沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

農場レストランHAN'S 名護十字路店 - ハンバーグステーキ(300g)

農場レストランHAN'S1

名護市城の農場レストランHAN'Sへ行ってきました。
先月TSUTAYA名護店の2階から名護十字路近くに移転、リニューアルオープンしたステーキチェーン店です。
オープニング記念のクーポン券をもらっていたので、先月一度訪問しました。
ちょっと間が空いてしまいましたが、クーポン券の期限が今月末までなので、クーポン券持参で再度の訪問です。
お店には平日の閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

農場レストランHAN'S2農場レストランHAN'S3農場レストランHAN'S4

こちらがHAN'Sのメニューです。(クリックで拡大します。)
基本的なメニューに変わりはありませんが、ランチの時と比べると少し割高の値段設定になっているようです。
今回はクーポン券を持参したのですが、どうやら対象品目が「ハーフパウンドステーキ」「ハンバーグステーキ」
「ジャンボチキンステーキ」のみとのことです。やはり半額セールをするということはお店にとってかなり
大変なことなのですね。と言いながらもクーポン券を利用して、
『ハンバーグステーキ(300g)セット(1,800円→900円)』を注文しました。それと以前から気になっていた
『新鮮野菜ビュッフェ(500円)』を追加でお願いしています。
ちなみにセットで注文した場合、新鮮野菜ビュッフェを追加すると+500円ですが、単品で追加すると+800円に
なります。
それからハンバーグステーキのソースはデミグラスソースを選択しています。

農場レストランHAN'S5

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日は平日の閉店時間も近い時間帯でしたが、クーポン券持参のお客さんでかなり賑わっていました。
前回はカウンター席で食事をさせてもらいましたが、今回は小さいテーブル席で食事をさせてもらうことに
しました。

農場レストランHAN'S6

ハンバーグが運ばれてくる前にビュッフェのほうへ行ってみました。
ライス、スープ、サラダにカレー、揚げ物などが食べ放題となっています。早速サラダをお皿に取り分けました。
サラダのほうはキャベツやニンジン、レタス、みずなといったメジャーな野菜がボウルに盛られています。
種類はちょっと少なめかもしれませんね。それとカレーライスを盛りつけしました。

農場レストランHAN'S7

おなかもすいていることなので早速いただきます。
カレーのほうはチキンカレーになっていて、大きなお肉はありませんが、小さな鶏肉が結構たくさん入って
います。カレーのルーのほうはわずかにスパイシー感はありますが、食べ放題ならこんな感じかもしれませんね。

農場レストランHAN'S8

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「ハンバーグステーキ(300g)」です。
たっぷりとデミグラスソースがかけられたハンバーグに目玉焼き、ポテト、ブロッコリが添えられています。

農場レストランHAN'S9

ハンバーグのほうですが、ナイフを入れると肉汁があふれ出してきます。この肉汁の量は驚きです。
かなりこだわって一つ一つ手づくりしているということで、とてもやわらかくて、ジューシーでおいしいです。
デミグラスソースもハンバーグにはおなじみですが、とてもよく合っています。
目玉焼きはちょうどいい半熟具合になっていますし、ブロッコリやポテトの火の入り方もちょうどよくて
おいしいです。とてもおいしかったのであっという間の完食です。
食べ放題でサラダやカレーライスまでいただいたので、かなりお腹いっぱいになってしまいました。
たくさん食べる人はいいかもしれませんが、自分などはやはり食べ放題はちょっと多すぎたようです。
今回はクーポン券利用でハンバーグステーキをいただきましたが、他にもチキンやシーフードなどの未食の
メニューがありますので、次回訪問時はそのどちらかを試してみたいですね。
比較的遅くまで営業されていますし、個人的に寄りやすい場所柄でもありますので、そう遠くないうちに再度
訪問するかもしれません。

農場レストランHAN'S10

ごちそうさまでした!
農場レストランHAN'S11
農場レストランHAN'S 名護十字路店
住所:沖縄県名護市城2-1-12
電話:0980-43-0675
営業時間:ランチ:11:00~15:00
     ディナー:15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

★過去の記事:ハーフパウンドステーキ

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/27(水) 22:00:00|
  2. 洋  食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAFE くぇぶぅ - アサヒガニそば

くぇぶぅ1

東村慶佐次のCAFE くぇぶぅへ行ってきました。
慶佐次のヒルギ林の近くにカニを使った沖縄そばを提供しているお店があると聞き訪問しました。
国道331号線から海側に入った場所にあり、田園風景が広がる中にお店は位置します。
お店には休日の開店後間もない時間帯に訪問しています。

くぇぶぅ2くぇぶぅ3

どうやらこちらのお店は「港川ファーム」というところが営んでいるお店のようです。
お店の横には畑で採れた大根やゴーヤなどの野菜類を販売していました。
要予約のようですがイチゴ狩りやトマト狩りなどもできるようです。

くぇぶぅ4

こちらが「くぇぶぅ」のメニューです。(クリックで拡大します。)
お店の名前に「CAFE」とつくので沖縄そばだけではなく、ピザやチャンプルーなどの定食もいろいろ
ラインナップしています。どれも地元の食材を使ったメニューになっていますが、その中で信州の茶そば
と近海魚を組み合わせたサラダはちょっと変わっていますね。
今回はこの中からお目当ての『アサヒガニそば(1,000円)』を注文しました。

くぇぶぅ5

待っている間にお店の様子を写してみました。
沖縄の定食屋さんという雰囲気の建物ですが、お店の中には海外の車のナンバープレートが飾られていたりで、
少しだけ違う雰囲気を醸しだしています。

くぇぶぅ6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「アサヒガニそば」です。
アサヒガニというのは自分は初めてだったのですが、温暖な地域でとれるカニで漁獲量はそれほど多くない
ようです。そのカニが1尾まるまる入れられています。それとジーマミー豆腐が添えられています。

くぇぶぅ7
くぇぶぅ8

アサヒガニそばのほうはなんと言ってもカニが凄いですね。
カニそのものも濃厚な味わいが楽しめますし、スープにもカニの濃厚な味わいが加わっていてとてもおいしい
です。カニの横に添えられた青野菜があることで単調にならずに食べ進めることができます。
麺は平麺を使用していますが、濃厚なスープがよく絡んでとてもいいですね。
カニそばの場合、身を取り出すのにどうしても時間がかかりますが、思ったより取り出しやすいしまとまって
取り出せるのでそれほど苦にはなりませんでした。
カニの甲羅もやや薄めなので取り出しやすいのかもしれませんね。
ジーマミー豆腐は手づくり感あふれていますが、甘辛いしょうゆダレがとてもよく合っていておいしいです。
おそばのスープも残らず、ジーマミー豆腐もおいしく完食となりました。
今回は贅沢にアサヒガニを1尾使った「アサヒガニそば」をいただきましたが、これはとてもおいしかったですね。
次回訪問時もまた同じメニューを注文してしまいそうですが、他にも定食などのメニューをラインナップして
いるので、そちらのほうを試してみてもいいですね。
「パパイヤチャンプル定食」や「海鮮茶そばサラダ」などいいかもしれません。

くぇぶぅ9

ごちそうさまでした!!!
くぇぶぅ10
CAFE くぇぶぅ
住所:沖縄県国頭郡東村慶佐次382番地
電話:0980-43-3555
営業時間:11:00~15:00
定休日:月・火曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/25(月) 20:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAUSE - 無農薬バジルのジェノベーゼセット

HAUSE1

浦添市沢岻のHAUSEへ行ってきました。
見晴らしのいい高台の上に建てられたお店で、素材にこだわったパスタをいただくことができます。
おきなわ倶楽部2月号の半額クーポン企画に参加されていて、こだわりパスタが半額でいただけるということで
今回はクーポン券を利用させてもらうことにしました。
お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

HAUSE2HAUSE3
HAUSE4HAUSE5

こちらがHAUSEのメニューです。(クリックで拡大します。)
本当にいろいろな種類のパスタをラインナップしています。オイルベース、クリームソース、トマトソースなど
ソースごとに数種類のパスタがあります。それとスィーツのドルチェがありますが、こちらは本日のおすすめ
パスタと一緒にお店の中の黒板に本日のドルチェとして書かれています。
クーポン券がなければ相当迷いそうですが、今回はクーポン券利用ということで迷わず
『無農薬バジルのジェノベーゼ(1,180円→590円)』を注文しました。

HAUSE6HAUSE7

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
今回はカウンター席で食事をさせてもらうことにしましたが、高台の上に位置するお店なので、窓際の席が
お勧めになります。店舗の壁などはコンクリートの質感そのままになっていておしゃれな雰囲気になっています。
ちなみに夜景もとてもきれいだそうで、一度夜景を眺めながらパスタをいただいてみたいものです。

HAUSE8

最初にパンが運ばれてきました。2種類のパンとつけて食べるオリーブオイルです。パンは1つはカリッとした
フランスパンですが、もう一つはふわっとした食感の柔らかいパンです。
オリーブオイルは「MANCIANTI」という銘柄なのだそうです。(自分は全く知りませんでした。)

HAUSE10

続いて運ばれてきたのが、メインのパスタ、ジェノベーゼです。
上には薄くスライスしたチーズがちりばめられています。パスタの茹で加減はちょうどよく、アルデンテの
状態に仕上げられています。歯ごたえのあるインゲンの食感もとてもいいです。
無農薬のバジルをたっぷり使ったソースは控えめな味付けになっていて素材本来の味わいを楽しめるように
なっています。とてもおいしいのであっという間の完食となりました。

HAUSE11

こちらが食後に運ばれてきたエスプレッソです。ちなみにコーヒー、紅茶、エスプレッソから選択します。
薫り高いエスプレッソで食後のまったりした時間をすごすことができました。
今回はクーポン券利用でオイルベースのジャンルから「無農薬バジルのジェノベーゼ」をいただきましたが、
他にもいろいろな種類のパスタをラインナップしているので、いろいろ試してみたいですね。
自分はトマトソースも結構好きなので、次回訪問時はトマトソースのジャンルから選んでみたいと思います。

HAUSE12

ごちそうさまでした!!
HAUSE13
PASTA PASTA PASTA & DELI HAUSE
住所:沖縄県浦添市沢岻2-15-1
電話:098-943-1286
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:日曜・第3月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/23(土) 18:00:00|
  2. 洋  食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

み~かがん - まぐろづくし丼

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

み~かがん1

糸満市西崎町のみ~かがんへ行ってきました。
こちらのお店は道の駅いとまん内にあるお店です。すぐ近くには糸満漁港があり、漁港で水揚げされた新鮮な
魚介類を提供しています。お店の料理長さんはホテルのフレンチの出身の方だそうで、料理に繊細なアレンジを
されているということだそうです。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

み~かがん2み~かがん3

道の駅いとまんは漁港で水揚げされた海産物を販売する販売所や地元で採れた農産物や植物、苗などを販売する
マーケットなどがある複合施設になっています。週末にはたくさんの方が訪問されていていつも賑わっています。
(写真はクリックすると拡大します。)

み~かがん4み~かがん5
み~かがん6み~かがん7

さて、こちらが「み~かがん」のメニューです。(クリックで拡大します。)
海鮮丼や定食、お刺身など豊富なメニューをラインナップしています。特にマグロのメニューはいろいろ
ありますね。今回はこの中から「人気No.1」の『まぐろづくし丼(1,500円)』を注文しました。

み~かがん8み~かがん9

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
お店は沖縄の物産品を販売する建物の一角に位置していて、一般的な商業施設内にある食事処という感じに
なっています。今回はカウンターで食事をさせてもらうことにしましたが、ショーケースが置かれており、
たくさんのお魚の切り身が入れられていました。

み~かがん10

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「まぐろづくし丼」です。
丼のほかにおみそ汁、切り干し大根の煮物、インゲンの和え物などがつきます。

み~かがん11
み~かがん12み~かがん13

まぐろづくし丼はマグロオンリーですが生の切り身や軽く炙った切り身などいろいろな切り身が盛り付けられて
います。お魚には軽く味付けがされていますが、少しわさび醤油をまわしかけていただきました。
マグロがおいしいですね。生の切り身もおいしいですが、炭火で軽く炙った切り身が香ばしい香りを感じられて
いいですね。うまみも増しているようでとてもおいしいです。マグロだけですが飽きることなく食べ進めること
ができます。ときどき箸休めに付け合せをつまみながらおいしく完食です。
今回は一番人気の「まぐろづくし丼」をいただきましたが、丼や定食などいろいろラインナップしているので、
他のどんぶりもいただいてみたいですね。丼と汁物が選べる「彩り御膳」や本マグロの「大トロ丼」、定食の
「まぐろカツ定食」なども試してみたいですね。次回訪問時はどちらかをいただいてみたいと思います。

み~かがん14

ごちそうさまでした!!
み~かがん15
おさかなの美味しいお店 み~かがん
住所:沖縄県糸満市西崎町4-19-1 道の駅いとまん内
電話:098-840-8567
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/20(水) 20:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thai food+ PRAO - クンパッポンカリー

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

Thai food+ PRAO1

宜野湾市新城のThai food+ PRAOへ行ってきました。
昨年11月にオープンしたばかりのタイ料理専門店だそうですが、おきなわ倶楽部2月号の半額クーポン企画に
参加されています。今回はクーポン券を握り締めて訪問しました。
ちなみにクーポン券は2月28日までの期間限定になっています。
なんでもお店の方はとてもタイが好きな方で、現地で学んだレシピを日本人に合うようにアレンジされている
ということです。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

Thai food+ PRAO2Thai food+ PRAO3Thai food+ PRAO4

こちらが「Thai food+ PRAO」のメニューです。(クリックで拡大します。)
写真と料理の説明書きがあって分かりやすいメニューになっていますね。自分などはタイ料理をほとんど
知らないので、説明書きがあると選ぶときの参考になります。
それと、ランチタイムは+100円でドリンクとミニデザートがつくということです。
ということで今回はクーポン券利用で、『クンパッポンカリー(980円→490円)』を注文しました。
それと折角なので『ドリンク、ミニデザート(100円)』も追加で、ドリンクは「アイスティー」をお願い
しています。

Thai food+ PRAO5

待っている間にお店の様子を写してみました。
普通のカフェのような感じの店内は、オープンして間もないこともありとてもきれいにまとめられています。
ちょうどお昼時の時間帯だったので、結構たくさんのお客さんで賑わっていました。
ウエイトレスの女性の方はまだ日が浅いのか慣れない手つきで対応されていました。

Thai food+ PRAO6

まず前菜のスープとサラダが運ばれてきました。
サラダとスープは日替わりのようで、この日のサラダはニンジンのソムタム、スープはトウガン入り鶏がら
スープだそうです。ソムタムのほうは酸味と辛味が強く味付けされていて結構癖になる味でおいしいですね。
スープのほうはやわらかいトウガンが入っていてほっこりする味付けになっています。

Thai food+ PRAO7

こちらがしばらくして運ばれてきた「クンパッポンカリー」です。追加のドリンクも運ばれてきています。
自分は初めていただくメニューですが、「クンパッポンカリー」というのはエビのカレー炒め卵とじのこと
だそうです。ご飯は一般的なライスを入れる器に盛られています。

Thai food+ PRAO8
Thai food+ PRAO9

クンパッポンカリーのほうは結構大振りなエビが2尾入れられていて、その上からセロリやレッドピーマンなど
の野菜が入った卵でとじられています。ラー油のかけ方がちょっと洒落てていいですね。
食べ方がよく分からなかったので普通のカレーのようにご飯の上にものせてみたりしたのですが、正しいか
どうかはよく分かりませんでした。
カレーというネーミングがついているのですが、一般的なカレーという感じではなく、エビの卵とじという
感じです。セロリなどの野菜類の味わいがいい味を出しています。辛さはなく、マイルドな味わいになって
います。エビはおおぶりのエビが2尾入れられているので食べ応えがありますね。
タイ風なのかどうかはよく分かりませんでしたが、これはこれでなかなかおいしいです。
ご飯共々程無くして完食となりました。

Thai food+ PRAO10

食後に運ばれてきたデザートです。この日は「マンゴープリン」です。初めに運ばれてきたアイスティーと
一緒にいただきました。マンゴーはおいしいですね。量は少ないですがすぐさま完食です。
今回はクーポン券利用で「クンパッポンカリー」をいただきましたが、タイ料理は未経験なのでいろいろ
試してみたいですね。ちょっと辛いものもいただいてみたいですが、ガパオライスなどいいかもしれません。
個人的には寄りやすい場所柄ではありませんが、次回訪問時はどれか試してみたいと思います。

Thai food+ PRAO11

ごちそうさまでした!
Thai food+ PRAO12
Thai food+ PRAO
住所:沖縄県宜野湾市新城1-5-10
電話:098-943-8453
営業時間:ランチ:11:30~15:00
     ディナー:18:00~21:00
定休日:日曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/18(月) 20:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cafe 藕花 - 沖縄ウニ入り海鮮丼

cafe 藕花1

名護市済井出のcafe 藕花(ぐうげ)へ行ってきました。
屋我地島の真ん中より少し北側に位置するお店ですが、最近は古宇利島へ観光で来られる方が増えたので、
このあたりは結構混雑するようです。ちなみに「藕花」とは蓮の花を意味しているそうです。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

cafe 藕花2cafe 藕花3cafe 藕花4
cafe 藕花5cafe 藕花6cafe 藕花7

こちらが「藕花」のメニューです。(クリックで拡大します。)
カフェらしく1品1品写真つきで分かりやすくメニューの紹介をしています。
やはりこのあたりでは漁業が盛んなので、近海魚を使った料理が主流になります。夏場などはサザエやウニが
とれるので、サザエのつぼ焼きやうに丼というメニューはよく見かけます。
地元でとれた魚介類を組み合わせたパスタや沖縄そばのメニューもラインナップしています。
今回はこの中から一番の主力である『沖縄ウニ入り海鮮丼(1,500円)』を注文しました。

cafe 藕花8

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯だったため、たくさんのお客さんで賑わっており、満席状態でした。
もともとあまりお店のない場所ですので、時間帯によってはお客さんが集中して込み合うようですね。
壁面が木材で仕上げられていて温かみのある雰囲気の店内になっています。

cafe 藕花9

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「沖縄ウニ入り海鮮丼」です。
アーサのおみそ汁とお漬物がつきます。

cafe 藕花10

ウニ入り海鮮丼のほうはお店に貼ってあった貼紙によるとマグロ、マチ、セイイカ、そしてたっぷりの海ぶどう
と地元のウニがのせられています。
マグロとマチは沖縄の近海でとれたもののようで、海ぶどうは屋我地産、セイイカは古宇利島産、ウニも地元産
のようで、全て近海魚でまかなわれています。わさび醤油をまわしかけていただきます。
新鮮な魚介類はやはりおいしいですね。ウニは甘みが感じられますし、海ぶどうもプチプチしておいしいです。
セイイカもイカのうまみがあってとてもおいしいです。アーサのおみそ汁もやさしい味わいです。
時折お漬物をつまみながらあっという間に完食となりました。
今回はお店の一番の主力である「沖縄ウニ入り海鮮丼」をいただきましたが、とてもおいしかったですね。
やはり次回訪問時も同じメニューをいただいてしまいそうですが、海ぶどう麺のパスタも気になるのでどちらか
いただいてみたいと思います。今はまだ時期ではないですが、夏場のウニのシーズンが来るとおいしいウニが
いただけるので夏場ならまた「沖縄ウニ入り海鮮丼」を注文してしまいそうです。

cafe 藕花11

ごちそうさまでした!!
cafe 藕花12
cafe 藕花
住所:沖縄県名護市済井出1002-1
電話:0980-52-9488
営業時間:10:00~日没まで
定休日:水曜
お店のブログ:http://guuge.ti-da.net/

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/16(土) 22:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食品加工店 プカプカプーカ - 口笛ホットドッグ(スープSet)

プカプカプーカ1

浦添市仲間の食品加工店 プカプカプーカへ行ってきました。
こちらのお店は「口笛ソーセージ」というソーセージを製作、販売しているお店です。
「口笛ソーセージ」とは食べたときにおいしくて思わず口笛を吹きたくなるようなソーセージという意味が
込められているそうです。一般的なソーセージと違って、お肉は沖縄県産の豚肉を使用、化学調味料や
添加剤は一切使わない、味付けは塩、砂糖と香辛料というこだわりだそうです。
こちらのお店は食品加工店なので、テイクアウトのみになっています。
また、食品添加物が入ってないので日持ちがしないそうです。
お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

プカプカプーカ2プカプカプーカ3

こちらが「プカプカプーカ」のメニューです。(クリックで拡大します。)
ホットドッグをメインに、単品とセットメニューが掲載されています。今回はホットドッグをいただいてみたい
と思っていたのですが、この日は少し寒かったこともあり、スープも一緒にいただくことにしました。
ということで『口笛ホットドッグ(スープSet)(580円)』を注文しました。
ホットドッグは「定番」と「チリドッグ」が選べるのですが、「チリドッグ」でお願いしました。

プカプカプーカ4

待っている間に店内の様子を写してみました。
こちらのお店はソーセージがメインではありますが、ソーセージに合うマスタードやピクルスなども一緒に
販売しています。マスタードはフランス産のようですが、たくさんの種類があるのですね。

プカプカプーカ5

さて、こちらがしばらくして出来上がってきた「口笛ホットドッグ」です。
持ち帰り用の袋に入れられていましたが、ちょっと出してみました。

プカプカプーカ6

ホットドッグのほうはやや小ぶりな大きさで、パンに白っぽい色合いのソーセージがはさまれています。
ソーセージの上にはチリビーンズと玉ねぎがのせられています。
メインのソーセージのほうは肉肉しい感じではなく、素朴でやさしい味わいのソーセージになっています。
上のチリビーンズはややピリ辛ではありますが、全体的には控えめな味付けにまとめられています。
スープのほうは玉ねぎとコーンのスープでしょうがの味付けがされていますね。寒いときにしょうが入りの
スープで体が温まります。
一般的なアメリカンな感じのホットドッグとはまったく正反対のホットドッグでしたが、新鮮な感じで味わう
ことができました。今回はソーセージは1種類だけでしたが、こちらのお店は何種類かのソーセージを製作され
ているようです。他の種類のソーセージも機会があればいただいてみたいですね。
口笛ソーセージはいくつかの飲食店で取り扱っているようなので、一度訪問してみたいと思います。
なお、お店のHPで購入することもできるようなので、参考までに下にリンクをつけておきます。

プカプカプーカ7

ごちそうさまでした!
プカプカプーカ8
食品加工店 プカプカプーカ
住所:沖縄県浦添市仲間1-2-2 コーポ西原105
電話:098-911-6043
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜
お店のホームページ:http://www.pukapukapu-ka.com/

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/13(水) 22:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いゆの店 海人食堂 - もずく丼(うま辛)

いゆの店 海人食堂1

読谷村都屋のいゆの店 海人食堂へ行ってきました。
先月訪問してからあまり間を空けずに再度訪問しました。いろいろ気になるメニューがまだまだあります。
今回も前回同様、閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

いゆの店 海人食堂2

今回は食堂の受付の横にある魚介類の販売所の様子を写してみました。
夕方の時間帯なのでほとんど品物はありませんでしたが、このように魚介類の販売を行っています。

いゆの店 海人食堂3

こちらが「いゆの店 海人食堂」のメニューです。(クリックで拡大します。)
実は今回はすでにいただくメニューを決めていました。
お店の前に「1/31 うま辛 もずく丼 新発売」という看板が出ていました。
新発売という言葉にも弱いですが、「うま辛」というネーミングがとても惹かれました。
ということで今回は『もずく丼(うま辛)(500円)』を注文しました。
ワンコインでお財布にやさしい値段設定になっています。
前回同様受付表に希望メニューと名前を書いてお店の人に渡し、会計を済ませます。

いゆの店 海人食堂4

待っている間にお店の様子を写してみました。
結構混雑していたので、今回は一番端の席で食事をさせてもらうことにしました。曇り空ではありましたが、
それなりに過しやすい天候でした。屋根はありませんが一番海側の席なので漁船などを間近に眺めながら
食事をすることができます。

いゆの店 海人食堂5

さて、こちらがしばらくして名前を呼ばれ、取りに行きました「もずく丼(うま辛)」です。
もずく丼にアーサー汁、マグロの酢味噌和えがつきます。

いゆの店 海人食堂6
いゆの店 海人食堂7

もずく丼のほうですが、とろみのあるもずくととろみのあるひき肉入り餡がとてもよくマッチしています。
味付けは少しピリ辛の醤油ベースの味付けで「うま辛」というネーミングのようにうまみがあってとても
おいしいですね。
アーサー汁は今回もダシがとてもよく出ていておいしいです。
マグロの酢味噌和えは沖縄では昔ながらの味ですね。今回はどれもとてもおいしくあっという間に完食して
しまいました。ワンコインの値段設定もいいですし、味もとてもよかったのでとても満足度の高い1品でした。
他のメニューもいろいろ気になるものがありますので、次回訪問時は「さかな汁」や「マグロカツ丼」など
試してみたいですね。そう遠くないうちに再度訪問することになりそうです。

いゆの店 海人食堂8

ごちそうさまでした!!!
いゆの店 海人食堂9
いゆの店 海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33
電話:098-956-1640
営業時間:11:00~16:00
定休日:年末年始

★過去の記事:都屋の海人丼

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/11(月) 20:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわのや名護店 - 軟骨そば(大)

さわのや名護店1

名護市親川のさわのや名護店へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は昔ながらの木炭を使用して作ったそばを提供しているお店です。
周りを畑で囲まれた静かな場所に位置します。国道58号線から少し入ったところにあり、少し分かりにくいです
が、「民俗資料博物館」のすぐ隣にお店はあります。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。
そういえば沖縄では旧正月を迎えていますね。内地出身の自分などはあまり影響はないのですが、地元の人たち
はいろいろ忙しいようですね。

さわのや名護店2

さて、こちらが「さわのや名護店」のメニューです。(クリックで拡大します。)
ソーキ、軟骨、三枚肉のほかによもぎのそばもラインナップしています。どうやらよもぎそばは麺によもぎを
練りこんであるそばみたいですね。これはとても気になりますが、今回はクーポン券利用なので、
『軟骨そば(650円→325円)』を注文しました。

さわのや名護店3

待っている間にお店の様子を写してみました。
建物自体は古そうで、店内もとても手づくり感あふれる造りになっています。
この日は地元のお客さんと観光で来られているお客さんが食事をされていました。
数日前から沖縄は気温が下がっています。この日も少し寒かったので、お店の中でストーブをつけてくれて
いました。ストーブのそばの席で暖をとらせてもらいました。

さわのや名護店4

こちらがしばらくして運ばれてきた「軟骨そば(大)」です。
そばの上にはやや色合いの濃い軟骨ソーキがのせられています。

さわのや名護店5
さわのや名護店6

卓上の紅ショウガをのせてみました。
軟骨ソーキもやや濃い色合いに仕上げられていますが、スープのほうも濃い色合いになっています。
味付けのほうはカツオと醤油の味わいが強く感じられるスープになっていますが、塩加減はそれほど強くはなく
ちょうどいい塩梅です。麺のほうは自家製麺らしく太さはまちまちで、やや柔らかめにゆでられてはいますが、
程よい食感を残していてなかなかおいしいです。縮れの入った麺はスープともよくからんでいます。
軟骨ソーキのほうはとろとろになるまで煮込まれていて、軟骨の部分がとろけるほどにやわらかくなっています。
かなり長い時間煮込んでいることが伺えます。味付けのほうはスープに合わせて甘辛い味付けに仕上げられて
います。軟骨ソーキはとてもおいしいですね。
とろとろの軟骨ソーキと程よい食感の麺を交互に食べ進め、程なくしてスープまでおいしく完食となりました。
今回はクーポン券利用で「軟骨そば」をいただきましたが、やはり気になるのは「よもぎそば」ですね。
次回訪問時はそちらのほうを試してみたいと思います。

さわのや名護店7

ごちそうさまでした!
さわのや名護店8
さわのや名護店
住所:沖縄県名護市親川628-1
電話:0980-58-3356
営業時間:11:30~18:00(売切れ次第終了)
定休日:火曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/10(日) 18:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布れ藍 - 日替り定食

布れ藍1

本部町伊豆味の布れ藍(ふれあい)へ行ってきました。
こちらのお店は伊豆味の山の中で、地元で取れた食材をたっぷりと使用したランチを提供しているお店です。
雑誌などでも紹介されている人気店です。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

布れ藍2布れ藍3

こちらが布れ藍のメニューです。(クリックで拡大します。)
大きく分けると日替わり定食とソーキそば、スパゲッティーの3本柱になります。
ソーキそばは大と小だけですが、スパゲッティーは3種類ラインナップしています。
地元で取れた食材を使用したランチをいただいてみようと思い、この中から『日替り定食(1,000円)』を
注文しました。ランチは肉料理か魚料理か選べるようになっていますが、今回は肉料理でお願いしました。
また、ランチにはドリンクがつきますが、「アイスティー」をお願いしています。

布れ藍4

待っている間にお店の様子を写してみました。
山の中の民家を店舗として利用していますが、洋間はテーブル席になっていて、和室は座敷になっています。
それと店外で食事をすることもできます。ただ、この日はお昼時を過ぎた時間帯でしたが、ほぼ満席状態に
なっていました。座敷の1席が空いていたのでそちらで食事をさせてもらうことにしました。
古民家ではありませんが、本当に普通の民家という感じの建物になっています。
お店の入り口は普通の家の玄関と同じで、玄関で靴を脱いであがります。全く一般の民家と同じです。
お店に来られているお客さんはほとんど地元のお客さんばかりで、おばちゃん数名のグループが数組食事を
されていました。

布れ藍5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「日替り定食」です。
豚肉ののったメインプレートのほかにゴーヤとニンジンのかき揚げ、大根の煮物、キュウリなどのサラダ、
ホタテの煮物、ゴーヤとキュウリのサラダ、お漬物、そして赤飯とおみそ汁です。
さすがに品数は多いですね。

布れ藍6
布れ藍7
布れ藍8

メインプレートのほうは厚手にスライスした豚肉の生姜焼きとキャベツとレタスの千切りサラダです。
豚肉が厚めなので存在感があります。味付けのほうは醤油の味わいが強く出ていますが、ちょっと塩加減は
強いようです。
ゴーヤとニンジンのかき揚げはおろし醤油のドレッシングがかけられていています。
大根の煮物は柔らかく煮込まれていて上からかけられたお味噌との相性もとてもよくおいしいです。
ゴーヤのサラダはわずかに苦味が感じられますが、程よい苦味でとてもおいしくいただけます。
野菜が豊富でたくさんの種類の食材をいただけるのはいいですね。
いろいろ交互につまみながら程無くして完食となりました。

布れ藍9

食後にデザートとドリンクをいただきました。
実はデザートは初めに運ばれてきていたのですが、ドリンクが運ばれてきてから一緒にいただきました。
デザートのほうはシークヮーサーのゼリーです。控えめな甘さにシークヮーサーのさわやかな酸味がとても
おいしいです。アイスティーもおいしく完食です。
今回はこちらのお店のメインである「日替り定食」の肉料理をいただきましたが、もう一つの魚料理のほうも
一度いただいてみないといけませんね。それとパスタのメニューもいくつかあるので、次回訪問時はその
どちらかをいただいてみたいと思います。

布れ藍10

食事をされていたマダムの方たちが帰られたので、テラス席の様子を写してみました。
よく手入れされた庭の木々を眺めながら食事をすることができますね。
次回訪問時機会があればテラス席で食事をしてみたいものです。

布れ藍11

ごちそうさまでした!
布れ藍12
喫茶 布れ藍
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味3475-3
電話:0980-47-4557
営業時間:11:00~夕暮れ
定休日:月・火曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/07(木) 23:50:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新山食堂 宮里店 - フーチバーそば

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

新山食堂1

名護市宮里の新山食堂へ行ってきました。
こちらのお店は前を良く通るのですが、あまり訪問することがありませんでした。
名護では古くから営業している老舗のお店で、国道58号線から少し入ったところに位置しています。
お店には平日の閉店時間間際の時間帯に訪問しています。

新山食堂2

こちらのお店は券売機制になっています。(クリックで拡大します。)
ソーキから野菜そばまで一般的なそばをラインナップしていますが、やはり自分としてはフーチバそばを
いただいてみたいですね。ということで今回は『フーチバそば(500円)』を注文しました。
食券を店員さんに渡すときに平めんか普通めんか聞かれましたが、今回は平めんでお願いしました。

新山食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
平日の閉店間際の時間帯だったため他にお客さんはいませんでした。
こちらのお店はテーブル席と座敷があり、一部カウンター席もあります。今回は入り口近くのテーブル席で
食事をさせてもらうことにしました。

新山食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた「フーチバそば」です。
丼にはたっぷりのフーチバが敷き詰められています。その上には三枚肉と薄揚げがのせられています。

新山食堂5
新山食堂6

麺のほうは平麺なので薄く延ばした形になっています。厚みが薄いということもありますが、湯で加減は
やややわらかめに仕上げられています。それでも程よい食感を残していておいしいです。
スープのほうはとても透き通ったスープで、豚骨カツオベースのスープは薄味ではありますがしっかりした
うまみが感じられてとてもおいしいですね。
昔ながらの昆布がいいアクセントになっています。フーチバの苦味と香りを楽しみながら飽きることなく
食べ進めていき、最後はスープまでおいしく完食となりました。
今回はフーチバそばをいただきましたが、フーチバ好きの自分としては外せないメニューでとてもおいしくて
満足でした。次回訪問時は主力の「ソーキそば」か「てびちそば」をいただいてみたいですね。
個人的には比較的寄り安い場所柄でもありますし、沖縄そば屋さんの中では比較的遅くまで開いているお店
ですのでそう遠くないうちに再度訪問してみたいと思います。

新山食堂7

ごちそうさまでした!!
新山食堂8
新山食堂 宮里店
住所:沖縄県名護市宮里7-1-10
電話:0980-53-0818
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/05(火) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

LE VILLAGE - 森のガレット

(※)こちらのお店は現在移転しているようであります。

LE VILLAGE1

北中城村渡口のLE VILLAGE(ルヴィラージュ)へ行ってきました。
こちらのお店は「ガレット」という料理を提供しているお店です。自分は知らなかったのですが、フランス
ブルターニュ地方で古くからある「そば粉」を使用したクレープのことだそうです。
クレープといってもデザートとしての「ガレット」のほかに、食事としていただける「ガレット」も多数
ラインナップしているようです。沖縄では珍しいお店かもしれませんね。
県道81号線から少し入ったところにお店は位置しています。近くにはブログなどでもよく取り上げられている
カフェ「GREEN GREEN」があります。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

LE VILLAGE2LE VILLAGE3
LE VILLAGE4LE VILLAGE5

こちらが「LE VILLAGE」のメニューです。(クリックで拡大します。)
カフェらしく写真つきできれいにまとめています。
食事としてのガレットで10種類以上をラインナップしていますね。全てのメニューがセットメニューになって
いて、前菜3種とスープがつくそうです。さらにプラスすることでドリンクセットまたはデザートセットに
することができます。
今回はこの中から『森のガレット(1,200円)』と『デザートセット(250円)』を注文しました。
ドリンクには「グァバジュース」をお願いしています。

LE VILLAGE6

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店は外人住宅を改装したおしゃれな雰囲気のお店です。店内で食事をすることもできますが、店外のテラス
席で食事をすることもできます。店内はインテリアなどとてもうまくまとめられていてセンスの良さを感じます。
店外のテラス席は住宅街の中ですがお店の前に森が広がっていて、その横にテラス席が設けられています。
この日は曇り空ではありましたが、久しぶりに気温が上がり過しやすい天候でしたので、テラス席で食事を
させてもらうことにしました。

LE VILLAGE7

まず運ばれてきたのが3種の前菜です。
お魚の香草焼きに鴨のバルサミコ酢ソース、オムレツとのことです。あまり食べなれてはいないので、食べ方は
よく分かりませんでしたが、どれも上品な味わいでとてもおいしいです。

LE VILLAGE8

次にカボチャのポタージュスープとグァバジュースが運ばれてきました。
グァバジュースは食事と一緒にお願いしたのでこのタイミングに運ばれてきました。
ポタージュスープは生クリームでデコレーションされていてとてもおいしそうなビジュアルです。
スープのほうはカボチャの濃厚な味わいが感じられてとてもおいしいです。

LE VILLAGE9

そして運ばれてきましたメインディッシュの「森のガレット」です。
結構大きなお皿にドンとのせられています。

LE VILLAGE10

そば粉を薄くのばした生地を焼いたものに半熟たまご、トマト、ジャガイモ、しめじ、ベーコンといった
さまざまな食材がトッピングされています。ジャガイモは結構大きなものがゴロッと入っています。
生地の方は端の方は火がよくとおっていてカリッとした食感になっています。真ん中のほうはモチッとした
食感の生地になっています。そば粉を使用しているのでそばの香りと味わいになっています。
ちょっと不思議な感触ですね。カリッとした所はそばせんべいのような感じですが、モチッとした所は不思議な
感じです。
トッピングされている食材はベーコンに塩味がついているほかは軽く味付けされているだけで、食材の味を
楽しむようになっています。いままで食べたことのないメニューで食べ方もよく分からなかったので、ちょっと
苦戦しましたが、最後はおいしく完食となりました。

LE VILLAGE11

そしてこちらが食後に運ばれてきたデザートです。
塩バターがかかったアイスクリームとチーズケーキです。それとキーウィー、ブルーベリー、生クリーム、
ざくろが添えられています。
このデコレーションはとてもセンスのよさを感じます。
アイスクリームは上のキャラメルに甘みがある分アイスクリームは甘さ控えめですが、かなりの甘さ控えめの
味付けになっています。チーズケーキも同様甘さ控えめのしっとりとしたケーキになっていてとてもおいしい
です。デザートもおいしく完食です。
今回はガレットの中から「森のガレット」をいただきましたが、他にもたくさんのガレットをラインナップして
いますので、次回訪問時はガレットの中から他の種類をいただいてみたいと思います。
スモークサーモンかラタトゥイユのガレット、それかデザートのガレットなどいいかもしれませんね。
お店のご主人もとても人柄の良さそうな方で、そう遠くないうちに再度訪問したいですね。

LE VILLAGE12

ごちそうさまでした!
LE VILLAGE13
LE VILLAGE
住所:沖縄県中頭郡北中城村渡口982-42
電話:098-935-2332
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:木曜、第2・4水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/02/03(日) 18:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なごみ亭 - サンマーメン

なごみ亭1

名護市大東のなごみ亭へ行ってきました。
前回訪問が8月だったのでちょっと間が空いてしまいましたが、久々の訪問です。
個人的には寄りやすい場所柄ではありますが、遅く帰ることが多く、なかなか立ち寄れずにいました。
この日は閉店時間間際でしたが、訪問することができました。

なごみ亭2なごみ亭3
なごみ亭4

こちらが「なごみ亭」のメニューです。(クリックで拡大します。)
横浜出身の方が営まれているお店で、中華料理のメニューも数多くラインナップしています。
前回は雑誌のクーポン券を利用してラーメンをいただきました。今回は中華料理にしようかとも思ったのですが、
お店の前にのぼりが出ていて、前回から気になっていたこちらのメニューをチョイスしました。
『サンマーメン(600円)』それと追加で『ギョーザ(300円)』をお願いしました。

なごみ亭5

待っている間にお店の様子を写してみました。
閉店間際の時間帯でしたがカウンター席には団体客が食事をされていたので、座敷のほうで食事をさせてもらう
ことにしました。家族連れのお客さんへの配慮でしょうか小さな子供用の椅子も用意されています。
店内には沖縄ソングのインスツルーメンタルがゆっくり流れていました。

なごみ亭6

こちらがしばらくして運ばれてきた「サンマーメン」と「ギョーザ」です。
サンマーメンのとろみのついたスープが食欲をそそります。ギョーザもおいしそうですね。

なごみ亭7
なごみ亭8
なごみ亭9

麺のほうは一般的な縮れの入った中華麺を使用しています。丼の上に盛り付けられている餡は豚肉、キャベツ、
ニンジン、玉ねぎ、ニラ、もやし、キクラゲなどなどたくさんの具材が入れられています。餡は強すぎない
くらいでちょうどいい加減になっています。味付けのほうはオーソドックスかもしれませんが、とてもいい
味付けでおいしいですね。ギョーザのほうは皮はパリッと中はやわらかく仕上げられていてこちらもとても
おいしいです。とてもおいしかったのでスープまであっという間に完食してしまいました。
今回はお店の看板メニューといえる「サンマーメン」をいただきましたが、とてもおいしくて満足でした。
他のメニューもいろいろありますので、次回訪問時は中華料理のメニューからチョイスしてみたいですね。
天津丼などいいかもしれません。

なごみ亭10

ごちそうさまでした!!
なごみ亭11
なごみ亭
住所:沖縄県名護市大東2-22-6
電話:0980-52-5770
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
定休日:木・金曜(不定休)

★過去の記事:みそラーメン


web拍手 by FC2
  1. 2013/02/01(金) 22:00:00|
  2. 中  華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR