沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

車えびレストラン球屋 - 活き車えび天丼(大物)

車えびレストラン球屋1

宜野座村宜野座の車えびレストラン球屋(たまや)へ行ってきました。
宜野座の車えび養殖場の横にえびを調理して提供してくれるお店がありますが、しばらく養殖場の水槽の
清掃のため冷凍エビ以外の提供を停止していました。
10月から養殖場も稼動して生の車えびの提供を始めると聞いていたので行ってきました。
こちらのお店は観光客にも大変人気で、この日も多数の観光客の方たちが訪れていました。
お店にはお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。

車えびレストラン球屋2

こちらが球屋のメニューです。
活き車えびのメニューが復活していますね。
超大物やゴジラサイズについてはただいま育成中のようです。
今回は養殖場も復活したことですし、思い切って以前からいただいてみたいと思っていた
「活き車えび天丼(大物)(1,950円)」を注文しました。
活き車えび天丼の中では一番ビッグサイズです。お値段も同じくビッグサイズです。

車えびレストラン球屋3

こちらはお店の壁に貼ってあったメニューです。
活き車えびのお寿司などもラインナップしているようですね。ちょっと気になります。

車えびレストラン球屋4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はお客さんが多数訪れていたのでお店の入り口付近を写しています。
熱帯魚を飼っている水槽が置かれています。

車えびレストラン球屋5

こちらのお店では活き車えびの料理を注文するとエビを飼育している水槽から調理するエビを持ってきて
見せてくれます。こちらが本日天丼に使われるエビたちです。

車えびレストラン球屋6

その後しばらくして運ばれてきましたこちらが活き車えび天丼(大物)です。
大きめのどんぶりの他にアーサのおみそ汁、サラダ、もずく酢がつきます。
それから天丼用のたれです。最初から天丼にはたれがかけられているのですが、追加したいときに使います。

車えびレストラン球屋7
車えびレストラン球屋8
車えびレストラン球屋9

天丼のほうはエビも大きいですがエビ以外もかなりボリュームがあります。
かぼちゃ、なす、しめじ、ハンダマ、ニンジンなどの野菜のかき揚げがカラッと揚げられています。
エビのほうは殻の部分はカリッカリでバリバリ食べれます。身の部分はぷりぷりでとてもおいしいですね。
付属のたれで味の調節ができるのもいいですね。
アーサのおみそ汁はとてもいい味が出ています。
もずく酢はゆずの香りがさわやかでとてもおいしいです。
天丼はかなりのボリュームがありましたが、とてもおいしく完食しました。
今回は以前からいただきたかった活き車えび天丼の大物をいただくことができました。
天丼やカレー以外でコース料理も取り扱っているようなので、次回訪問時は活き車えびづくしとくとくコース
などもいいかもしれません。時間に余裕があるときにゆっくりとコース料理を味わってみたいものです。

車えびレストラン球屋10

ごちそうさまでした!!

車えびレストラン球屋
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座1008番地
電話:098-968-4435
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜

★過去の記事:車えびフライカレー(大)活き車えび天丼(大)
 
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/30(火) 18:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食事処 味いちもんめ - カレー煮込うどん

味いちもんめ1

名護市宇茂佐の味いちもんめに行ってきました。
ダン吉さんのブログに紹介されていたのですが、こんな所にこんなお店があるとは知りませんでした。
お店には閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

味いちもんめ2
味いちもんめ3

こちらが味いちもんめのメニューです。
ほとんどのメニューが500円前後ということで大変リーズナブルな値段設定になっていますね。
今回はこの中から気になっていた「カレー煮込うどん(500円)」を注文しました。

味いちもんめ4

待っている間に店内の様子を写してみました。
沖縄の定食屋という佇まいです。お店の外観は夜間だったので暗くてよく分かりませんでしたが
気づかずに通り過ぎてしまいそうになる外観のようですね。今回は明かりがついていたのでちゃんと
分かりました。

味いちもんめ5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたカレー煮込うどんです。
お肉のほかにたっぷりの野菜も入っていてなかなかお得感高いですね。

味いちもんめ6

カレーうどんには牛肉と鶏肉の2種類のお肉が入っています。キャベツ、青菜、たまねぎ、もやしと
具だくさんな内容になっていますね。
うどんのほうは冷凍うどんを使っているようですが、提供時間の兼ね合いもあるのでしょうね。
なかなか煮込むところまではいかないようです。カレーのルーも普通という感じです。
しかし500円にしてはリーズナブルかもしれません。
カレーうどんのスープも残らずおいしく完食しました。
今回はカレーのジャンルから選択しましたが、ボロボロジューシーも気になりますね。
次回訪問時はそちらを試してみたいと思います。
リーズナブルな値段設定なので気軽に立ち寄れそうです。

味いちもんめ7

ごちそうさまでした。

食事処 味いちもんめ

住所:沖縄県名護市宇茂佐918-3
電話:0980-52-4707
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/29(月) 23:30:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄そば ぴぱら - グリーンカレーつけ麺

沖縄そば ぴぱら1

恩納村仲泊のぴぱらへ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は恩納村のおんなの駅の中に位置するお店です。
いろんなお店があり、観光客の方々も多数訪れる人気スポットです。
お店にはお昼時に程近い時間帯に訪問しています。

沖縄そば ぴぱら2

こちらがぴぱらのメニューです。
沖縄そばをメインにその他サイドメニューもいろいろ取り揃えているようです。
しかし今回半額クーポン券を利用するメニューがなぜか見当たりませんでした。
もっと良く探したらあったかもしれませんが、とりあえずクーポン利用なのでお店の人に券を渡し、
「グリーンカレーつけ麺(750円→370円)」を注文しました。
おんなの駅にはたくさんのお店がありますが、食事をするスペースは全て共通のスペースになっています。
こちらのお店の周りにも共同の食事スペースがあり、引換券を渡されて近くで待つことにしました。

沖縄そば ぴぱら3

こちらがしばらくして出来上がり、取りに行きましたグリーンカレーつけ麺です。
沖縄そばという雰囲気を感じさせない一品になっています。今回そばじょーぐーVol.4の半額クーポン企画に
参加されたお店の中では唯一変り種のメニューになっています。
たっぷりのトッピングがのせられた麺とグリーンカレーのつけ汁、ゴーヤのピクルスとシークヮーサーが
つきます。

沖縄そば ぴぱら4

麺は確かに沖縄そばの麺ですが、全体的に沖縄そばの雰囲気をまったく感じさせませんね。
キュウリのスライス、もやし、ベビートマト、バジル、卵焼きにニンジンやナスなどの野菜の天婦羅と
から揚げもつきます。結構具だくさんの内容ですね。

沖縄そば ぴぱら5
沖縄そば ぴぱら6

つけ汁のほうはピリッと辛さのあるグリーンカレーのおいしいつけ汁になっていますね。
時折ゴーヤのちょっと苦味のあるピクルスをかじりながら食べ進めていきます。
途中からシークヮーサーを絞りかけて味の変化も楽しめます。
さわやかなシークヮーサーの香りが加わりとてもおいしいですね。
天婦羅もさくっとしているし唐揚げもジューシーでおいしいです。
つけ汁が結構辛いので汗をかきながらになりましたが、最後はつけ汁までおいしく完食しました。
このメニューはクオリティーが高くておいしかったですね。
今回はクーポン券利用で変り種のグリーンカレーつけ麺をいただきましたが、ノーマルの沖縄そばも一度
いただいてみたいですね。次回訪問時は沖縄そばのメニューから試してみたいと思います。

沖縄そば ぴぱら7

ごちそうさまでした!!

沖縄そば ぴぱら
住所:沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 おんなの駅内
電話:098-964-2500
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/27(土) 18:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~さん堂 - みそラーメン

ま~さん堂1

名護市大北のま~さん堂へ行ってきました。
久しぶりの訪問です。前回訪問が6月だったのでだいぶ間が空いてしまいましたね。
こちらのお店は名護では結構人気のラーメン屋さんで、いつもお客さんがいるイメージがあります。
お店には閉店時間間際の時間帯に訪問しています。
本当に閉店時間ぎりぎりに入店してしまいましたが、その時間まで団体のお客さんが食事をされていた
ようです。繁盛しているようでなによりです。

ま~さん堂2

こちらがま~さん堂のメニューです。
今回は卓上の食べ放題キムチも一緒に写しています。
とんこつ、しょうゆ、塩、みそと基本的なラーメンのメニューは揃っていますね。
前回はとんこつラーメンをいただきましたが、一度みそもいただいてみたいと思っていました。
ということで、今回は「みそラーメン(650円)」を注文しました。
それと追加で「ギョーザ(6コ)(300円)」も注文しています。

ま~さん堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
いつもはカウンターで食事をさせてもらうのですが、今回は座敷のほうで食事をすることにしました。
先ほどまでの団体のお客さんも帰られて、自分だけになっています。
お店の人は閉店の準備を始めているようですね。こんな遅い時間に来てしまってすみませんでした。

ま~さん堂4

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたみそラーメンです。
ちょっと隠れて見えませんが、チャーシュー2枚ともやし、そして上には小口切りの青ネギが
のせられています。

ま~さん堂5

いつものごとく卓上のキムチをラーメンにのせてキムチラーメンにします。
こちらのお店のキムチは大阪の朝鮮市場から取り寄せている本格的なキムチです。
お店で食事をするときはこのキムチが食べ放題になっています。
ちなみに持ち帰りもできるようで100gで150円だそうです。

ま~さん堂6

少し遅れてギョーザも運ばれてきました。
ややボリュームがないようにも感じましたが、皮はパリッと焼かれていておいしいです。

ま~さん堂7

みそラーメンのほうですが、麺は他のラーメンと共通の中細の麺のようです。
やややわらかめの湯で加減も共通のようです。
みそのスープは豚骨スープがベースになっているようですね。かなりひき肉が加えられていて、脂分も
多く、結構こってりな感じのスープになっています。
みそとキムチは相性がいいだろうと思い、キムチをのせてキムチラーメンにしてみましたが、とんこつ
ラーメンのほうがキムチとの相性はいいような気もしました。
スープは結構こってりでしたが、スープも残らずおいしく完食しました。
今回は前から気になっていたみそラーメンをいただきましたが、ラーメン以外にもいろいろメニューが
あるので、一度そちらのほうも試してみたいですね。
次回訪問時はやきめし(スープ付き)などもいいかもしれません。

ま~さん堂8

ごちそうさまでした!!

ま~さん堂
住所:沖縄県名護市大北2-1-6
電話:0980-54-5439
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜

★過去の記事:とんこつラーメン
  web拍手 by FC2
  1. 2012/10/25(木) 20:00:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ひがし食堂 - みそ汁

ひがし食堂1

名護市大東のひがし食堂へ行ってきました。
こちらのお店はぜんざいやかき氷などの冷やしもので知られるお店のようです。
店舗が小さいためいつも狭い店舗の中でたくさんの人がひしめき合っている印象があります。
お店には夕方に程近い時間帯に訪問しています。

ひがし食堂2

こちらがひがし食堂のメニューです。
やはり冷やしもののメニューが多いですね。
一般的な食事のメニューもありますが、どれも比較的リーズナブルな値段で提供しているようです。
カレーライスややきめし、やきそばなどはワンコインの値段設定になっています。
この中から今回は沖縄特有?のメニューである「みそ汁(550円)」を注文しました。
それと食後に冷やしものをいただいてみようと思い「三色金時(330円)」も追加で注文しています。
ちなみに今回もみそ汁つながりということでこれまでいただいてきたみそ汁のリンクも下につけておきます。

ひがし食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
芸能人の方々も来られるようですね。
自分の後方では狭い店内にお客さんがひしめき合っていました。
みんな冷やしものを食べているようでしたね。

ひがし食堂4

こちらがまず運ばれてきたみそ汁です。
シンプルにみそ汁とご飯、たくわんになっています。

ひがし食堂5

みそ汁はレタスでふたをされていますが、下には大根、豚肉、とうふ、こんにゃく、そして半熟玉子と
みそ汁ではお約束の具材がたくさん入っています。
野菜もたっぷりでとてもいいですね。
みそ汁の味付けは普通といった感じでしたが具だくさんなのは良かったです。

ひがし食堂6

さて、こちらが食後に運ばれてきた三食金時です。
うずたかく盛り付けられたかき氷に赤・黄色・緑のシロップがかけられています。
なかなかこぼさないように食べ進めるのは大変ですが、さらさらと食べることができます。
かき氷の一番下にはもちもちのお餅が入ったぜんざいが入っていてこれがとてもおいしいですね。
ぜんざいのほうもあっという間に完食です。
今回はみそ汁と三色金時をいただきましたが、ワンコインでいただけるカレーライスも気になりますね。
それと冷やしものでは一番基本になるかもしれないぜんざいも一度いただいてみたいですね。

ひがし食堂7

ごちそうさまでした!!

ひがし食堂
住所:沖縄県名護市大東2-7-1
電話:0980-53-4084
営業時間:11:30~18:30
定休日:月曜

◆関連記事(みそ汁):まるみつ食堂
  web拍手 by FC2
  1. 2012/10/23(火) 23:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

Olive Berry - トマトのホットパスタ&ミックスベリーソーダ

Olive Berry1

北谷町浜川のOlive Berryへ行ってきました。
こちらのお店は沖縄の食材をふんだんに使ったパスタなど特徴のあるメニューを提供しているお店です。
そのほかにオリジナルのミックスベリーのジュースなどもあるということです。
今回パスタとオリジナルジュースをいただいてみようと思い訪問しました。
お店には夕方に近い時間帯に訪問しています。

Olive Berry2
Olive Berry3
Olive Berry4
Olive Berry5
Olive Berry6

こちらがOlive Berryのメニューです。
一品ずつ写真と解説がついたメニューになっていてとても分かりやすいですが、枚数が多くなるため
全てを写真に収めることはできませんでした。その中の一部を掲載しています。
メインはやはり沖縄食材をふんだんに使ったパスタでしょうね。
メニューには~オキナワンパスタ~と書かれています。
ちなみにメニューにはパスタセット(スープ・サラダ・ドリンク付)の金額が記載されていますが、単品
だと850円になるようです。
今回はミックスベリーのジュースもいただいてみたいと思っていたのでセットではなく単品でお願いする
ことにしました。
ということでこの中から今回は「トマトのホットパスタ(単品)(850円)」と「ミックスベリーソーダ
(400円)」を注文しました。

Olive Berry7

待っている間にお店の様子を写してみました。
外人住宅を改装したおしゃれな店舗ですね。アンティークの小物が多数置かれています。
こちらのお店は元々の住宅の部屋の構成はそのまま使っているようで、店舗内はいくつかの部屋に
分かれています。この部屋ではテーブル席が2つ用意されていますね。

Olive Berry8

こちらがしばらくして運ばれてきたトマトのホットパスタとミックスベリーソーダです。
パスタにはバジルの葉がのせられ、お皿の周りにはパセリのソースが彩りよくデコレーションされています。

Olive Berry9

島唐辛子を練りこんだというパスタはピリリとした辛味が感じられます。
それから麺はパスタというより沖縄そばの麺といった感じです。麺の太さや形が変わっただけでガラリと
印象が変わるものですね。
ちょっとピリ辛のトマトソースもとてもおいしいです。
ところどころに入っているイカもいいアクセントになっています。

Olive Berry10

さて、次にミックスベリーソーダをいただきます。
ソーダの中に凍らせたイチゴとその上にミックスベリーがのせられています。
上にのっているミントの葉がかわいいですね。
ソーダを飲みながら、時々スプーンで凍りイチゴをすくって食べます。
ガチガチではなく程よく凍らせてあるのでとても食べやすくておいしいですね。
ミックスベリーソーダもあっという間に完食です。
パスタもジュースもとてもおいしくてよかったです。
パスタについてはいろんな種類のパスタがあるので、いろいろ試してみたいです。
カニクリームパスタもいいかもしれません。
オリジナルジュースのほうはミックスベリージュースのほうもおいしそうなので次回訪問時はそちらの方を
試してみたいと思います。

Olive Berry11

ごちそうさまでした!!

Olive Berry
住所:沖縄県中頭郡北谷町浜川226 ハウスNo.S-53号
電話:098-926-2550
営業時間:11:30~18:00
定休日:日曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/21(日) 18:00:00|
  2. 洋  食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BENSON'S - シカゴアンコンボ

BENSON'S1

北谷町美浜のBENSON'Sへ行ってきました。
外国人の方や観光客の方々で賑わう北谷町美浜の中心地にあるホットドッグ専門店です。
お店にはお昼時をだいぶ過ぎた時間帯に訪問しています。

BENSON'S2

こちらがBENSON'Sのメニューです。
ニュージーランド産のソーセージを使用したホットドッグがメインですね。
アメリカの各地のスタイルを忠実に再現しているということです。
ホットドッグ専門店と聞いていたのですが、ハンバーガーやご飯とあわせたメニューもラインナップして
いますね。
今回はこの中から写真で見て一番おいしそうな「シカゴアン(450円)」と「ポテト、ドリンクのコンボ
(260円)」を注文しました。ドリンクにはペプシコーラをお願いしています。

BENSON'S3

この近辺はこちらのお店以外にもいくつかお店があり、お店で購入した食事を共通の食事スペースで
適当にいただくスタイルになっています。

BENSON'S4

さて、こちらがしばらくして出来上がったシカゴアンコンボです。
辛いソースをつけますか?と聞かれてつけてくださいとお願いしました。
ちょっと分かりにくいですがポテトのほうは2種類のポテトが入っています。
ポテトはホクホクでおいしいです。

BENSON'S5

ホットドッグのほうはソーセージにトマト、ピクルスとたまねぎのみじん切りがのせられて
いて、その上からたっぷりとマスタードがかけられていています。
ソーセージとピクルスの酸味がとてもよくあっていておいしいですね。
たっぷりのマスタードもとてもいいです。
今回はシカゴスタイルのホットドッグをいただきましたが、このホットドッグはなかなか良かったですね。
他にも違うスタイルのホットドッグがありますが、次回訪問時も同じホットドッグをいただいてしまい
そうです。ただ、たっぷりのオリジナルチリソースがかけられたカリフォルニアンはちょっと気になるので
そちらもいいかもしれません。

BENSON'S6

ごちそうさまでした!

BENSON'S
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜9-2 アメリカンデポB館1F
電話:098-894-3333
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/19(金) 22:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山城紅茶直売店&cafe CHA-EN - チキンのハーブ焼

cafe CHA-EN1

うるま市石川山城のcafe CHA-ENへ行ってきました。
こちらのお店は農業生産法人の沖縄紅茶農園が運営しているお店です。
無農薬で栽培した紅茶をお店でも提供しているということで訪問してきました。
お店には開店間もない時間帯に訪問しています。

cafe CHA-EN2

お店は329号の石川バイパスから入ってしばらく行ったところにありますが、かなり分かりにくい場所に
あります。楚南の交差点から入ると道なりに行くことができました。
山城ダムを通り過ぎてしばらく行くと紅茶畑が広がる場所にたどり着きます。
お店の周りにはこのように紅茶畑が広がっていて畑の中にぽつんと建物が立っている感じです。
説明書きによると沖縄は紅茶の栽培に適した環境だそうで、インドのアッサム地方と同緯度なんだそうです。
こちらでは農園で採れた紅茶をいただくこともできますが、夏の間は紅茶の収穫から紅茶作りまで体験する
ことができるそうです。

cafe CHA-EN3

こちらがcafe CHA-ENのメニューです。
こちらのお店は農園で取れた紅茶を提供するお店なので紅茶がメインになりますが、
ケーキやランチも提供しているようですね。
折角なので今回は「CHA-ENランチ【チキンのハーブ焼き】(900円)」を注文しました。
それとランチには紅茶がついていないようなので、追加で「山城紅茶アイスティー(550円)」を注文して
います。

cafe CHA-EN4

待っている間にお店の様子を写してみました。
食事するスペースは店内では1階のテーブル席と2階にもカウンター席があります。
それと店外にもテーブル席があります。
今回は2回のカウンター席にしようかと思ったのですがちょっと狭そうなのでやっぱり1階のテーブル席で
食事をすることにしました。写真は2階のカウンター席の方からのお店の様子です。

cafe CHA-EN5

しばらくしてまずサラダが運ばれてきました。
自家菜園で採れた野菜を使用したサラダです。黄色い野菜はコリンキーという野菜だそうです。
初めていただきましたがシャキシャキして癖のないおいしい野菜です。
たまねぎは濃厚な味わいが感じられておいしいですね。

cafe CHA-EN6

そして次にメインディッシュのチキンのハーブ焼きが運ばれてきました。
玉子スープがつきます。チキンのハーブ焼きのほうはご飯、ニンジンとブロッコリをボイルした野菜が
添えられています。

cafe CHA-EN7

チキンのハーブ焼きはニガナでしょうか苦味のある野菜の上に薄く衣をつけたチキンがのせられています。
ニガナの苦味がとてもいいのですが、チキンのほうはべたっとした印象でちょっと残念です。
ニンジンとブロッコリーはまずまずですね。

cafe CHA-EN8
cafe CHA-EN9

ランチをいただいた後に運ばれてきました、山城紅茶アイスティーです。
こちらのお店では3種類の紅茶を販売しているようです。
「あっさりストレート」「職人仕上げ」「スモーキー」の3種類ですが、今回の紅茶は「スモーキー」です。
深いコクがあるのが特徴の紅茶だそうです。
ストレートで飲んでみましたが、ほのかに甘みがありシロップなどを入れなくても十分おいしいですね。
とても飲みやすくて渋みもないおいしい紅茶です。
やはり紅茶に対するこだわりは並々ならぬものがあるのでしょうね。とてもおいしかったです。
今回はランチとアイスティーのスモーキーをいただきましたが、やはり紅茶がいいですね。
次回訪問時は別の種類の紅茶とスコーンのセットなどを試してみたいと思います。

cafe CHA-EN10

ごちそうさまでした!

山城紅茶直売店&cafe CHA-EN
住所:沖縄県うるま市石川山城1560-8
電話:098-965-3728
営業時間:11:30~18:00(L.O.)
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/17(水) 18:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば屋 黒潮 - ソーキさくな草だしそば(中)

そば屋 黒潮1

名護市東江のそば屋 黒潮へ行ってきました。
ダン吉さんのブログを見て行きたくなり行ってきました。
こちらのお店は月桃やさくななどの薬草を入れたそばを提供しています。
今回のお目当てはさくなが入ったそばです。さくなは別名長命草というそうです。

そば屋 黒潮2

こちらが黒潮のメニューです。
普通のそばのほかに月桃だしとさくな草だしのそばがありますね。
月桃だしのそばも気になりますが、今回は「ソーキさくな草だしそば(中)(600円)」を注文しました。
今回はちょうどお昼時の時間帯に訪問しています。自分のほかに2組ほど食事をされている方がいました。
お店が路地をちょっと入ったところにあるのであまり目立たないのかもしれません。

そば屋 黒潮3

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたソーキさくな草だしそば(中)です。
そばの上にはさくなの葉が敷き詰められていてその上にソーキ、その上に刻んださくながのせられています。
沖縄そばでは珍しくゆで卵ものせられていますね。

そば屋 黒潮4
そば屋 黒潮5

卓上の紅ショウガをのせてみました。
色鮮やかなさくなの葉はやや厚みがありやや固めの食感です。
なんといってもさくなの薬草の香りは強いですね。薬味が好きな自分は大丈夫ですが、強烈な香りは
好みが分かれるかもしれません。
ソーキのほうはやわらかく煮込まれていておいしいですね。
麺のほうは標準的な沖縄そばのようですが程よい湯で加減でちょうどいいです。
スープのほうはあっさり味の味付けになっているようですが、さくなの香りが勝ってます。

そば屋 黒潮6

途中でデザートの月桃ゼリーを運んできてくれました。
こちらは月桃を練りこんであるゼリーのようです。
それほど強くありませんが、程よく月桃の香りが漂いとてもおいしいですね。
最後はスープも残らず、そして月桃ゼリーもおいしく完食しました。
今回はやっとお目当てのさくなのそばをいただくことができました。もうひとつの月桃のそばもいただいて
みたいですね。次回訪問時はそちらを試してみたいと思います。

そば屋 黒潮7

ごちそうさまでした!

そば屋 黒潮

住所:沖縄県名護市東江4-13-12
電話:0980-53-2789
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/15(月) 21:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UKA UKA - チーズカレーフォッカチャバーガー

UKA UKA1

本部町瀬底のUKA UKAへ行ってきました。
瀬底島に眺めの良いカフェがあると聞き今回初めて訪問しました。
お店までは案内板にしたがって行くと迷わずたどり着くことができました。
お昼時には少し早い時間帯にお店を訪問しています。

UKA UKA2
UKA UKA3
UKA UKA4

こちらがUKA UKAのメニューです。
本日のランチプレートのほかにハンバーガーを2種類ラインナップしています。
きれいな写真がついて分かりやすいですね。カレーの写真もおいしそうに見えるのですが、今回は
「チーズカレーフォッカチャバーガー(950円)」と「ドリンクセット(200円)」を注文しました。
ドリンクには「マンゴージュース」をお願いしています。

UKA UKA5

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回はきれいな景色を一望できるテラス席で食事をすることにしました。
こちらから瀬底大橋を一望することができます。
もちろん店内で食事をすることもできます。
この日は天気は良かったのですがちょっと風が強かったので他のお客さんは店内で食事をされていました。

UKA UKA6

こちらがしばらくして運ばれてきたチーズカレーフォッカチャバーガーです。
かわいらしいハンバーガーに海ぶどういりのサラダ、ポテトがつきます。
それとドリンクのマンゴージュースです。

UKA UKA7

手づくりのフォッカチャではさまれたハンバーグはカレーソースがかけられてその上からとろけるチーズが
のせられています。スパイシーな味わいでとてもおいしいですね。
もっちりパンもとてもいいです。

UKA UKA8

こちらは海ぶどうのサラダとポテトです。
海ぶどうは新鮮でぷちぷちしておいしいです。下のサラダは梅の風味が感じられるフレンチドレッシング
がかけられています。ポテトはスパイシーな味付けがされていてこちらもおいしいですね。

UKA UKA9

マンゴージュースは小さいミントの葉がのせられていていいですね。
もちろんジュースもおいしく完食しました。
今回はハンバーグのジャンルから選択しましたが、写真で見るとカレーもおいしそうですね。
それとランチプレートも一度いただいてみたいですね。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

UKA UKA10

ごちそうさまでした!!

UKA UKA

住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底2281-1
電話:0980-47-4774
営業時間:11:00~日没
定休日:火曜(祝日の場合営業)
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/13(土) 17:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名護漁港 水産物直売所 - マグロ丼定食

名護漁港 水産物直売所1

名護市城の名護漁港 水産物直売所へ行ってきました。
こちらのお店は比較的寄り安い場所柄のため良く訪問するのですが、前回訪問が7月なのでちょっと
間が開いてしまいました。
お店には閉店時間間際の時間帯に訪問しています。

名護漁港 水産物直売所2

こちらが名護漁港水産物直売所の券売機です。
前回と特に変わっているところはないようですね。
こちらのお店は何度か訪問していますが、まだ未食のメニューがありますので、今回はその中から
「マグロ丼定食(800円)」の食券を購入しました。

名護漁港 水産物直売所3

毎度恒例になっていますが、こちらは券売機横にある写真つきのメニュー一覧です。
今回は漁港の食堂では定番とも言えるマグロ丼を選択しました。
番号札をもらいしばらく待ちます。

名護漁港 水産物直売所4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日は閉店時間間近の時間帯だったのでお客さんは1組だけしかいませんでした。
海外から旅行で来られているお客さんのようでした。以前からそうですが、このお店は海外から来られている
お客さんの割合が結構高いように思います。

名護漁港 水産物直売所5

さて、こちらがまもなく出来上がり、取りに行きましたマグロ丼定食です。
マグロ丼のほかにおみそ汁、小魚の酢漬け、たくわんがつきます。

名護漁港 水産物直売所6

マグロ丼はマグロの切り身に卵焼き、生姜、刻みのり、大葉がのせられています。
マグロの切り身は一つ一つが分厚くカットされていてボリューム満点ですね。
わさび醤油をまわしかけていただきます。ご飯はすめしが使われていてマグロはもちろんですが、
生姜とも良く合います。マグロも新鮮でとてもおいしいです。

名護漁港 水産物直売所7

魚の名前についてはだいぶ弱いのですがミジュンでしょうか。酢加減控えめの酢漬けはやわらかくておいしい
です。おみそ汁は小さいですが白身魚の切り身が入っていていい味を出しています。
魚もぷりぷりでおいしいですね。
ボリューム満点のマグロ丼もガッツリおいしく完食です。
おいしいマグロをたっぷりいただくことができましたし、魚汁もすこし楽しむことができたのでこれは
結構盛りだくさんでお得感高いかもしれませんね。
これまでいろいろいただいてきましたがまだ未食のメニューもあります。
次回訪問時は魚の煮付け定食かマース煮定食などいただいてみたいですね。

名護漁港 水産物直売所8

ごちそうさまでした!!

名護漁港 水産物直売所
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

★過去の記事:魚汁定食イカスミ汁天丼定食
  web拍手 by FC2
  1. 2012/10/11(木) 23:55:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットマーニー名護店 - インド風チキンカレー

ポケットマーニー名護店1

名護市宇茂佐のポケットマーニー名護店へ行ってきました。
こちらのお店は沖縄県内で数店舗営業されているカレー専門店です。
雑誌などで時々紹介されているようですが、いずれも那覇のお店のようです。
名護のお店はどんなお店なのでしょうか。気になったので訪問してみました。
お店には閉店間際の時間帯に訪問しています。

ポケットマーニー名護店2

お店の前に看板がありました。どうやらセルフサービスのお店だそうです。

ポケットマーニー名護店3

こちらがポケットマーニーのメニューです。
一通りカレーのメニューは揃っているようです。トッピングもいろいろ選ぶことができます。
辛さも調節できて自分好みに選べますね。

ポケットマーニー名護店4

それからこちらのお店は注文の仕方がちょっと変わっています。
こちらの用紙に品名を記入して店員に渡すというシステムになっているようです。
場所柄か学生さんへのサービスに力を入れているようですね。
いろいろありますが今回は「当店自慢」の「インド風チキンカレー(550円)」を注文しました。
それとサイドメニューの「野菜サラダ(150円)」も注文しています。
ちなみにカレーの辛さは普通の「5」にしています。

ポケットマーニー名護店5

待っている間にお店の様子を写してみました。
学生が多数訪れるのでしょうね、漫画の本が店内に置かれています。それと掲示板のようなものが
ところどころにあり、学生同士の連絡などに使われるようです。

ポケットマーニー名護店6

そしてこちらがしばらくして出来上がり、取りに行きましたインド風チキンカレーと野菜サラダです。
ご飯とカレーが別々に提供されています。ご飯は結構なボリュームありますね。

ポケットマーニー名護店7

ご飯の量が結構あるのでカレーは一度に全部かけることができません。少しずつかけていただきます。
カレーにはチキンカレーの名の通りチキンが結構入っていてお得感はありますね。
ルーの味付けは沖縄に昔からあるカレーの味付けなのでしょうね。スパイス感はありませんがオーソドックス
な味付けです。普通の辛さなので特に辛いと感じることもありませんでした。
サラダのほうも和風ドレッシングがかけられていて、オーソドックスではありますがシャキシャキで
おいしいです。
小刻みにカレーを継ぎ足しながらおいしく完食しました。
今回は基本のカレーをいただきましたが、トッピングがいろいろあるのでそちらも一度試してみたいですね。
辛さももっと辛いほうに挑戦してみたいと思います。

ポケットマーニー名護店8

ごちそうさまでした!

ポケットマーニー名護店
住所:沖縄県名護市宇茂佐913-7
電話:0980-53-5030
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:日曜、第3月曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/10(水) 23:50:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺の茶屋 - 沖縄野菜ピザ

浜辺の茶屋1

南城市玉城の浜辺の茶屋へ行ってきました。
海辺に立てられたカフェでオーシャンビューを楽しみながら食事をすることができます。
週末のお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しましたが、とにかく観光客のお客さんで大変混雑していました。
自分が訪れたときは10組くらいのお客さんが順番待ちをしていてお店に入るまでしばらく待たないといけ
ない状態でした。折角遠路はるばる来たので順番待ち表に名前を記入して待つことにしました。

浜辺の茶屋2

こちらのお店は海辺のすぐ横に建物が建てられています。食事をする場所はあちこちにあるようで、
店内で食事をするほかは店外での食事になりますが、ビーチサイドに設置されたテーブルか、店の
屋上にも食事をするスペースがあり、いずれかで食事をすることができます。

浜辺の茶屋3

順番待ちの間にあちこち見てみました。こちらはビーチサイドに設置されたテーブルです。
一番海を間直に眺めることができますね。

浜辺の茶屋4

こちらは屋上に設置されたスペースです。遠くまで見渡せる場所ですね。
あとは店内で食事をすることができますが、店内はやはり人気のようでなかなか空きが出ないようです。

浜辺の茶屋5

しばらくうろうろしてやっと順番が回ってきましたが、店内での食事が可能ということで店内での食事を
選びました。こちらが店内の様子です。テーブル席も若干ありますがほとんど窓際のカウンターになります。
こちらのお店は全て手づくり感あふれる造りになっていますね。

浜辺の茶屋6
浜辺の茶屋7
浜辺の茶屋8
浜辺の茶屋9

こちらが浜辺の茶屋のメニューです。
ピザをはじめとした軽食とトーストやケーキも取り扱っていますね。
ドリンク類は沖縄フルーツのジュースはもちろん、こだわりの珈琲も提供されているようです。
今回はこの中から「沖縄野菜ピザ(550円)」とドリンクに「沖縄フルーツの酵素ジュース(550円)」を
注文しました。ちなみに本日の沖縄野菜はゴーヤとのことでした。
こちらのお店のすぐ近くに「山の茶屋」というお店があるのですが、浜辺の茶屋の姉妹店のようですね。
自家農園で栽培した野菜を使った料理を提供しているようで、機会があれば一度訪問してみたいですね。

浜辺の茶屋10

さて、こちらがまず運ばれてきた沖縄フルーツの酵素ジュースです。淡いピンク色のきれいな色合いですね。
メニューにはドラゴンと書かれていましたが、レッドドラゴンが入っているのでしょうね。
上にはシークヮーサーを絞った皮がのせられています。
味のほうはシークヮーサーの味わいが一番強く感じられますね。
ドラゴンはもともと味の薄いフルーツなので、入っているかもしれませんがはっきり分かるほどでは
ありません。

浜辺の茶屋11

そしてしばらくして運ばれてきた沖縄野菜ピザです。
サイズ的には大変小ぶりのピザになっています。ゴーヤがトッピングされたピザの上にはハンダマの
葉っぱがのせられています。

浜辺の茶屋12

ゴーヤとハンダマのみのシンプルなトッピングになっていますが、ゴーヤの苦味がいいアクセントに
なっています。卓上のレッドペッパーソースをかけていただきます。
程よい辛さと苦味がうまくマッチングしておいしいですね。
さわやかな酸味のシークヮーサージュースも良く合います。量的にはやや物足りない感はありますが、
おいしく完食しました。
今回はピザの中から沖縄野菜ピザをいただきましたが、日替わりでトッピングが変わるようなので
違う沖縄野菜ピザもいいかもしれません。
それから姉妹店の山の茶屋も一度訪問してみたいものです。

浜辺の茶屋13

ごちそうさまでした!!

浜辺の茶屋

住所:沖縄県南城市玉城玉城2-1
電話:098-948-2073
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)月曜14:00~
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/08(月) 20:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名嘉地そば - ヨモギそば(大)

名嘉地そば1

豊見城市名嘉地の名嘉地そばへ行ってきました。
おきなわ倶楽部別冊『そばじょーぐーVol.4』の半額クーポン券を利用しました。
こちらのお店は前回もそばじょーぐーの半額クーポン企画に参加されていましたが、行きたいと思っていたけど
行けなかったお店です。やっと訪問することができました。
お店は国道331号線という大変交通量の多い幹線道路沿いに位置し、大変分かりやすい場所になります。

名嘉地そば2
名嘉地そば3

こちらが名嘉地そばのメニューです。
一般的な沖縄そばのメニューはもちろんですが、それ以外にもヨモギそばやゆし豆腐そば、とりそばなども
ラインナップしていますね。
そば以外にもチャンプルーなどの定食メニューも充実しています。
夏季限定ではありますがゴーヤチャンプルーやヘチマの味噌炒めもラインナップしています。
下のほうにパパイヤチャンプルーもありますね。パパイヤも夏によく取れる野菜ですがこちらは夏季限定では
ないようです。
今回クーポン券の対象となるのはヨモギそば(大)です。フーチバ好きの自分としては外せませんね。
ということで今回はクーポン券利用で「ヨモギそば(大)(600円→300円)」を注文しました。
今回は週末のちょうどお昼時の時間帯に訪問したのですが、店内はほぼ満席状態。
自分はカウンターで食事をしたのですが、カウンターもほぼ満席状態になっていました。
大変人気のあるお店であることが伺えます。
週末ということもあってか家族連れのお客さんが多いように思いました。

名嘉地そば4

さて、こちらが間もなく運ばれてきたヨモギそば(大)です。
やはりそば専門のお店だからかそばの提供は早いですね。
他のお客さんの注文したものもそばはすぐさま出てきました。
ヨモギそばですがヨモギを練りこんだそばのほかにヨモギの葉っぱも結構トッピングされていますね。
三枚肉とかまぼこものせられていて結構盛りだくさんの内容です。

名嘉地そば5
名嘉地そば6

卓上備え付けの紅ショウガをのせて彩りよくなりました。
ヨモギを練りこんだ麺は外見からもわかりますが、ヨモギの味わいがしっかり感じられます。
スープのほうは豚骨ベースでしょうか、薄味の控えめな味付けになっていておいしいですね。
ヨモギのそばにはこれくらいの味付けはよく合っているように思います。
トッピングされたヨモギの香りもいいですね。
三枚肉のほうはとても柔らかく煮込まれています。ややしっかりめに味付けされていてあっさり味のスープと
うまくバランスをとっているようです。
途中からコーレーグースを加え味の変化をつけながら最後はスープまでおいしく完食しました。
今回はクーポン券利用でヨモギそばをいただきましたが、そばのメニューもいろいろ充実しているので
他のそばのメニューも試してみたいですね。ゆし豆腐そばなどもいいかもしれません。
それから定食メニューのパパイヤチャンプルーも気になります。
次回訪問時はどちらか試してみたいですね。

名嘉地そば7

ごちそうさまでした!!

名嘉地そば
住所:沖縄県豊見城市名嘉地215-3
電話:098-856-7555
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/10/07(日) 18:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河童軒 - ニラレバ野菜炒め

河童軒1

名護市城の河童軒へ行ってきました。
前回沖縄ラーメン大図鑑のクーポン券利用で訪問して以来久々の訪問になります。
お店は名護の繁華街の中に位置しており、スナックなどのお店が多数ありにぎやかな場所になります。
この日はちょっと遅くなってしまったので、お店の閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。
なかなか名護のほうでは夜遅くまで開いているお店が少ないもので、忙しいときは遅くまで開いている
お店があると大変助かりますね。

河童軒2
河童軒3

こちらが河童軒のメニューです。
前回訪問時と変わっているところはないようです。
歴史のあるお店ですのでそうそう頻繁にメニューの変更をすることはないと思います。
メニュー表自体も大変年季が入っていますね。
前回はクーポン券利用でしたので、スタミナラーメンと餃子をいただきましたが、中華料理のメニューも
充実していると思っていましたので、今回は中華料理で定食のジャンルから「レバニラ野菜炒め(700円)」
を注文しました。
お店を訪問したのは平日の深夜でしたのであまりお客さんはいないだろうと思っていたのですが、思いのほか
たくさんのお客さんが食事をされていました。
みなさん近くのお店でお酒を飲んだ後に立ち寄られているようでしたね。

河童軒4

さて、しばらくして運ばれてきたレバニラ野菜炒めです。
レバニラとご飯、中華スープにたくわんとオーソドックスな内容です。

河童軒5
河童軒6

レバニラのレバは厚手で存在感があります。ニラのほうもたっぷりでボリューム満点です。
前回のスタミナラーメンのときもそうでしたが、分厚くきられたニンニクがこちらにもたくさん入っています。
味付けのほうはやや醤油の強い甘辛い味付けになっていて、お酒を飲んだ後に食べる人に合わせてややしっかり
した味付けになっていますね。これだけニンニクが入っていると後に残るかと思ったのですが、思ったほど
残りませんでした。
ややしっかりした味付けなのでご飯が進んで途中で足りなくなりましたが、最後はたくわんまでおいしく完食
しました。
今回はいろいろある中華料理の中からいただきましたが、他にもまだいろいろなメニューがあるので、いろいろ
試してみたいですね。どんぶりのメニューから選んでもいいかもしれません。

河童軒7

ごちそうさまでした!

河童軒
住所:沖縄県名護市城1-7-22
電話:0980-52-4748
営業時間:18:30~翌2:30
定休日:水曜

★過去の記事:スタミナラーメン
  web拍手 by FC2
  1. 2012/10/04(木) 20:00:00|
  2. 中  華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くんじゃんそば - やさいそば(中)

くんじゃんそば1

国頭村浜のくんじゃんそばへ行ってきました。
前回こちらのお店を訪問したのが4月末ごろでしたので約半年ぶりぐらいの訪問になりました。
なかなか国頭村まで足を伸ばすことがないのでどうしても間が開いてしまいますね。
お店にはちょうどお昼時くらいの時間帯に訪問しています。
前回訪問時はクーポン券利用でくんじゃんそば(大)をいただきましたが、よもぎそばもラインナップして
いるようだったので、今回はよもぎそば目当てで訪問しました。

くんじゃんそば2

こちらがくんじゃんそばのメニューです。
窓ガラスにこのように貼り付けられています。
定番の沖縄そばのほかに牛肉そば、野菜そば、よもぎそばをラインナップしています。
今回はお目当てのよもぎそばをお願いしたのですが、あいにくよもぎが切れているとのことでした。残念。
ということで今回は「野菜そば(中)(600円)」を注文しました。

くんじゃんそば3

待っている間にお店の様子を写してみました。
今回はカウンター形のテーブル席で食事をすることにしましたが、普通のテーブル席のほかに板の間で食事をする
こともできます。

くんじゃんそば4

カウンター席になにやら置いてありました。
お店の方の哲学でしょうか。なかなか面白いです。
ちなみに自分は一番上の一つだけしかできてなかったりして。

くんじゃんそば5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた野菜そば(中)です。
(中)サイズですがかなりのボリュームがありますね。(大)だったら食べ切れなかったかもしれません。
たっぷりのキャベツ、もやし、かまぼこの炒め物がのせられています。

くんじゃんそば6
くんじゃんそば7

麺にたどり着く前に小高く積み上げられた野菜を食べ進めていきます。
野菜そばなので味付けは全体的に控えめなやさしい味付けになっています。
野菜そばはこれくらいのほうがいいですね。
しばらく食べ進めるとようやく麺が顔を出してきました。
無化調の自家製麺という麺はやや縮れが入っていますが、程よくコシがあっておいしいですね。
スープのほうは控えめな味付けのスープに野菜の味わいが加わりやさしい感じの味わいになっています。
野菜のボリュームはかなりありましたが、最後はスープまでおいしく完食しました。
今回はお目当てのよもぎそばがなかったので野菜そばをいただきましたが、やさしい味付けでおいしかったです。
野菜をたくさんいただくことができたのも良かったです。
次回訪問時はやはりお目当てのよもぎそばをいただいてみたいですね。

くんじゃんそば8

ごちそうさまでした!

くんじゃんそば
住所:沖縄県国頭郡国頭村浜521-6
電話:0980-41-3121
営業時間:11:00~16:00(土日祝は17:00まで)
定休日:木曜

★過去の記事:くんじゃんそば(大)
  web拍手 by FC2
  1. 2012/10/02(火) 20:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR