沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛すそば - 愛すそば(並)

愛すそば1

読谷村波平の愛すそばへ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
読谷村の県道6号線から程近い場所にお店はあります。残波岬も近くてロケーションのとてもいい場所ですね。
近くを通りがかったのでお店に寄ってみることにしました。
お店にはクーポン期限のぎりぎり直前の夕方に程近い時間帯に訪問しています。

愛すそば2愛すそば3

こちらが愛すそばのメニューです。(クリックで拡大します。)
基本のそばの他にじゅーしーもサイドメニューでラインナップしています。これとは別に冬期の期間限定で
カレーそばも提供しているようですこちらはちょっと気になります。
それとスィーツ類もいくつかラインナップしています。写真で見るととてもおいしそうですね。
今回はクーポン券利用で『愛すそば(並)(630円→320円)』を注文しました。
それと折角ですので食後のデザートに『焦がしカラメルのプリンアイス(200円)』も追加でお願いしています。

愛すそば4

待っている間にお店の様子を写してみました。
民家の一室を食事スペースとしているお店で、畳と板の間にテーブルが置いてあります。
大きな窓から日の光が差し込みのんびりくつろげるスペースになっていますね。
ちなみにお店は12月31日から1月5日まで年末年始の休業に入るそうです。この時期はどうしても変則的な
営業になりますね。

愛すそば5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「愛すそば(並)」です。
ソーキ、三枚肉、かまぼこがのせられていて、小口ネギが散らされています。

愛すそば6
愛すそば7

卓上の紅ショウガをのせていただきます。
麺のほうは中細のストレート麺で程よくコシがある茹で加減に仕上げられています。
スープのほうは昆布とカツオだしのスープですが、カツオの香りが強く出ていますね。
味付けはちょっと変わった味付けのようにも感じましたが、やや控えめな塩加減がなかなかいいです。
こちらのお店後から聞くと関西の難波出身のご主人と京都出身の奥様が営んでおられるということで、
味付けにも昆布を入れた関西風を意識しているということだそうです。
ソーキと三枚肉もスープに合わせてやや控えめな味付けになっています。
途中から卓上に置いてある自家製の「激辛一味」を投入しましたが、これが強烈に辛かったですね。
少し入れすぎてしまったため口の中が大変なことになりました。入れすぎには注意ですね。
かなりの辛さで汗かきかきでしたが、最後はスープまで残らずおいしく完食となりました。

愛すそば8

そしてこちらが食後に運ばれてきた「焦がしカラメルのプリンアイス」です。
先ほどの唐辛子が辛かったので、冷たいアイスが出てくると助かります。
カラメルにやや甘さがある分アイスのほうは甘さ控えめになっていますね。全体的に控えめな甘さで男性でも
おいしくいただくことができると思います。プリンアイスもおいしく完食です。
今回はクーポン券利用で基本の「愛すそば」をいただきましたが、期間限定のカレーそばも気になります。
次回は限定期間が終わる前にカレーそばをいただいてみたいと思います。

愛すそば9

ごちそうさまでした!
愛すそば10
愛すそば
住所:沖縄県中頭郡読谷村波平1632
電話:098-989-7219
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/30(日) 18:00:00|
  2. 読谷村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いゆの店 海人食堂 - 都屋の海人丼

いゆの店1

読谷村都屋のいゆの店 海人食堂へ行ってきました。
読谷村の都屋漁港に新鮮な海の幸を提供するお店があるということで初めて訪問しました。
県道6号線から入るところに漁港の看板が出ていたので、そこから道なりに行くとたどり着くことができました。
お店には夕方に程近い閉店間際の時間帯に訪問しています。

いゆの店2いゆの店3

こちらがいゆの店のメニューです。(クリックで拡大します。)
鮮魚を販売しているお店の中にカウンターがあり、そこで注文しますが、お食事注文票に名前と希望メニュー
を書いて店員に渡し会計を済ませます。食事をする場所はお店の外にあるのでそこで待っているとお店の
人が名前を呼んでくれるので、取りに行くというシステムです。
メニューの品数はそれほど多くありませんが、写真つきで分かりやすくなっていますね。
今回はこの中から『都屋の海人丼(1,000円)』を注文しました。

いゆの店4

お店の中に年末年始のお知らせがありました。
年末は12月31日まで営業(天ぷらのみ)し、年明けは1月4日からの営業だそうです。
やはり年末年始は変則的な営業になるようですね。

いゆの店5いゆの店6

こちらのお店は食事をするスペースがお店の外にあります。(クリックで拡大します。)
漁船が停泊しているすぐ横の場所になるので、漁港の風景を間近に見ることができます。
とりあえず屋根はあるのですが、この時期はやはりすこし寒いですね。
外にいるときと同じ厚着をしたままの食事になりました。

いゆの店7

こちらがしばらくして名前を呼ばれ、取りに行きました「都屋の海人丼」です。
見た目にも大変豪華な1品になっています。丼にはアーサ汁がついてきます。

いゆの店8
いゆの店9

丼のほうはおおぶりのエビにイクラ、マグロ、イカ、しめ鯖、海ぶどう、たこと大変豪華な内容になっています。
お刺身の下にはとろろ芋が敷かれていて、その下には熱々のご飯が盛られています。
わさび醤油をまわしかけていただきます。
海ぶどうなどは地元で取れる食材なので新鮮でプチプチしておいしいですね。タコもとても新鮮です。
エビもかなりぷりぷりしてとてもおいしいですね。
アーサ汁のほうはたっぷりのアーサが入れられています。魚の身は入っていませんが、魚のダシがとてもよく
出ていてこちらもおいしいです。寒いときに熱々のアーサ汁をいただくと温まります。
豪華な食材を堪能しながらおいしく完食となりました。
今回は大変豪華な海人丼をいただきましたが、他にも様々な海鮮丼をラインナップしているので、他の
メニューもいろいろ試してみたいですね。もずく丼やマグロカツ丼も一度いただいてみたいですね。
それとさかな汁も気になります。次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

いゆの店10

ごちそうさまでした!!
いゆの店11
いゆの店 海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33
電話:098-956-1640
営業時間:11:00~16:00
定休日:年末年始

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/28(金) 19:00:00|
  2. 読谷村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やかそば 宜野座本店 - みそ汁

やかそば1

宜野座村松田のやかそばへ行ってきました。
こちらのお店は個人的に大変寄りやすい場所柄になりますが、ちょっとご無沙汰していました。
お店の前に「みそ汁」ののぼりが出ていたので、気になって訪問しました。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

やかそば2やかそば3

こちらがやかそばの券売機とメニュー表です。(クリックで拡大します。)
今回のお目当ての「みそ汁」は期間限定のメニューだそうです。最近は寒い日が多いので、暖かい汁物を
提供しているのでしょうね。券売機では「みそ汁」の名前がのっていなかったので、お店の人に聞くと
名前の書いていない600円の食券でOKとのことでした。
ということで今回は『みそ汁(600円)』を注文しました。
みそ汁には「おろししょうが」か「おろしニンニク」がつくとのことでしたが、「おろししょうが」を
お願いしました。ちなみに関連ということで過去にいただいたみそ汁のリンクを下につけておきます。

やかそば4

待っている間にお店の様子を写してみました。
毎度毎度同じようなアングルで撮っていますが、それほど代わり映えはしていません。相変らず田舎のお店
という雰囲気です。ただ、壁に貼ってあるメニューはちょこちょこ変わっているようですね。

やかそば5

こちらがしばらくして運ばれてきた「みそ汁」です。
みそ汁には目玉焼きが、ご飯にはポークランチョンミートがワイルドにのせられています。
おろししょうがは別皿に入れられています。しょうがをみそ汁のほうに入れていただきます。

やかそば6

みそ汁は結構具だくさんになっていて、大きめの軟骨ソーキがドンと入っています。その他豆腐、キャベツ、
ニンジン、しめじ、ニラなど野菜もたっぷり入っていていいですね。
みそ汁の味のほうは普通という感じですが、後から入れたしょうがで体がポカポカしてきます。
寒い日にはこのチョイスは正解でした。おいしいですね。
暖かいしょうがみそ汁で温まりながらおいしく完食となりました。
今回は期間限定の「みそ汁」をいただきましたが、「煮付け」のメニューが復活したと出ていたので、こちらも
一度いただいてみたいですね。それと「ちゃんぽん」のメニューもありこちらも気になります。
次回訪問時はどちらかをいただいてみたいですね。

やかそば7

ごちそうさまでした!
やかそば8
やかそば 宜野座本店
住所:沖縄県国頭郡宜野座村松田2842-2
電話:098-968-7315
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

★過去の記事:本ソーキそば(中)やかそば(中)

◆関連記事(みそ汁):ひがし食堂まるみつ食堂

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/27(木) 19:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボロジノ食堂 - 沖縄そば(中)

ボロジノ食堂1

那覇市泊のボロジノ食堂へ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は南大東島出身の方が営まれているそうで、大東寿司も人気とのことです。
お店には夕方に近い時間帯に訪問しています。

ボロジノ食堂2ボロジノ食堂3

こちらがボロジノ食堂のメニューです。(クリックで拡大します。)
沖縄そばをはじめ沖縄の定食類が数多く揃います。どのメニューも500円から600円程度とお財布にやさしい
値段設定になっていますね。なぜかうどんのメニューもありますね。ちょっと気になります。
今回はクーポン券利用なので決まっているのですが、沖縄そばの中サイズは通常価格でも400円と安価な
値段設定になっています。折角なので今回は大東寿司の単品も追加でお願いしました。
『沖縄そば(中)(400円→200円)』と『大東寿司(しそ入り)(70円)』『大東寿司(しそなし)(80円)』を
注文しました。

ボロジノ食堂4

待っている間にお店の様子を写してみました。
沖縄の定食屋さんという趣ですね。テーブル席と一部カウンター席がありますが、この日は中途半端な時間帯
だったため他にお客さんはいませんでした。ということでテーブル席で食事をさせてもらうことにしました。
ちなみにこの右にも食事ができる部屋がありました。

ボロジノ食堂5

こちらがしばらくして運ばれてきた「沖縄そば(中)」と「大東寿司」です。
それとセルフサービスでアイスコーヒー、アイスティー、麦茶をいただくことができます。
今回はアイスティーを選択しました。

ボロジノ食堂6
ボロジノ食堂7
ボロジノ食堂8

沖縄そばの麺は中太の縮れの入った麺で程よくコシがあってスープとよく絡みます。
スープのほうは豚骨カツオベースのスープのが程よい塩加減でとてもおいしいですね。
三枚肉はちょっとおまけのような感じになっていますが、この値段設定なら仕方ないかもしれません。
大東寿司のほうはみりん醤油でつけた白身魚の味付けがとてもいいですね。切り身の厚みはそれほど
ありませんが、1個70円はとてもリーズナブルだと思います。
最後は大東寿司までおいしく完食となりました。
今回はクーポン券利用でそばと大東寿司をいただきましたが、他にも定食類を多数ラインナップしているので
定食類をいろいろいただいてみたいですね。
次回訪問時はみそ汁やチャンポンを試してみたいですね。それとスキヤキもちょっと気になります。

ボロジノ食堂9

ごちそうさまでした!!
ボロジノ食堂10
ボロジノ食堂
住所:沖縄県那覇市泊3-14-4
電話:098-863-1956
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/25(火) 22:00:00|
  2. 那覇市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかな - 寿司定食

さかな1

那覇市旭町の「さかな」へ行ってきました。
リーズナブルな値段で新鮮な海の幸を味わえるお店があると聞き、初めて訪問しました。
お店は国道329号線沿いの壺川漁港の横に位置しています。
お店には日曜日のお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

さかな2

こちらが店内の一角ですが、この日は調理をするおばちゃんがお休みとのことでメニュー表はなく、
寿司定食のみの提供ということでした。
ということで今回は自動的に『寿司定食(500円)』を注文しました。
ちなみに左の窓の向こう側に調理場があり、奥の部屋には新鮮な魚を販売する直売所があります。
レジもそちらにあり、食事の清算は直売所で行います。

さかな3

店舗の横にはこのように食事スペースがあり、食事をすることができますが、ほとんどのお客さんがこちらで
食事をしていました。川のほうに張り出すような形で造られたウッドデッキになっています。
沖縄らしい手づくり感あふれるスペースになっていますね。
こちらのお店の店長さんは地元に愛されるお店作りを目指しているとのことです。
この日も地元の方々が数組食事をされていました。

さかな4

こちらがしばらくして運ばれてきた「寿司定食」です。
お寿司が9貫とおみそ汁、もずく酢、とちょっと変り種のジャガイモとニンジンのトマトソース煮込みが
つきます。予想以上に盛りだくさんの内容です。

さかな5
さかな6

お寿司のほうは定番のマグロやサーモンの他に沖縄の近海魚のお寿司もあります。それと肝の軍艦巻きが
ありますが、自分はあまりお目にかかったことはありませんでした。
どのお寿司も思ったよりおいしいですね。肝の軍艦巻きはそれほど癖もなくさらりと食べることができます。
もずく酢はわずかに酢が入っていますが、生のままに近い感じですね。おみそ汁はなまことわかめのおみそ汁
ですが、ダシが出ていておいしいです。これだけ盛りだくさんで500円はコストパフォーマンス高いかも
しれませんね。唯一洋食系のトマトソース煮込みですが、お寿司に合うかどうかは分かりませんでしたが、
これはこれでおいしいです。トマトソース煮込みまでおいしく完食です。
今回は調理のおばちゃんがお休みだった為に選択の余地はありませんでしたが、次回訪問時はメニュー表から
選択してみたいものです。今回の寿司定食同様、リーズナブルな値段のメニューは他にもあるようなので
その中から選んでみたいと思います。

さかな7

ごちそうさまでした!!
さかな8
壺川直売店 さかな
住所:沖縄県旭町45-1
電話:098-868-7927
営業時間:11:00~17:00(L.O.)
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/23(日) 19:00:00|
  2. 那覇市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や TANREI - ボンゴレ風塩らぁめん

TANREI1

沖縄市中央の麺や TANREIへ行ってきました。
さっぱり系のラーメンを提供しているお店ですが、さっぱりの中にもしっかりとした味わいがあるとても
おいしいラーメンが女性にも人気のお店です。
行こう行こうと思っていたのですが、ダン吉さんのブログで12月22日でお店移転のために一旦閉店すると
いうことを知り、早速行ってきました。
お店には最終日である今日22日のお昼時をかなり過ぎた時間帯に訪問しています。

TANREI2TANREI3

こちらがTANREIのメニューです。(クリックで拡大します。)
最終日専用のメニューを用意しているようですね。訪問時、ネギチャーハンは完売のため終了していました。
ラーメンのメニューはどれもOKとのことでしたので、この中から今回は『ボンゴレ風塩らぁめん(800円)』
を注文しました。
こちらのお店はレギュラーラーメンの他に期間限定の創作ラーメンを数多く提供していました。
自分などはどれがレギュラーメニューでどれが期間限定かよく分かっていませんでしたが、今回注文した
「ボンゴレ風塩らぁめん」はたぶんレギュラーのメニューだと思います。

TANREI4TANREI5

待っている間にお店の様子を写してみました。(クリックで拡大します。)
最終日ということもあるのでしょうか。たくさんのお客さんで賑わっていました。
自分が訪れたときには、カウンター席以外は全て埋まっている状態でした。
おしゃれなカフェを思わせるインテリアはとてもラーメン屋とは思えませんね。
移転先のお店では現在提供しているメニューとは異なるメニューを提供するということで大変名残惜しい
ですね。

TANREI6

こちらがしばらくして運ばれてきた「ボンゴレ風塩らぁめん」です。
殻つきのアサリにチャーシュー、メンマのほか青ネギ、白ネギ、玉ねぎのみじん切りなどの薬味がたっぷりと
のせられています。

TANREI6.

器がちょっと変わっていたので横から写してみました。
少し背の高い、ちょっと角ばった感じの器でとても個性的ですね。

TANREI7
TANREI8

麺のほうは細めの縮れ麺でさっぱりとしたスープに良く絡みますね。
スープのほうはさっぱりした塩味のスープですが、アサリをはじめいろいろな野菜類などの味わいが加わり
とてもおいしいスープになっています。塩らぁめんという名前ですが、スープパスタのような感じもあります。
さりげなくフレッシュトマトを小さく切ったものが入っていたりとイタリアンテイストが加わったラーメンの
ような感じです。とてもおいしかったのであっという間にスープも残らすおいしく完食しました。
1月中ごろに新店舗に移転するまでは、閉店となりますので訪問することはできないのですが、移転後は
趣を変えたメニューを提供すると思います。
どのようなメニューになるのか分かりませんが、新生TANREIのメニューを堪能してみたいと思います。
お店の人に聞くと移転先は未定とのことですが、お店のHPでお知らせするということですので、ちょくちょく
チェックしてみたいと思います。

TANREI9

ごちそうさまでした!!!
TANREI10
麺や TANREI
お店のHP:http://tanrei.ti-da.net/

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/22(土) 22:00:00|
  2. 沖縄市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

るりいろ食堂 - 薬膳チキンのスープカレー

るりいろ食堂1

うるま市石川曙のるりいろ食堂へ行ってきました。
国道329号線から海側へ出る道沿いの外人住宅が立ち並ぶエリアの一角にお店は位置します。
このあたりは狭い範囲内にたくさんのカフェが営業している区域になっています。
お店にはお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問しています。

るりいろ食堂2

通りに面したところにお店の看板がありました。お店はここから少し中へ入ったところにありますが、
外国人のお客さんも多いのかもしれません。英語の表記もされています。

るりいろ食堂3るりいろ食堂4
るりいろ食堂5るりいろ食堂6

さて、お店にたどり着きましてメニューをチェックしました。カフェらしく1品ずつ写真つきで分かりやすい
メニューになっています。全てのメニューを掲載できませんが、できるだけ掲載できるよう少し写真を編集
しています。こちらのお店は北海道でスープカレーのお店を営まれていた方が沖縄に移り住まれて営業されて
いるそうです。やはりメインはスープカレーですが、その他一般的なカレーから沖縄そば、ラーメンの
ジャンルまで幅広く提供されているようです。一番右下の写真は本日のお勧めメニューになります。
この中から「薬膳」という言葉に引かれて『薬膳チキンのスープカレー(1,000円)』を注文しました。
カレーの辛さは中辛でお願いしています。

るりいろ食堂7

待っている間にお店の様子を写してみました。
外人住宅を改装したおしゃれな店舗で、店内にはジャズが流れていてとても雰囲気のいいお店です。

るりいろ食堂8

こちらがしばらくして運ばれてきた「薬膳チキンのスープカレー」です。
スープカレーには本当にたくさんの具材が盛り付けられています。

るりいろ食堂9

衣をつけて油で揚げたチキン、ぶなしめじ、煮玉子、ブロッコリ、カリフラワー、オクラ、レンコン、ごぼう、
ニンジンなどなどとてもたくさんの具材が盛り付けられています。
カレーの辛さは中辛ですが、やや控えめな辛さになっています。もう少し辛さを上げてもよかったかも
しれません。チキンのほうはとてもやわらかくて味付けは控えめな味付けになっています。
チキンの衣にカレースープが絡んでとてもおいしいですね。暖かいカレースープで体も温まります。
野菜もたくさんとれてとてもうれしいですね。
チキンのほかいろんな種類の野菜を交互に楽しみながら最後はスープまでおいしく完食しました。
今回はお店の看板といえるスープカレーの中から、レギュラーではない日替わりをいただきましたが、
レギュラーメニューのスープカレーも一度いただいてみたくなりました。それとスープカレーではない
普通のカレーもおいしそうなので、そちらも試してみたいですね。その他にラーメンのメニューもあるので
そちらも気になります。次回訪問時はそのどれかを試してみたいと思います。

るりいろ食堂10

ごちそうさまでした!!
るりいろ食堂11
るりいろ食堂
住所:沖縄県うるま市石川曙1-9-11 No.141
電話:098-989-9797
営業時間:11:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日:不定休

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/19(水) 22:30:00|
  2. うるま市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚屋 - 海人汁ランチ

お魚屋1

北谷町港のお魚屋へ行ってきました。
こちらのお店は11:00~13:30の時間帯に500円の日替わりランチメニューを提供しています。
前回訪問時はこの時間帯を外れていたのですが、今度は日替わりランチメニューをいただいてみようと思い
再度訪問しました。お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

お魚屋2お魚屋3

こちらがお魚屋の券売機です。(クリックで拡大します。)
券売機の横には本日の日替わりランチの看板が出ています。この日は「海人汁ランチ」と「漬け丼(ガーラ)」
の2種類になっていました。小雨がぱらつき気温も低かったので、この日は暖かい汁物をチョイスしました。
ということで『海人汁ランチ(日替わりにて500円)』の食券を購入しました。
ちなみに日替わりランチは食券の券売機の一番右下になります。

お魚屋4

こちらのお店は店内でも食事をすることができますが、店外のテラス席でも食事をすることができます。
天気はあまりよくなかったのですが、店外のテラスで食事をすることにしました。
テラスのほうではブルドッグが2匹紐でつながれていましたが、これがまた人懐っこい犬でしたね。
近づくとすりすり近寄ってきました。かわいいですね。
この日は外国人のお客さんも多数訪れていたのですが、この人懐っこいブルドッグに興味津々のようでした。

お魚屋5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「海人汁ランチ」です。
海人らしく豪快にみそ汁の中に魚が入れられています。それとご飯がつきます。

お魚屋6

おみそ汁のほうはいたってシンプルに油で揚げた白身魚をドンとおみそ汁の中に入れて、ネギを散らしています。
油で揚げているので香ばしさがおみそ汁の中に加わっています。魚のアラと小さい魚は丸々入っているので
おみそ汁には魚のだしがかなり加わりとてもおいしいです。魚の身もぷりぷりしておいしいですね。
骨が多いのは仕方ないですが、小さい魚は油で揚げているので小骨くらいはバリバリいけます。
ご飯とおみそ汁の間を行ったり来たりとやや単調になりますが、最後はご飯もおみそ汁もおいしく完食と
なりました。
今回はやっと時間限定の日替わりランチをいただくことができました。
日替わりは他にもいろいろとあるので他の日替わりメニューも試してみたいものです。
それと漁港ならではのハンバーガーメニューもたくさん取り揃えているので、そちらのほうも試してみたい
と思います。次回訪問時はどちらかいただいてみたいですね。

お魚屋7

ごちそうさまでした!!
お魚屋8
お魚屋
住所:沖縄県中頭郡北谷町港4浜川漁港内
電話:098-926-2466
営業時間:11:00~15:00
定休日:無休

★過去の記事:フィッシュバーガーセット

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/17(月) 19:00:00|
  2. 北谷町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 DAIKEI - 広東麺

中華料理 DAIKEI1

沖縄市宮里の中華料理 DAIKEIに行ってきました。
まさ妻さんのブログに紹介されていて、行きたくなってしまいました。
お店は国道329号線から少し入ったところにあるのですが、ちょっと分かりにくい場所にあります。
実は一度こちらのお店に行こうと思い向かったのですが、途中で道に迷ってたどり着くことができません
でした。今度こそと思い、再度のチャレンジです。
お店には平日の閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

中華料理 DAIKEI2中華料理 DAIKEI3
中華料理 DAIKEI4中華料理 DAIKEI5

今回は入念に調べてからの訪問だったので、無事たどり着くことができました。
こちらがDAIKEIのメニューです。(クリックで拡大します。)
中華料理屋さんとして数多くのメニューをラインナップしています。
左上のメニュー表がメインメニューになっているようです。その後は個別のメニューを写真入で詳しく
掲載しているようです。写真入のメニューはかなりたくさんありますので、今回はその一部を掲載して
います。
麺類やご飯ものなど中華料理のメニューが数多くあり、どれも人気だということですが、今回は以前から
気になっていた麺類のメニューからこちらをチョイスしました。
『広東麺(780円)』それと『餃子(6個)(350円)』も追加でお願いしています。

中華料理 DAIKEI6

待っている間にお店の様子を写してみました。
本当に普通の沖縄の一般家庭という趣のお店です。テーブル席はわずかにありますが、座敷がメインに
なっています。DAIKEIさんは1984年から営業されているようですが、お店HPによると元々東京で営業されていて
今は沖縄に移られているということだそうです。閉店時間に近い時間帯でしたが、従業員のおばちゃんたちの
元気な会話がとても印象的でした。

中華料理 DAIKEI7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「広東麺」と「餃子」です。
餡に絡められたたっぷりの具材がのせられていてとてもおいしそうです。

中華料理 DAIKEI8
中華料理 DAIKEI9

広東麺のほうは豚肉、エビ、イカのほかキャベツやニンジン、チンゲンサイなどたっぷりの肉、魚貝、野菜
が入れられています。程よいとろみの餡の味わいもちょうど良くとてもおいしいですね。
麺のほうは細めの中華麺で、柔らかめの茹で加減になっています。広東麺にはこれくらいのこれくらいの
茹で加減がちょうどいいでしょうね。
餃子のほうはわずかにニンニクがきいてやや肉感のある餡がおいしいですね。
この日はとても寒かったので温かい麺類で冷えた体も温かくなります。
この日も餃子共々スープも残らずおいしく完食となりました。
今回は以前から気になっていた広東麺をいただきましたが、中華料理屋として数多くのメニューをラインナップ
しているので、いろいろ気になるメニューがあります。
麺類のジャンルからまだまだ気になるメニューもありますし、一品料理の中からも試してみたい品目もあるし、
悩むところですが、次回訪問時はそのどれかを試してみたいと思います。
少し遅めの時間まであいているもの個人的にはありがたいですね。近いうちに再度訪問したいと思います。

中華料理 DAIKEI10

ごちそうさまでした!!
中華料理 DAIKEI11
中華料理 DAIKEI
住所:沖縄県沖縄市宮里3-13-5
電話:098-938-7981
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
     ランチ:11:30~16:00
定休日:日曜

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/15(土) 18:00:00|
  2. 沖縄市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤッケブース - チリビーンズパンケーキ

ヤッケブース1

読谷村都屋のヤッケブースへ行ってきました。
本場アメリカンスタイルのパンケーキを提供している良く知られたお店です。
前回訪問から少し間が空いてしまいましたが、食事としてのパンケーキを一度いただいてみたいと思い
訪問しました。
読谷村の米軍施設トリイステーションから近い場所にあり、この日も基地の外国人の方々が多数訪れて
いました。お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

ヤッケブース2ヤッケブース3

こちらがヤッケブースのメニューです。(クリックで拡大します。)
パンケーキというと自分なんかはデザートのイメージが強かったんですが、本場アメリカでは食事としての
パンケーキもあるということで、メニューにもデザートではないパンケーキもラインナップしています。
ということで今回は『チリビーンズパンケーキ(800円)』を注文しました。
パンケーキと一緒にドリンクを注文すると100円引きになるので追加でドリンクも注文しました。
『グランベリージュース(ドリンクセットで400円→300円)』をお願いしています。

ヤッケブース4

待っている間にお店の様子を写してみました。
ここのお店は本当にいつもたくさんのお客さんで賑わっていますね。
お客さんが帰って一瞬空いたかと思うとすぐさま次のお客さんが入ってきます。
大変繁盛しているようで何よりです。

ヤッケブース5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「チリビーンズパンケーキ」です。
注文を受けてから粉を混ぜ合わせて焼くそうなので時間がかかるそうですが、これだけお客さんがたくさん
がいてもそれほど待ちませんでした。かなりのスピードで作業されているんでしょうね。
パンケーキの上にはスパイシーなチリビーンズと長いソーセージがのっています。

ヤッケブース6

パンケーキの生地は他のメニューと同様ふわふわモチモチしていてとてもおいしいですね。
チリビーンズはスパイシーな味付けでソーセージとの相性も抜群です。
バターの乗っている方には少し蜂蜜をかけてデザート感覚でいただきました。
一つのパンケーキでいろんな味が楽しめるのはなかなかいいですね。
食べ方としては正しいかどうか分かりませんでしたが、最後はグランベリージュースまでおいしく
完食となりました。
このメニューは食事として食べるタイプのパンケーキになると思うのですが、先入観からか最初ちょっと
戸惑いましたがとてもおいしかったです。
今回はチリビーンズパンケーキをいただきましたが、デザートとしてのパンケーキも数多くラインナップ
しているので、そちらのほうも試してみたいですね。
次回訪問時はバナナパンケーキなどいいかもしれません。

ヤッケブース7

ごちそうさまでした!
ヤッケブース8

ヤッケブース
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋436 No.44
電話:098-894-4185
営業時間:11:00~18:00(土日8:00~17:00)
定休日:火・水曜

★過去の記事:クラシックパンケーキ

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/12(水) 22:45:00|
  2. 読谷村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さしみ亭 - かつおタタキ定食

海の幸食堂 さしみ亭1

本部町大浜のさしみ亭へ行ってきました。
つい先日訪問したばかりですが、前回かつおをいただくことができなったので、今回は是非かつおを
いただいてみようと思い再度訪問しました。
お店は本部の渡久地港から程近い県道449号線沿いに位置しているのでとても分かりやすいですね。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

海の幸食堂 さしみ亭2海の幸食堂 さしみ亭3
海の幸食堂 さしみ亭4海の幸食堂 さしみ亭5

こちらがさしみ亭のメニューです。(クリックで拡大します。)
つい先日訪問したばかりなので特にメニューに変更はないようです。
お店の前にはこのように本日のおすすめメニューが掲載されていましたが、お目当ての品がおすすめの中に
入っていました。
ということで、今回はお目当ての『かつおタタキ定食(1,050円)』を注文しました。

海の幸食堂 さしみ亭6

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回はテーブル席ではなく、座敷のほうで食事をさせてもらうことにしました。
お昼時は過ぎていましたが、テーブル席のほうは全て他のお客さんが食事をされていました。

海の幸食堂 さしみ亭7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた「かつおタタキ定食」です。
もずく酢にひじき、ご飯とお吸い物、お漬物がつきます。

海の幸食堂 さしみ亭8
海の幸食堂 さしみ亭9

かつおのタタキはたっぷりのポン酢がかけられています。お皿の真ん中にはこれまたたっぷりのおろし
ニンニクが盛られています。それと甘みの強いシークヮーサーが添えられています。
やはりかつおのタタキはポン酢とおろしニンニクがとてもよく合いますね。
かつおが新鮮だからでしょうね。とてもおいしいです。
当たり前ですけど普段食べているスーパーの賞味期限間近の半額セール品とはぜんぜん違います。
もずく酢はさわやかな味付けでこちらもおいしいです。
お吸い物は魚のアラがが入っていていい味を出していますね。
どれもおいしかったのであっという間に完食となりました。
今回はお目当てのかつおをいただくことができましたが、かつおのメニューは他にもあるのでそちらも
是非試してみたいですね。次回訪問時はかつおみそあえ定食などもいいかもしれません。

海の幸食堂 さしみ亭10

ごちそうさまでした!!
海の幸食堂 さしみ亭11
海の幸食堂 さしみ亭
住所:沖縄県国頭郡本部町大浜882-7
電話:0980-47-5523
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜

★過去の記事:海鮮丼

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/09(日) 20:45:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 夢の舎 - アーサ入沖縄そば ソーキ

そば処 夢の舎1

本部町古島の夢の舎へ行ってきました。
大通りからかなり奥まで入ったところにお店はありますが、結構分かりにくい場所にありました。
本部グリーンパークゴルフ場の横を通り過ぎてしばらく行くと小さな看板が出てくるので、看板に
従って進んでいくとたどり着くことができました。
お店にはちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。

そば処 夢の舎2そば処 夢の舎3

こちらが夢の舎のメニューです。(クリックで拡大します。)
沖縄そば専門のお店なのでそばのメニューがずらりと並びます。そばにはプラス100円でジューシーセット
にすることもできるようです。ひとつ変わっているのがハイビスカスの天ぷらというメニューがありますね。
どんなものかとても気になります。
いろいろありますが今回はメニューの表面のお店の看板メニューの中からチョイスすることにしました。
ということで『アーサ入沖縄そば ソーキ(1,200円)』を注文しました。
こちらのメニューは平日は1日限定30食、土日祝は1日限定50食だそうです。

そば処 夢の舎5
そば処 夢の舎4

待っている間にお店の様子を写してみました。
沖縄の古民家をそのまま店舗として使っているようで、かなり年季の入った建物ですね。
お店の周りは緑豊かで、庭もとても素敵な庭のようでのんびりくつろぎたくなりますが、残念なことに
この日はとても天気が悪く、しとしとと雨が降り続いていました。
天気の良い日などはテラス席などで食事をするときっと気持ちがいいでしょうね。

そば処 夢の舎6

まず、前菜が運ばれてきました。冷奴とおそばを油で揚げたものです。
そばのほうは特に味付けはされていませんでしたが、かりかりという食感と素朴な味わいがいいですね。

そば処 夢の舎7

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたアーサ入沖縄そばです。
たっぷりのアーサが入っていて結構迫力のあるソーキがのったそばのほかにニンジンとおからの和え物、
もずく酢と豆乳がつきます。

そば処 夢の舎8
そば処 夢の舎9
そば処 夢の舎10

そばのほうはこだわりの自家製麺だそうですがガジュマルの木炭を使って作った手づくり麺です。
やや太めで縮れが入った麺はかなりコシがあり、生めんのモッチリした食感も感じられてとても
おいしいですね。
スープのほうはかなりあっさり味の豚骨ベースのスープになっていて、たっぷりのアーサととても
相性がいいです。おおぶりのソーキはやわらかく煮込まれていてやや控えめな味付けがこのスープとも
よく合っていますね。付け合せのもずくや豆乳なども全て控えめで素朴な味付けでするすると入って
いきます。
全体のバランスが良くてとてもおいしいですね。最後はスープも残らずおいしく完食となりました。
今回は看板メニューのアーサ入そばをいただきましたが、とても完成度が高くておいしかったですね。
看板メニューはもうひとつ海ぶどう入りそばもありますので、次回訪問時はそちらのほうをいただいて
みたいと思います。

そば処 夢の舎11

ごちそうさまでした!!
そば処 夢の舎12

そば処 夢の舎
住所:沖縄県国頭郡本部町古島兼増原794-2
電話:0980-48-4529
営業時間:11:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜(祝日の場合は営業。翌火曜休)

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/06(木) 23:50:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚屋 - フィッシュバーガーセット

お魚屋1

北谷町港のお魚屋へ行ってきました。
北谷町の浜川漁港内にある海産物レストランです。
実はこちらのお店最近まで知らなかったのですが、先日開催された北谷C-1グルメバトルに出展されていて、
ハンバーガーを提供されていたということで気になり訪問しました。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

お魚屋2お魚屋3

こちらのお店は券売機制になっていて、こちらがお魚屋の券売機です。(クリックで拡大します。)
場所柄なのか漁港の食堂なのにハンバーガーがラインナップされています。それも3種類もありますね。
基本の「フィッシュバーガー」、変り種の「シャークバーガー」、「ソフトシェルクラブバーガー」と
あります。ハンバーガー以外では漁港食堂ではおなじみのメニューが並びます。
また、お店の前にはこのように日替わりランチの案内がありました。
なんとマグロ丼が500円ということでとても割安な値段設定になっていますね。
ただ、残念ながらサービスランチの時間は11:00~13:30までということで、訪問したのはこの時間を過ぎて
いました。(残念。)
サービスランチは次回のお楽しみとするとして、今回は気になっていたハンバーガーのジャンルから
『フィッシュバーガーセット(650円)』を注文しました。
セットにはフローズンがつくのですが、メロンのフローズンをお願いしました。

お魚屋4

待っている間にお店の様子を写してみました。
店内はそれほど広くはないのですが、お昼時を少し過ぎたくらいの時間帯だったので満席に近い状態に
なっていました。
天井には網やら浮きやら漁に使う道具類でデコレーションされています。この日はたぶん地元の方々だと
思われるオジー、オバーや家族連れの方々が食事をされていました。

お魚屋5

こちらがしばらくして運ばれてきた「フィッシュバーガーセット」です。
漁港の食堂にしては思ってたよりもしっかりした造りのハンバーガーのようですね。

お魚屋6
お魚屋7

フィッシュバーガーの方ですが、フィッシュフライと一緒にチーズ、キャベツの千切りがはさまれています。
ポテトは皮付きのポテトフライになっています。ケチャップは漁港の食堂らしくワイルドにドバっと
かけられていますね。
おおぶりの白身魚は中はホクホク、外はカリッと揚げられています。
定番のタルタルソースとの相性も抜群でとてもおいしいですね。
ポテトフライもホクホクに揚げられていてこちらもなかなかおいしいです。
フィッシュフライがとてもおいしかったので、フローズン共々あっという間においしく完食しました。
今回いただいたフィッシュバーガーは漁港の食堂らしい魚がピカイチのハンバーガーでおいしかったです。
このほかにもハンバーガーをいくつかラインナップしているので、是非そちらも試してみたいですね。
それとワンコインでいただけるサービスランチもとても気になります。
近いうちに再度訪れていろいろいただいてみたいですね。

お魚屋8

ごちそうさまでした!!
お魚屋9

お魚屋
住所:沖縄県中頭郡北谷町港4浜川漁港内
電話:098-926-2466
営業時間:11:00~15:00
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/04(火) 22:45:00|
  2. 北谷町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運玉食堂 - チャンポン

運玉食堂1

西原町池田の運玉食堂に行ってきました。
こちらのお店はお手ごろ価格でボリュームたっぷりということで人気のお店です。
また、豊富な定食のメニューがあり、素朴な味付けで幅広い年代に支持されているそうです。
個人的にはなかなか訪れる機会のない場所ではありますが、那覇のほうまで足を伸ばしたついでに訪問
しました。お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

運玉食堂2運玉食堂4
運玉食堂3運玉食堂5

こちらが運玉食堂のメニューです。(クリックで拡大します。)
沖縄に古くから伝わる昔話に出てくる人物などをモチーフにしていますね。
和食、中華をメインとしたメニューを数多くラインナップしています。
どのメニューも600円から800円程度とリーズナブルな価格設定になっています。
中華のマーボ豆腐とそばを合わせたメニューがありますね。どんなものか気になります。
それから沖縄ならではのメニュー、みそ汁もあります。こちらも一度いただいてみないといけませんね。
いろいろ気になりますが、この中から今回はどんぶりもののジャンルから『チャンポン(600円)』を
注文しました。

運玉食堂6

待っている間にお店の様子を写してみました。
店内はかなり広く、大人数のお客さんが訪れても対応できるほどの広さと席数があります。
この日は夕方ごろの訪問だったのでそれほどお客さんは多くなかったのですが、それでも5~6組のお客さん
が食事をされていました。

運玉食堂7

こちらがしばらくして運ばれてきたチャンポンです。
600円で結構なボリュームがありますね。ボリュームランキング上位に入るはずです。
いわゆる沖縄風チャンポンになっていて、スプーンでいただくスタイルになっています。
小さいそばとお漬物もつきます。

運玉食堂8

チャンポンのほうはポークランチョンミートとキャベツ、もやし、ニラ、たまねぎなどを炒めて玉子で
とじたものがご飯の上にのっています。味付けはやや甘めの甘辛醤油味でご飯との相性は抜群です。
野菜たっぷりなのは個人的にはとてもうれしいですね。
小そばのほうは器の大きさに合わせてか細麺を使用しています。しっかりした食感がありおいしいですね。
かなりのボリュームがあったのですが、薄味に仕上げられていてご飯に合う味付けもあってか、サクサクと
食べ進めていき、最後はおいしく完食することができました。
今回はThe沖縄といってもいい「チャンポン」をいただきましたが、他にもThe沖縄メニューがいろいろ
あります。他のお店でもいただいている「みそ汁」もありますので、次回訪問時はそちらを試してみたい
と思います。

運玉食堂9

ごちそうさまでした!!

運玉食堂10
運玉食堂
住所:西原町池田173-3
電話:098-944-5877
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2012/12/01(土) 19:30:00|
  2. 西原町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄移住組みですが、沖縄のふらりと食べ歩いたことやいろいろを書いてみようと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

