ込められていて、カットすると肉汁があふれ出してきます。
味付けのデミグラスソースは一般的なもののようですが、ハンバーグとはよく合いますね。
ご飯とお吸い物は和風のイメージで、ハンバーグは洋風のイメージで、合わさると中間のイメージのように
なります。程なくしておいしく完食です。
今回はディナーメニューの中から「ハンバーグステーキ」をいただきましたが、ランチメニューの中には
「ビフ丼」というものもあるそうです。次回訪問時はそちらをいただいてみたいですね。

shige8

ごちそうさまでした!
shige9
グリル×キッチン shige
住所:沖縄県国頭郡恩納村冨着14-1
電話:098-964-4457
営業時間:ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
     ディナー:18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:木曜、金曜ランチ休

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/11(土) 18:00:00|
  2. 洋  食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジアン食堂 シロクマ - タイ屋台カレー 3種セット

シロクマ1

読谷村都屋の「アジアン食堂 シロクマ」へ行ってきました。
以前から気になっていたタイ料理のお店で、この日はカレーの気分だったのでカレーをいただいてみようと
思い訪問しました。お店は読谷村の都屋漁港のすぐ近くに位置します。お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯
に訪問しています。

シロクマ2シロクマ3
シロクマ4シロクマ5シロクマ6

こちらが「シロクマ」のランチメニューです。(クリックで拡大します。)
タイカレーやトムヤムクンなどのタイ料理のほかにスイーツのメニューもいろいろラインナップしています。
今回はこの中から『タイ屋台カレー 3種セット(950円)』を注文しました。

シロクマ7

待っている間にお店の様子を写してみました。
屋台をイメージしてなのか店内には数多くの木の柱が立てられています。現地のビールの空き缶やバケツなど
異国の雰囲気を醸しだす造りになっていますね。また、店内ではタイ料理に使う調味料や缶詰なども販売して
いました。

シロクマ8

こちらがしばらくして運ばれてきた「タイ屋台カレー 3種セット」です。
ライスにレッド、イエロー、グリーンの3種類のカレーとサラダです。

シロクマ9
シロクマ10

まずライスですが、細長いタイ米を使っていますね。自分は経験がなかったのですが、なかなかおいしいです。
カレーのほうはどれもピリッとした辛さがありますが、辛すぎることはなくとても食べやすいですね。
具材も玉ねぎやナス、ごぼう、ジャガイモなどの野菜がたくさん入っていますし、なにより3種類の味を楽しみ
ながらいただけるのがとてもいいですね。サラダのほうはインゲンやセロリなどを酸味のあるドレッシングで
合えていてカレーとも相性がいいです。量的には少なめですが、楽しく完食となりました。
今回はカレー気分だったこともあり、「タイ屋台カレー 3種セット」をいただきましたが、他にもタイ料理の
メニューがあるのでそちらも試してみたいですね。トムヤムクンやガパオ飯、クッパポンカリー飯などいろいろ
気になるメニューがあるので、次回訪問時はそのどちらかを試してみたいと思います。

シロクマ11

ごちそうさまでした!!
シロクマ12
アジアン食堂 シロクマ
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋304
電話:098-923-1980
営業時間:ランチ:11:00~15:00(L.O.14:30)
     ディナー:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/08(水) 21:30:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琉家 - 琉こがし

琉家1

那覇市松尾の「琉家」へ行ってきました。
那覇の国際通りから1本道を入ったところに位置する人気のラーメン店です。らぁ麺ふぇすたの第1陣に参加
されているということで訪問してみました。らーめんの評価ももちろんですが、接客も大変すばらしいお店です。
お店にはお昼時をだいぶ過ぎた時間帯に訪問しています。

琉家2琉家3

こちらが「琉家」のメニューです。(クリックで拡大します。)
大きくらーめんとつけめんのジャンルに分かれます。とんこつをメインにいろいろな種類のラーメンを
ラインナップしています。焦がしニンニクを使ったメニューや豚骨ベースに辛みそを加えたメニューなど
らーめん、つけめん両方楽しめるようになっていますね。今回はこの中から『琉こがし(700円)』を注文
しました。麺は細麺と中太麺から選べますが、細麺でお願いしました。

琉家4

待っている間にお店の様子を写そうと思っていたのですが、すかさず店員さんが新聞や雑誌などを持って
きてくれました。さすがによく目が行き届いていますね。今回はカウンター席で食事をさせてもらうことに
しましたが、奥のほうにはある程度の人数で来店されても大丈夫なようにテーブル席もあります。

琉家5

さて、細麺を選択したからかすぐさま運ばれてきました「琉こがし」です。
焦がしニンニクの色合いがビジュアル的にとてもおいしそうですね。

琉家6
琉家7

琉こがしはチャーシュー、もやし、ネギがのせられており、海苔が1枚どんぶりの端に添えられています。
琉こがしのスープはとても優しい感じのとんこつスープになっています。そこに焦がしニンニクの香ばしい
味わいが加わりとてもおいしいですね。麺のほうもちょうどいい硬さに茹でられていてスープともよく絡みます。
途中から卓上のおろしニンニクと辛し高菜を投入し味の変化を楽しみつつ食べ進めました。
とてもおいしかったのであっという間に完食となりました。とても完成度の高い一品ですね。

琉家8

ちょうど食べ終わる頃合を見計らって、店員さんがサービスでデザートを運んできてくれました。
こういうサービスはとてもうれしいですね。マンゴー味のかき氷です。もちろんかき氷もおいしく完食です。
今回は「琉こがし」をいただきましたが、次回訪問時はやはり「琉辛みそ」をいただいてみたいですね。
それと名物の「鉄板棒ギョーザ」も試してみたいと思います。
それから、前回訪問したのが半年以上前のことだったのですが、なんと店長さんは自分が訪問したことを
覚えていましたね。改めて凄いの一言です。次回はそれほど間を空けずに再訪したいと思います。

琉家9

ごちそうさまでした!!
琉家10
ラーメン 流家

住所:沖縄県那覇市松尾1-6-8
電話:098-862-3480
営業時間:11:30~24:00(木・金・土は翌3:00迄)
定休日:不定休

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/06(月) 20:30:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宜野座村漁協直売所 - 手作りカツオカツ

宜野座村漁協直売所1

宜野座村字漢那の宜野座村漁協直売所へ行ってきました。
国道329号線から少し海側に入った場所にお店は位置します。個人的には寄りやすい場所柄のため、何度か
訪問しているお店です。今回もお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

宜野座村漁協直売所2宜野座村漁協直売所3

こちらが宜野座村漁協直売所のメニューです。(クリックで拡大します。)
若干メニューは減っているようにも思われますが、これも時期的なものでしょうか。
反面「本日のおすすめ」メニューのほうは充実しているようにも見受けられます。ということで今回は
本日のおすすめから『手作りカツオカツ(750円)』を注文しました。

宜野座村漁協直売所4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気は相変らずというところです。毎年阪神タイガースが宜野座村へキャンプへ来るので、こちらの
お店では阪神タイガースグッズを多数置いてあります。お店の外に置いてある自動販売機も虎のマークが
つけられていました。

宜野座村漁協直売所5

こちらがしばらくして運ばれてきた「手作りカツオカツ」です。
カツオカツがのせられたお皿には半熟目玉焼き、サラダが添えられています。それと島ラッキョウの天ぷら、
もずく酢、ご飯と玉子スープです。

宜野座村漁協直売所6
宜野座村漁協直売所7宜野座村漁協直売所8

カツオカツのほうは厚めにカットされていて食べ応え十分です。中はしっとり外はカリッと揚げられていて、
ソースはとんかつソースのみですがなかなかおいしいです。島ラッキョウの天ぷらは衣がどっぷりとついた
沖縄風天ぷらになっています。これはお酒のおつまみには最高ですね。宜野座特産のもずく酢もおいしいです。
玉子スープは少しとろみが入っていて熱々でいただけます。程無くして玉子スープまでおいしく完食です。
今回は本日のおすすめメニューから一品いただきましたが、そういえばレギュラーメニューの「海ぶどう丼」
はまだいただいたことがなかったでしたね。次回訪問時は未食の海ぶどう丼を試してみたいと思います。

宜野座村漁協直売所9

ごちそうさまでした!!
宜野座村漁協直売所10
宜野座村漁協直売所
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1703-4
電話:098-968-3755
営業時間:10:00~19:00(ランチ11:00~15:00)
定休日:木曜

★過去の記事:海鮮丼マグロ丼ビタローのバター焼き定食

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/04(土) 18:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽亭 - 骨汁

太陽亭1

宜野座村漢那の太陽亭へ行ってきました。
たまたまちょっと早い時間にお昼をいただく機会があったので、以前から気になっていた「骨汁」を一度
いただいてみようと思い訪問しました。個人的には比較的寄り安い場所柄ではありますが、最近なかなか
いけていませんでした。お店にはお昼時の少し前の時間帯に訪問しています。

太陽亭2

こちらが太陽亭のメニューです。
前回訪問から特にメニューの変更はなさそうです。今回はこの中からお目当ての『骨汁(500円)』を注文
しました。そばのだしをとるための豚の骨を使った料理で、安くてボリューム満点なのが特徴です。
なかなかいただく機会がなかったのですが、どのようなものか楽しみです。

太陽亭3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お昼時の少し前の時間帯だったのでお客さんの姿はありませんでしたが、少しすると続々とお客さんが入って
きました。他のお客さんを見ると結構骨汁を注文しているお客さんが多いような気がしました。

太陽亭4

こちらがしばらくして運ばれてきた「骨汁」です。
やはり予想通り結構なボリュームです。ご飯とお漬物、そして肉の臭みをとるためでしょうねフーチバが
添えられています。かなりの量の骨が入っているので骨を取り出すお皿は大きめのものになっています。

太陽亭5
太陽亭6

骨汁のほうは骨付き肉が入れられた器の上に大量のレタスがのせられています。
中には大量の骨付き肉が入れられていてかなりのボリュームです。お肉のほうは長時間に込んでいるようで
とてもやわらかく煮込まれています。味付けはシンプルな塩味といった感じですが、スープのほうはかなりの
脂分が入っていて、自分にはちょっと強かったですね。別添えのフーチバも全て投入しましたが、肉の方が
勝っている感じでした。肉のボリュームと脂分に苦戦しましたが、何とか完食することができました。
大量の肉を安価にガッツリ食べたい人向けのメニューだと思うのでこってりめに仕上げているのでしょうけど、
自分にはちょっと強すぎた感じです。今回は骨汁をいただきましたが、次回訪問時はベーシックにチャンプルー
をいただいてみてもいいかもしれませんね。ゴーヤチャンプルーなど試してみたいと思います。

太陽亭7

ごちそうさまでした!
太陽亭8
お食事処 太陽亭
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
電話:098-968-4649
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜

★過去の記事:ソーキそばジャガメンそばうに丼

web拍手 by FC2
  1. 2013/05/02(木) 19:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR