沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

米八そば - トライアスロンそば(大)

米八そば1

沖縄市泡瀬の米八そばへ行ってきました。
沖縄市の美里工業通り沿いにお店は位置します。ちょっと変わったネーミングのそばがあるということで、
そちらをいただきに訪問しました。
お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

米八そば2米八そば3

こちらが米八そばのメニューです。(クリックで拡大します。)
普通のソーキ、三枚肉、てびちの他に3種類のお肉が入ったそばがあります。こちらのお店ではなぜかそれを
トライアスロンそばと名付けていますね。
ということでこの中から『トライアスロンそば(大)(700円)』を注文しました。
こちらのお店は元々お米屋さんだったようで、お米券でおそばがいただけるようです。
ちょっと変わっていますね。
ちなみに「ゆしどうふそば」もありますが、アーサ入りだそうです。これは気になります。
それからそばセットはそばとイナリorジューシー、ぜんざいorかき氷がついています。いろいろいただけて
いいですね。
また、お店オリジナルの「買ぉ~れ~Good酢」というのもあるようですね。
普通の「コーレーグース」は島とうがらしを泡盛につけたものですが、こちらは酢につけているようです。
お刺身に入れるといいかもしれませんね。沖縄ではお刺身を酢味噌でいただく習慣がありますが、そこに
「買ぉ~れ~Good酢」をいれるとおいしいでしょうね。

米八そば4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はお昼には遅すぎる中途半端な時間帯に訪問していますが、結構お客さんで賑わっていました。
主に地元の方々が来られているようで、地元に愛されるお店のようですね。
とても元気のいいお店のご主人が印象的でした。

米八そば5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「トライアスロンそば(大)」です。
てびち、軟骨ソーキ、三枚肉、かまぼこがのせられていて、小口ネギが散らされています。

米八そば6
米八そば7

トライアスロンそばの麺は沖縄そばにしてはかなりの細麺を使用しています。麺は軽く縮れが入っていてスープ
とよく絡むようになっていますね。程よくコシのある茹で加減になっています。
スープは豚骨ベースのあっさりした味付けに仕上げられていて塩加減もちょうどよくとてもおいしいです。
そばの上にのっている3種のお肉はどれも柔らかく煮込まれていて、控えめな味付けがちょうどよくおいしい
ですね。てびちのほうはやわらかくてぷるぷるしています。
思ったよりボリュームがありましたが、最後はスープも残らすおいしく完食となりました。
今回は変わったネーミングの「トライアスロンそば」をいただきましたが、こちらのお店はぜんざいもおいしい
ようなので、次回訪問時はぜんざいも付いているそばセットなどいいかもしれませんね。

米八そば8

ごちそうさまでした!!
米八そば9
米八そば
住所:沖縄県沖縄市泡瀬5-29-6
電話:098-938-3266
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/29(火) 23:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名護さくら祭り2013

名護さくら祭り1

名護市各所で行われている名護さくら祭りに行ってきました。
本部町ではすでに桜祭りが始まっているのですが、名護市では毎年1月の最終土日にさくら祭りを行っています。
名護中央公園、名護漁港、名護十字路大通りなどで様々なイベントが執り行われたようです。
今年は1月26日、27日行われましたが、自分は27日に名護中央公園近くを訪問しました。

名護さくら祭り2

去年もそうでしたが今年もさくらはまだぽつぽつとしか咲いていないようです。
沖縄のさくらは「寒緋桜」というさくらで内地の桜とちょっと種類が違うようですね。
中央公園内に整備された階段を上って山の中腹まで行くことができます。のんびりと周りの風景を楽しみながら
階段を上っていきましたが、普段の運動不足が出ますね。途中からハアハアいいながら登っていきました。

名護さくら祭り3

階段途中からの景色です。名護市街が見渡せてきれいですが、この日はあいにくの曇り空だったのでちょっと
残念です。続々と上ってくる人がいますが、この日は半数以上が外国人の方々でした。
どうやら基地のほうから貸切バスで来ているようでしたね。

名護さくら祭り4

さて、お祭り会場周辺ではこのように屋台が多数出店されています。
折角ですので少し何かいただくことにしました。

名護さくら祭り5

『やきとり(500円)』普通という感じですが、まあ屋台のやきとりなのでいいでしょう。

名護さくら祭り6

『チョコバナナ(300円)』ビジュアルが良かったんでついつい買ってしまいました。なかなかおいしいです。
気をつけないとぽろぽろ落ちるので注意が必要です。

名護さくら祭り7

『骨付きラム肉ステーキ(600円)』外見は良く焼けているように見えるのですが中はレアでした。
もう少し火が入っていると良かったかもしれません。味付けはよかったです。

名護さくら祭り8

『グリーンスムージー(390円)』以前訪問したことがありますが(こちら)ここのグリーンスムージーは
癖がなくてとても飲みやすいですね。お祭り特別価格だということでちょっとお得だったかもしれません。
いろいろな絵柄があったんですが自分はしし座なのでライオン柄を選択しました。
気がつくといろいろ買いすぎてしまいましたね。年に一度のことなのでよしとしておきましょう。

名護さくら祭り9

最後は「ひんぷんガジュマル」の場所まで歩いてきましたが、最近近くで見ることがなかなかなかったですね。
推定樹齢280年~300年、樹高19m、横の広がりは長いところで30mになるそうです。大変立派な木ですね。
また来年も来れたらいいですね。
ごちそうさまでした!
web拍手 by FC2
  1. 2013/01/27(日) 20:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さかな - シーフードカレー

さかな1

那覇市旭町の「さかな」へ行ってきました。
リーズナブルな値段で新鮮な海の幸を味わえるお店です。つい最近訪問したのですが、その時は調理の
おばちゃんがお休みだったため、メニューは1品のみでした。今回は調理のおばちゃんはいるのでしょうか。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

さかな2

今度はメニュー表がありました。こちらが「さかな」のメニューです。
500円定食は3種類あるようですね。その他本日のおすすめメニューもいくつか用意しているようです。
今回は500円定食の中から『シーフードカレー(500円)』を注文しました。

さかな3

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回も川のほうに張り出すようにして作られているウッドデッキで食事をすることにしました。
この日も少し気温が低かったので、屋外での食事はちょっと寒かったですね。おそらく近所から来られている
お客さんがいましたが、店内で食事をされていました。

さかな4

こちらがしばらくして運ばれてきた「シーフードカレー」です。カレーライスのほかにおみそ汁、焼き魚、
ほうれん草のおひたし、野菜ときのこの煮物がつきます。
500円にしてはかなりの盛りだくさんの内容ですね。

さかな5
さかな6

メインのカレーのほうはサザエ他数種類の貝類がこれでもかというくらい入れられています。ニンジンや
ジャガイモも入ってはいますがわずかで、ほとんどが貝です。これだけ貝類でボリューム満点なカレーを
いただくのは初めてですね。カレーのルーのほうは普通という感じですが具材の貝に圧倒されるカレーです。
付け合せの小鉢のほうは出来立てではありませんでしたが、どれも味付けがちょうど良くおいしいです。
カレーライスにおみそ汁が合うかどうかは分かりませんでしたが、野菜たっぷりのおみそ汁もいいですね。
貝のボリュームに圧倒されて苦戦しましたが、なんとか完食となりました。
こちらのお店はやはり新鮮な魚介類が売りのお店ですね。カレーに入れられている貝類はおいしかったのですが、
カレーのほうはもう一声ほしいところではありました。
今回のメニュー表では500円ランチはもう一つ「さかな汁定食」がありますので、次回訪問時はそちらのほうを
試してみたいと思います。

さかな7

ごちそうさまでした。
さかな8
壺川直売店 さかな
住所:沖縄県旭町45-1
電話:098-868-7927
営業時間:11:00~17:00(L.O.)
定休日:無休
★過去の記事:寿司定食

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/26(土) 19:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハコニワ - 島野菜とたっぷりチキンカレー

ハコニワ1

本部町伊豆味のハコニワへ行ってきました。
こちらのお店は伊豆味の古民家カフェとして人気のあるお店です。
県道84号線から少し入ったところにお店はありますが、看板がありますし、道も1本道なので迷わずたどり着く
ことができます。お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

ハコニワ2
ハコニワ3

お店にたどり着いたのですが、満席とのことで、縁側でしばらく待つことにしました。お店の入り口には番犬の
ワンちゃんが陣取っていました。車が通りかかるとほえて知らせているようですね。
そういえばこちらのお店の庭の桜の木も花が咲いているようですね。本部ではもう桜祭りが始まっていますね。
今週末には名護市でも桜祭りがあります。

ハコニワ4

しばらく待ってやっと入店することができましたが、こちらがハコニワのメニューです。
3種類のランチメニューの中から選ぶことができます。この日は時間的に少し遅かったため、「本日のハコニワ
プレート」は売り切れとのことでした。
ということで今回はこの中から『島野菜とたっぷりチキンカレー(900円)』を注文しました。
ドリンクには「ホットティー」をお願いしています。

ハコニワ5

待っている間にお店の様子を写してみました。
古民家の趣が山の中というお店のロケーションともとてもマッチしています。なんでもお店をキリモリされて
いる方の旦那さんが陶芸家ということで、お店で使用しているお皿などを作っているとのことです。
お店の真ん中にギャラリーのようにお皿などを展示していました。
お店の中はそれほど広くなく、座席数も少なめなのでお客さんの多いときなどはすぐ満席になってしまうよう
ですね。山の中の古民家のお店なので、来店されたお客さんはどうしてもまったりした雰囲気を楽しみながら
長居をしてしまうようです。

ハコニワ6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「島野菜とたっぷりチキンカレー」です。
カレーの香りがとてもスパイシーで食欲をそそります。カレーには小さなサラダとヨーグルトがつきます。

ハコニワ7
ハコニワ8

カレーのほうは名前の通りたっぷりのチキンが入っています。それとやや大きめにカットされた野菜が入れ
られています。チキンのほうはとてもやわらかく煮込まれていて骨付き肉ですが骨がスッと取れるほどやわら
かいです。スープカレーのような感じのスープですが、スパイスが良く効いていてとてもおいしいです。
ご飯の量に対してスープがやや少ないかなと思いましたが、最後はそれほどでもなかったです。
カレー、サラダといただいた後にヨーグルトをいただきました。甘さ控えめでこちらもおいしいです。
デザートのヨーグルトまでおいしく完食となりました。

ハコニワ9

食後に運ばれてきたホットティーです。黒砂糖が2粒添えられています。
黒砂糖なのでやさしい甘さになります。窓の外の景色を楽しみながらまったりした時間が過ぎていきますね。
今回は3種類のランチメニューの中からカレーをいただきましたが、一度はメインのハコニワプレートを
いただいてみたいですね。比較的寄り安い場所柄でもありますし、そう遠くないうちに再度訪問してみたいと
思います。

ハコニワ10

ごちそうさまでした!!
ハコニワ11
ハコニワ
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味2566
電話:0980-47-6717
営業時間:11:30~17:30
定休日:水・木曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/23(水) 18:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺カフェ 琉珉 - トマトラーメン

琉珉1

名護市為又の琉珉へ行ってきました。
こちらのお店はトマトラーメンで知られるお店です。久しく行ってなかったので、トマトラーメンをいただこう
と思い訪問しました。比較的遅い時間まで営業されているので、仕事が終わってから立ち寄ることができます。
場所は少し分かりにくいですが、小さな看板に従って進んでいくとたどり着くことができます。
お店には夕食時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

琉珉2琉珉3

こちらが琉珉のメニューです。(クリックで拡大します。)
今回は麺類のメニューの一部のみ写真を掲載しています。写真つきで分かりやすく掲載されていますね。
トマトラーメンでもいろいろなバリエーションがあるようです。その他数多くのラーメンのメニューを
ラインナップしているようです。これらとは別に中華料理のメニューも豊富で、そちらのほうもとても
気になりますが、今回は一番基本の『トマトラーメン(680円)』を注文しました。

琉珉4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の名前に「麺カフェ」とあるように普通のカフェのような雰囲気の店内で、ラーメン屋のような感じでは
ありません。女性を意識したメニューもあるようなのでお店の雰囲気もこの方がいいのかもしれません。

琉珉5

こちらがしばらくして運ばれてきた「トマトラーメン」です。
たっぷりのトマトが入ったスープは赤い色になっています。
辛いのが好きな人のためにタバスコもつけてくれています。

琉珉6
琉珉7

トマトラーメンのスープはトマトの色そのものになっていますが、トッピングされた青色の野菜が色合い的には
いいコントラストになっています。それと大きめにカットされたニンニクが入っています。
麺は自家製麺とのことですが、細めのストレート麺を使用しています。何かは良く分かりませんでしたが、
ちょっと変わった食感の麺です。お店のHPには4種類の麺を使い分けているとあります。かなりのこだわりよう
ですね。
トマトスープのほうはあっさりした味わいにニンニクの味わいがプラスされていてとてもおいしいですね。
ラーメンというよりはスープパスタに近い感じかもしれません。青野菜のシャキシャキした食感もいいです。
途中からタバスコを入れてみました。ちょっとピリ辛のスープパスタのような感じになりますね。
味の変化も楽しみつつ程無くしておいしく完食です。
今回は久々ということもあって、基本のトマトラーメンをいただきましたが、他の麺類のメニューもいろいろ
いただいてみたいですね。次回訪問時は他の「トマトラーメン」や「琉珉ラーメン」や「タンタン麺」など
いただいてみたいと思います。
個人的には寄りやすい場所柄なので近いうちに再度訪問することになりそうです。

琉珉8

ごちそうさまでした!!
琉珉9
麺カフェ 琉珉
住所:沖縄県名護市為又266-4
電話:0980-53-5182
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/21(月) 22:00:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の茶屋 どんぐり - 日替り定食

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

どんぐり1

本部町伊豆味の森の茶屋 どんぐりへ行ってきました。
本部の自然豊かな山の中にある山小屋風のカフェです。本部の伊豆味から今帰仁村の平敷へ抜ける道の途中に
お店は位置しますが、ちょっと分かりにくい場所にあります。

どんぐり2

本部町と今帰仁村の境目の乙羽岳森林公園の入り口の看板ある場所から入っていくとすぐにお店にたどり
着きます。お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

どんぐり3

こちらが「どんぐり」のメニューです。
日替わりの定食のほかカレーライスやうちなーメニューのソーメンチャンプルーやヒラヤーチもラインナップ
しています。この日の日替わり定食はお魚と野菜にチーズをのせて蒸し焼きにしたものということだったので、
今回は『日替り定食(飲物付)(1,000円)』を注文しました。飲物にはホットまたはアイスのコーヒーかティー
から選べるのですが、ホットコーヒーでお願いしました。

どんぐり4
どんぐり5

待っている間にお店の様子を写してみました。
山小屋風の店内は大きな窓があって開放的な空間になっていますね。
このあたりは冬場は寒いのかもしれませんが、沖縄では珍しいストーブが置いてあります。
この日は天気が良かったので、窓から差し込む日差しがぽかぽかと暖かくてとても気持ちよかったです。
大きな材木を切り出した天然の雰囲気そのままを感じられるテーブルなどとても暖かい感じのインテリアに
なっています。

どんぐり6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「日替り定食」です。
包み焼きのほかご飯、アーサー汁、温泉玉子、おからの和え物、サラダ、冷奴、シークヮーサーゼリーなど
小鉢が多数付いてきます。

どんぐり7
どんぐり8
どんぐり9
どんぐり10

包み焼きは白身魚とキャベツやニンジンなどの野菜とチーズを一緒に蒸し焼きにしたものです。控えめな
味付けになっていて素材の味わいが感じられておいしいですね。
その他の小鉢もどれもうまくまとめられていてとてもおいしいです。アーサー汁もやさしい味わいがとても
いいです。個人的にはたくさんの種類を少しずついただけるのがありがたいですね。
程なくしておいしく完食となりました。

どんぐり11

こちらは食後に運ばれてきたホットコーヒーです。とてもかわいらしい器に入れられています。
ぽかぽか陽気の中窓の外の風景を堪能しながらいただきました。
お店の外はたくさんの木々が生い茂っているのですが、このあたりにもヘゴがたくさん生えているようでした。
今回は日替わりの定食をいただきましたが、上品な味わいでどれもおいしかったです。このほかにうちなー
メニューがいくつかあるので、次回訪問時は「ソーメンチャンプルー」か「ヒラヤーチ」をいただいてみたい
ですね。

どんぐり12

ごちそうさまでした!!
どんぐり13
森の茶屋 どんぐり
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味3556-16
電話:0980-56-5664
営業時間:11:00~19:00
定休日:水・木曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/19(土) 23:30:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やがじ 花すば - 花すば(中)

花すば1

名護市我部のやがじ 花すばへ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
屋我地の田園風景の中にひときわ異彩を放つデザインの建物が建っています。
スープにこだわったそばを提供されているということで、一度いただいてみたいと思い訪問しました。
お店には閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

花すば2

こちらがやがじ 花すばのメニューです。
シンプルにそばとじゅーしーのみとなっています。それとデザートにかき氷もラインナップしています。
今回はクーポン券利用ということで、『花すば(中)(600円→300円)』を注文しました。

花すば3

待っている間にお店の様子を写してみました。
カウンター席と板の間の席があります。今回はカウンタで食事をさせてもらうことにしました。
窓の外には広い庭が広がっていますね。時間も時間だったので自分以外にお客さんはいませんでした。
もしかしたら閉店の準備をされていたかもしれませんね。

花すば4

こちらがしばらくして運ばれてきた「花すば(中)」です。
ソーキと三枚肉、かまぼこがのせられ、小口ネギが散らされています。

花すば5
花すば6

卓上の紅ショウガをのせてみました。麺のほうは沖縄そばにしては細めの麺を使っていますが、わずかに縮れの
ある麺は程よくコシのある硬さに仕上げられていてとてもいいですね。
スープのほうは透明度の高いカツオダシであっさりしているのですが、しっかりとしたうまみが感じられますね。
個人的に好きな味付けでとてもおいしいです。ソーキと三枚肉もとても柔らかく煮込まれていて、味付けは
スープに合わせて控えめな味付けになっています。こちらもおいしいです。
するすると食べ進めてあっという間においしく完食となりました。
今回はクーポン券利用でそばをいただきましたが、こちらのお店はそば1本勝負なので、次回訪問時もそばに
なりますが、じゅーしーセットをいただいてみたいですね。今回はじゅーしーセットが売り切れということ
でしたが、次回は売り切れる前に訪問したいと思います。

花すば7

ごちそうさまでした!!
花すば8
やがじ 花すば
住所:沖縄県名護市我部28
電話:0980-52-8777
営業時間:11:30~16:00
定休日:水曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/17(木) 19:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろ基地 - 魚カツ丼定食

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

まぐろ基地1

糸満市西崎町のまぐろ基地へ行ってきました。
お店の名前が変わっていたので、どんなお店か以前から気になっていました。
こちらのお店は沖縄水産食品という仲買の会社が経営しているということで、お店の敷地内に会社の建物も
ありました。糸満漁港に程近い場所に位置していてお店の回りは物流センターや工場が立ち並ぶ工業地帯の
ような場所でした。お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。
ちなみにこの近くには道の駅いとまんがあります。

まぐろ基地2

こちらがまぐろ基地のメニューです。(クリックで拡大します。)
お店の入り口にもサンプルが多数置かれていて、選ぶ際にはとても参考になります。
どのメニューもかなりボリューム満点の内容になっているようですね。今回はこの中から比較的手ごろな
お値段の『魚カツ丼定食(880円)』を注文しました。

まぐろ基地3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気は田舎町のレストランという雰囲気ですね。テーブル席のほかに奥には座敷もあります。
家族連れでの訪問客が多いようで、各メニューボリュームがある分家族で取り分けている方も多いようです。
それとアイスティー、アイスコーヒー、ホットコーヒーはフリーのセルフサービスになっているようです。
これはありがたいですね。さらに家族で取り分ける人が多いからか余った分を持って帰るタッパを置いてある
のもいいですね。お昼ご飯にしてはかなり遅い時間帯でしたが、結構賑わっていました。

まぐろ基地4

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「魚カツ丼定食」です。魚のカツ丼とお刺身、おみそ汁、もずく酢
がつきます。カツ丼はそこそこボリュームがあります。

まぐろ基地5
まぐろ基地6

カツ丼のほうはマグロではなく白身魚のカツにニンジン、玉ねぎを炒め、玉子でとじています。
タレはカツ丼などでおなじみの甘辛いしょうゆダレになっています。味付けはご飯とも相性抜群の味付けに
なっていて、白身魚のカツをのせている分軽い感じでサクサクと食べ進めていくことができます。
お刺身のほうは2種類のマグロにイカのお刺身になっています。お刺身は新鮮でおいしいですね。
こちらのお店はお店の名前もそうですけど、マグロが得意なお店のようです。今回のメニューではお刺身に
しかマグロは入っていませんでしたが、おいしかったですね。
カツ丼が結構ボリュームがあったので苦戦しましたが、もずく酢、おみそ汁までおいしく完食です。
今回は手ごろな値段ということで「魚カツ丼定食」を選択しましたが、やはりこちらのお店はマグロのメニュー
を一度いただいてみないといけないですね。次回訪問時は「鉄火丼定食」か「ネギトロ丼定食」のどちらかを
試してみたいと思います。

まぐろ基地7

ごちそうさまでした!
まぐろ基地8
まぐろ基地
住所:沖縄県糸満市西崎町4-12-5
電話:098-995-0054
営業時間:11:00~16:30
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/15(火) 19:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農場レストランHAN'S 名護十字路店 ハーフパウンドステーキ

農場レストランHAN'S1

名護市城の農場レストランHAN'Sへ行ってきました。
HAN'Sは沖縄でチェーン展開しているステーキ屋さんですが、これまでTSUTAYA名護店の2階で営業されていた
のが、今月10日に名護十字路近くに移転したようです。
オープンチラシをもらっていたので早速訪問してみました。チラシにはオープン限定クーポンがついていた
ので、クーポン券を握り締めての訪問です。お店には休日のオープンして間もない時間帯に訪問しています。

農場レストランHAN'S2農場レストランHAN'S3
農場レストランHAN'S4農場レストランHAN'S5

こちらがHAN'Sのメニューです。(クリックで拡大します。)
上2枚が全体のメニューで、下2枚がランチタイムのみのメニューになっています。
主力はやはりステーキですね。ビーフステーキのジャンルでは一番小さなステーキが225gと結構なボリュームが
あります。ハンバーグステーキ、チキンステーキ、ロブスターまで取り揃えていますね。
今回はランチタイムに訪問して、クーポン券持参だったので、ビーフステーキのジャンルから
『ハーフパウンドステーキ(クーポン券利用で1,000円→500円)』を注文しました。
焼き加減はミディアム、ライスかパンが選べるのですがライスでお願いしています。
ちなみにオープニングチラシには期間を分けて6つのクーポンがついていました。
今回は1/10(木)~1/17(木)まで有効のクーポンを使用しています。

農場レストランHAN'S6

待っている間にお店の様子を写してみました。
移転オープンして間もないこともあり、開店時間を少し過ぎた時間帯でしたがたくさんのお客さんで賑わって
いました。テーブル席が多数用意されているのですが、少し混雑しているということもあり、今回はカウンター
席で食事をさせてもらうことにしました。自分のような一人で訪問する人にとってはカウンター席があると
ありがたいですね。店内はステーキを焼く煙で多少曇った状態になっていました。

農場レストランHAN'S7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「ハーフパウンドステーキ」です。
定番の鉄板の上にビーフがのせられています。それとライス、コンソメスープ。サラダです。
HAN'S特製ステーキソースをかけていただきます。

農場レストランHAN'S8
農場レストランHAN'S9

ステーキのほうはオージービーフの脂身の少ない赤身の部分を使っているようです。焼き加減はミディアムで
お願いしていますが、最初はややレア寄りの焼き加減のようにも思いましたが、鉄板の熱が徐々に加わるので、
食べ進めていくと程よい焼き加減に変わっていました。お肉は下地処理をされているそうで、思った以上に
やわらかくてとてもおいしいです。HAN'S特製のステーキソースはしょうゆダレより塩ダレに近い感じですが、
お肉との相性も良くとてもおいしいですね。
一番小さいサイズといっても225gのステーキは結構ボリュームがあります。おいしく完食、おなかいっぱいと
なりました。
今回はランチライムのステーキをいただきましたが、結構おいしくて満足でした。ランチメニューは他の
メニューも試してみたいものがあります。また野菜のビュッフェもあり、一度こちらもいただいてみたいと
思いますので近いうちに再度訪問したいと思います。
夜は23:00まで営業しているようなので、仕事帰りに寄ってみるのもいいかもしれませんね。

農場レストランHAN'S10

ごちそうさまでした!!
農場レストランHAN'S11
農場レストランHAN'S 名護十字路店
住所:沖縄県名護市城2-1-12
電話:0980-43-0675
営業時間:ランチ:11:00~15:00
     ディナー:15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/13(日) 18:00:00|
  2. 洋  食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古民家食堂 - 魚・さかな定食

古民家食堂1

南風原町大名の古民家食堂(こみやしょくどう)へ行ってきました。
築130年の古民家を店舗として利用しているお店ですが、沖縄の古民家ではなく、新潟から古民家を移築して
いるところが変わっています。それと開店の11:00から30分間の11:30までを「情熱タイム」と呼んでいて、
この時間帯に訪問したお客さんには特定の定食をワンコインの500円で提供するサービスを行っています。
今回は是非とも「情熱タイム」の時間帯に訪問したいと思い、開店して少ししたくらいの時間帯に訪問して
います。

古民家食堂2

こちらが古民家食堂(情熱タイム)のメニューです。
8種類の定食が500円で提供されています。すた丼は人気のメニューだそうですが、今回は魚をいただいてみたい
と思ったので、この中から『魚・さかな定食(情熱タイムで500円)』を注文しました。
ご飯は普通の白米と十穀米が選べるのですが、十穀米でお願いしました。
それと折角なので『プチデザートセット(200円)』も追加で注文しています。
デザートには「プチケーキ」、ドリンクにはアイスティーをお願いしました。
この日のプチケーキはマンゴーシロップがかかったチーズケーキだそうです。

古民家食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
「情熱タイム」は定食が安価で提供されているのでこれ目当てのお客さんが多数訪れていましたね。
店内は結構広く、席数も結構ありましたが思っていた以上にお客さんでうまっていました。
新潟から移築したという木造家屋は木材で骨組みを組み立てた構造になっていてとても趣がありますね。
内地で田舎に行ったときに見たことはありましたが、沖縄では珍しいかもしれませんね。
店内には昭和の古い歌謡曲が流れていてレトロな雰囲気を醸しだしています。

古民家食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた「魚・さかな定食」です。
焼き魚と油で素揚げした白身魚、十穀米、もずく酢、おみそ汁、サラダ、おしんこがつきます。
結構盛りだくさんの内容でこれで500円はお得感高いですね。

古民家食堂5
古民家食堂6

魚のほうは焼き魚も素揚げしたさかなもほくほくでやわらかくてとてもおいしいですね。
焼き魚はやはり大根おろしが良く合います。素揚げしたさかなはまわしかけたレモンのさわやかな酸味が
いいですね。もずく酢も三杯酢の程よい酸味がとてもおいしいです。どれもとてもおいしかったのであっと
いうまに完食してしまいました。

古民家食堂7

そしてこちらが食後に運ばれてきた「プチケーキ」と「アイスティー」です。
マンゴーシロップのかけ方がなんとなくいいですね。マンゴーシロップの甘み、やや甘さ控えめのチーズ
ケーキが程よく合っていておいしいです。デザートもおいしく完食となりました。
今回は「情熱タイム」を狙って訪問しましたが、やはりお得感は結構高かったですね。
8種類の選べるメニューは他にも気になるメニューがあるので、「情熱タイム」を狙って他のメニューも
試してみたいですね。次回訪問時は人気だという「すた丼」か「ゆし豆腐定食」をいただいてみたいですね。

古民家食堂8

ごちそうさまでした!!

古民家食堂9
古民家食堂
住所:沖縄県島尻郡南風原町大名260-1
電話:098-888-3918
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/12(土) 21:30:00|
  2. 古民家食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御殿山 - 胚芽すば(中)

御殿山1

那覇市首里石嶺町の御殿山(うどぅんやま)へ行ってきました。
風情のある古民家でこだわりの沖縄そばをいただけるお店です。
かなり以前に訪れてから行ってなかったので久しぶりに訪問しました。
お店の場所はとても分かりにくい場所にありますが、閑静な住宅街の中、城北中学校のすぐ前に位置します。
お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

御殿山2

この日はお昼時はとっくに過ぎた時間帯に訪問しましたが、お客さんが列を作って待っていました。
地元の方はもちろん、観光で来られている方たちが多数訪れていて順番待ちの状態でした。
こちらのお店は築130年以上の古民家を店舗にしているお店で、お店の中もとても趣のある佇まいですが、
あいにくの店内満席状態でした。テラス席でも食事をすることができるということなので、今回はそちらで
食事をすることにしました。ちょうど寒い時期ですので寒空の下でメニューのチェックです。

御殿山3御殿山4
御殿山5御殿山6

こちらが「御殿山」のメニューです。(クリックで拡大します。)
自家製手づくり麺と化学調味料を一切使わないスープが売りのようです。自家製麺の作り方を写真つきで
分かりやすく紹介していますね。このようにして沖縄そばの麺は作られるのですね。
沖縄そばがメインですが、麺の種類とトッピングで3種類をラインナップしています。その他サイドメニューを
つけてセットメニューを提供しているようです。
今回はこの中から『胚芽すば(中)(570円)』を注文しました。
紅ショウガをのせるか聞かれたのでのせてもらうようお願いしました。

御殿山7

温かいお茶をすすりながら待っていると、運ばれてきました。こちらが「胚芽すば(中)」です。
そばには小さ目ながら厚みのある三枚肉がのせられています。それともやしの和え物がつきます。

御殿山8
御殿山9

麺は胚芽入りのそばということで外観からは明らかに一般のそばと違うことが分かります。
食べてみると独特の香りを感じることができます。中太のやや縮れた麺は程よくコシのある硬さにゆでられて
いてとてもおいしいです。スープのほうは豚骨とカツオダシを組み合わせたあっさり系のスープで、無化調
ではありますが、味付けが薄すぎることもなく程よい塩加減でとてもいいですね。
もやしの和え物もやさしい味わいでこちらもおいしいです。最後はスープまでおいしく完食しました。
今回は久しぶりの訪問でしたが、とてもおいしかったですね。メニューの選択肢はそれほどないのですが、
次回訪問時は「ソーキすば」か「野菜すば」をいただいてみようと思います。麺はやはり胚芽いり麺にしたい
ですね。

御殿山10

ごちそうさまでした!!
御殿山11
琉球古来すば 御殿山
住所:沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2
電話:098-885-5498
営業時間:11:30~16:00頃
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/09(水) 18:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOGO - ツナとオリーヴのピッツァセット

TOGO1

宜野湾市真志喜の本格石窯焼きピッツァ TOGOへ行ってきました。
こちらのお店は以前から一度行きたいと思っていたお店です。
いつもお世話になっている雑誌の「おきなわ倶楽部」1月号に半額クーポン券があったので、これは行かねば
ということで訪問しました。半額クーポンの期間は1月4日~1月13日までとそれほど長くありません。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

TOGO2TOGO3

こちらがTOGOのランチメニューです。(クリックで拡大します。)
ランチの時間帯は11:30~14:00までになっていてこの時間帯は上のメニューになるようです。
ここで気がついたのですが、ランチメニューの中に半額クーポンの対象メニューがなかったのでした。
どうやらこちらのお店は20cmの大きさのピザをMサイズ、30cmの大きさをLサイズとしているようで、
Mサイズが1枚680円、Lサイズが1枚1,200円という値段設定にしているようです。
そして半額クーポンの対象はLサイズのマルゲリータが1,200円→600円になるというものでした。
もちろんお願いしたら出してもらえると思いますが、ランチセットにするとMサイズではありますが、サラダや
ドリンクがついて680円とお得な値段設定になっているし、ピザも8種類から選べるようなので、予定変更して
『ツナとオリーヴのピッツァセット(680円)』を注文しました。ドリンクには「アセロラジュース」をお願い
しています。

TOGO4
TOGO5

待っている間にお店の様子を写してみました。
テーブル席5席と結構こじんまりとした感じのお店になっています。自分が訪問したときにはほぼ満席に近い
状態でした。そしてこちらのお店の売りは本格石釜でピザを焼くことだと思いますが、石窯はお店の中央に
陣取っていました。この窯でピザが焼かれるのですね。

TOGO6

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「ツナとオリーヴのピッツァセット」です。はじめにサラダと
ドリンクが運ばれてきましたが、その後すぐにピザのほうも運ばれてきました。

TOGO7
TOGO8

ピザのほうは焼き色のつき方が絶妙でとてもいいですね。トマトソースの上にはチーズ、オリーヴ、ツナ、
コーンがトッピングされています。トマトソースはシンプルで控えめな味付けになっています。
生地のほうはモチモチした食感がとてもいいですね。味付けはこちらも控えめな味付けになっていて全体的に
控えめの味付けなのでチーズの味わいがより強く感じられるように思いました。
サラダはフレンチドレッシングがとてもさわやかなサラダになっています。アセロラジュースは真ん丸い氷が
2個これはとてもかわいいですね。
とてもおいしかったのであっという間においしく完食となりました。

TOGO9

それからこの後デザートが運ばれてきました。メニューには書いてなかったようですがこれはうれしいですね。
チーズケーキの上にマンゴーのピューレがのせられています。マンゴーに甘みがある分、下のケーキは甘さ
控えめでバランスが取れていますね。ケーキもあっという間においしく完食となりました。
今回は「ツナとオリーヴのピッツァ」をいただきましたが、他にもピザセットはいろいろあるので、他の
メニューも試してみたいですね。次回訪問時は「ビスマルク」もいいかもしれません。

TOGO10

ごちそうさまでした!!
TOGO11
本格石窯焼きピッツァ TOGO
住所:沖縄県宜野湾市真志喜2-13-13
電話:098-890-2686
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
     (金・土・祝前日22:00迄)
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/06(日) 21:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海鮮食堂 太陽 - エビだけ天丼(小)

太陽1

浦添市牧港の海鮮食堂 太陽(ティーダ)へ行ってきました。
58号線の宜野湾バイパスの近く、浦添宜野湾漁港のすぐ近くにお店は位置します。
新鮮な海の幸を使った丼をいろいろ提供しているということで初めて訪問しました。
お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

太陽2

沖縄は四方を海に囲まれていて結構あちこちに漁港が点在しているようですね。
58号線の宜野湾バイパスは交通量が多く、自分もよく通る道ではありますが、ここに漁港があるというのは
最近知りました。お店はこの競りが行われる建物の道を挟んですぐ向かい側に位置しています。

太陽3

こちらが太陽の券売機です。(クリックで拡大します。)
もちろん丼以外のメニューもラインナップしていますが、丼だけで9種類を取り揃えています。
説明書きが大きく貼られていますが、「海鮮ティーダ丼」がお刺身がのっている丼で、「海鮮天丼」が海鮮の
天ぷらがのっている丼ということだそうです。なるほど間違えないように分かりやすく配慮がされていますね。
その他魚汁やマース煮と沖縄そばも一通り取り揃えていますね。
とりあえず今回は最初なのでこの中から『エビだけ天丼(小)(700円)』の食券を購入しました。
食券をお店の人に渡し、適当に席について待ちます。お客さんもそれなりにいたので調理には少々時間がかかる
とのことです。

太陽4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の外観からはこじんまりとしたお店という印象があったのですが、中は思ったより広く食事スペースが
とられていました。いたってシンプルな構成になっていますが、漁港らしく漁船の旗が多数飾られていました。

太陽5

こちらがしばらくして運ばれてきた「エビだけ天丼(小)」です。
わかめと麩のおみそ汁とお漬物がつきます。小サイズではありますが、思ったよりボリュームがありますね。

太陽6

名前の通りエビだけの天丼になっています。天ぷらは衣がどっぷりとついた沖縄風天ぷらになっていて
結構ガッツリ感がありますね。衣は厚いですがエビは結構大きめのエビを使っていてぷりぷりしていて
とてもおいしいですね。甘辛いたれとの相性も良くておいしいです。
小サイズでも結構なボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。自分にはこれくらいのサイズが
ちょうどいいかもしれません。
エビだけなのでやや単調になってしまいますが、最後はおみそ汁までおいしく完食となりました。
今回はエビだけ入った「エビだけ天丼」をいただきましたが、これはこれで特徴があって良かったですね。
他にも丼物をいろいろラインナップしているので、他のメニューもいただいてみたいですね。
次回訪問時は「海鮮天丼」や「マグロ漬け丼」もいいかもしれません。

太陽7

ごちそうさまでした!!
太陽8
海鮮食堂 太陽(ティーダ)
住所:沖縄県浦添市牧港5-22-2
電話:098-875-7744
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/01/04(金) 18:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR