沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海鮮みなと食堂 - まぐろカツ丼セット

海鮮みなと食堂1

宜野湾市大山の海鮮みなと食堂へ行ってきました。
こちらのお店は宜野湾のゆいゆいマルシェ内にあるお店で比較的新しいお店のようですね。
おきなわ倶楽部に紹介されていて9月末まではまぐろカツ丼セットがサービス価格でいただけるということなので
期限ぎりぎりですけど行ってきました。

海鮮みなと食堂2

鮮魚を販売するお店が立ち並ぶ一角に海鮮みなと食堂は位置しています。
こちらはお店の前に設置された券売機です。
新鮮な魚を使ったメニューがメインのようですが、ゴーヤチャンプルーなどの定食も扱っているようです。
比較的リーズナブルな価格設定なのでいろいろ試してみたくなりますね。

海鮮みなと食堂3

券売機の横の入り口の上には写真つきのメニューも掲載されていてとても分かりやすくなっています。
海鮮丼もおいしそうですね。
今回はお目当てのまぐろカツ丼セットをいただこうと思いましたが、普通に券売機で650円の食券を買って
しまいました。その後お店の人に「おきなわ倶楽部をみました。」と告げると、サービス価格に変更して
くれたのですが、食券を買う前にお店の人に言ったほうがよかったですね。
お店の人が券売機をあれこれいじってキャッシュバックという形で対応してくれました。
どうもありがとうございました。
ということで今回は「まぐろカツ丼セット(650円→キャンペーン期間で500円)」を注文しました。
こちらのお店はセルフになっているようで、番号札を受け取り、食事が出来上がったら番号を呼ばれますので
とりにいくというシステムです。

海鮮みなと食堂4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店を訪問したのはお昼時をかなりすぎた時間帯でしたが、数組のお客さんが食事をされていました。
地元の家族連れの方々が多数訪れているようです。
お店の一角にはこのように熱帯魚の水槽が置かれていてちょとした雰囲気作りになっていますね。

海鮮みなと食堂5

こちらがしばらくして出来上がり、取りに行きましたまぐろカツ丼セットです。
カツ丼のほかに赤だしのおみそ汁、お刺身とたくわんがつきます。
それとまぐろカツ丼につけるのでしょうね。タルタルソースも添えられています。

海鮮みなと食堂6
海鮮みなと食堂7

まぐろカツ丼のほうはご飯の上にキャベツの千切りがのせられていて、その上に結構なボリュームの
マグロカツがのせられています。揚げたてなので外はカリッと中はしっとりでおいしいですね。
とんかつソースがかけられているのでこのままでも十分味はついているのですが、別添えのタルタル
ソースも少しつけながらいただきます。
お刺身のほうは沖縄らしいカラフルな近海魚ですね。ポン酢でさっぱりした味付けになっています。
やわらかいマグロカツをいただき、時折コリコリした食感のお刺身をいだだきながらおみそ汁まで
おいしく完食しました。
今回はキャンペーン期間のまぐろカツ丼をいただきましたが、他にも海鮮メニューがたくさんあるので
いろいろ試してみたいですね。次回訪問時は海鮮丼や魚汁定食などもいいかもしれません。

海鮮みなと食堂8

ごちそうさまでした!

海鮮みなと食堂
住所:沖縄県宜野湾市大山7-1350-81
電話:098-897-9811
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/30(日) 19:00:00|
  2. 宜野湾市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GelatoCafe Lily - 紅豚の塩麹焼き

Lily1

名護市屋部のGelatoCafe Lilyに行ってきました。
名護にジェラートが食べられるお店があるとは知りませんでしたが、最近できたお店のようですね。
お店はバイパスから少し入ったやや分かりにくい立地になっていますがところどころにある看板にしたがって
行くとなんとかたどり着けました。

Lily2
Lily3

こちらがLilyのランチメニューです。
お肉系とお魚系のランチがそれぞれ1種類ずつあります。
この日はお肉のほうのランチメニューが変更になっていて紅豚の塩麹焼きとのことでした。
このときは気分的にはお肉の気分でしたので、今回は「紅豚の塩麹焼き(1,000円)」を注文しました。
ちなみに+300円でドリンクとジェラート1個がつくセットになるとのことでしたが、折角ですのでジェラートも
いろいろいただいてみたいと思い、セットにせず、3種類のジェラートが選べる「ジェラート One Cup(450円)」を
追加で注文しました。

Lily4

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらのお店には眺めの良いテラス席があります。お店の中でも食事をすることはできますが、今回はテラス席で
食事をすることにしました。
ウッドデッキのシックな感じでとても雰囲気がいいですね。

Lily5

テラスの横にはヤギの飼育小屋があり、たくさんのヤギが飼われているようです。
どうやら情報によるとこちらはぐしけんファームという所だそうで、そこで飼育しているヤギのミルクを使って
ジェラートを作っているのだそうです。

Lily6

まず最初に運ばれてきたのがお水です。
お店ではオリジナルのミネラルウォーターも販売しているようで、なかなかしゃれた入れ物に入れられていますね。

Lily7

そして次にトマトスープが運ばれてきました。
いろいろな野菜やベーコンなども入って具だくさんなスープでおいしいです。
一緒に運ばれてきた2つの入れ物は塩とあらびきの黒コショウです。
黒コショウを少しふりかけていただきましたが、これが良く合いますね。

Lily8

さて、さらにしばらくして運ばれてきたメインディッシュの紅豚の塩麹焼きプレートです。
かわいらしく花の形に整えられた赤飯や野菜の炒め物、サラダ、もずくなどの小鉢もつきます。

Lily9
Lily10

お肉には程よく味はついていたのですが、別添えの和風味のソースをたっぷりとかけてみました。
大根おろしがたっぷり入ったソースはさっぱりしていてとてもいいですね。
お肉は薄めにカットされているのでジューシーとまではいきませんが、しっとりとしておいしいです。
たっぷりかけた大根おろしの和風ソースとも良く合います。
豚肉のほかにいろんな種類の野菜や海草がふんだんに使われていて種類も多いのがとてもうれしいですね。
交互に食べ進めていき、最後までおいしく完食しました。

Lily11

さて、メインディッシュを完食したところで次のデザートに移りますが、お店の中のショーケース内にジェラートが
置いてありますので、その中から3種類選びます。
今回はこれらの中から「ランポーネ」「マンゴー&パッション」「紅イモ」を選択しました。

Lily12

こちらが今回の3種のジェラートになります。
色的には赤白黄色とバランスよく選んでいます。
赤い色のランポーネは酸味が強い味わいの木いちごのジェラートのようです。
黄色のマンゴー&パッションは果肉も少し入っておいしいですね。
白い(少し紫色)紅イモはきめが細かくてまろやかでおいしいです。
ジェラートのほうもあっという間に完食です。
ランチメニューとしては基本的に2種類ですが、ジェラートのほうは結構な種類があるので他のジェラートも
是非試してみたいですね。
今回はお肉のほうのランチメニューをいただきましたが、次回訪問時はお魚のほうのランチメニューを試して
みたいと思います。もちろんジェラートも別な種類を試してみたいと思います。

Lily13

ごちそうさまでした!!

GelatoCafe Lily
住所:沖縄県名護市屋部918
電話:0980-53-8727
営業時間:11:00~日没(ランチタイムは15:00まで)
定休日:月・火曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/24(月) 19:00:00|
  2. 名護市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味千ラーメン 中城ハイウェイショップ上り店 - 味千ラーメン

味千ラーメン1

中城村新垣の味千ラーメンへ行ってきました。
熊本が発祥で現在では日本だけでなく中国にも店舗展開されているチェーン店です。
いろいろなブログで紹介されていて一度行きたいと思っていました。
沖縄県内では1店舗営業されているのですが、なぜか高速道路のパーキング内に店舗があります。
毎月22日が「味千感謝デー」ということで味千ラーメンがサービス価格になります。
今回はちょうど22日に訪問する機会に恵まれました。お店には夕食時に程近い時間帯に訪問しています。

味千ラーメン2

こちらがお店の前に掲示されていた味千感謝デーの看板です。
この日だけは味千ラーメンがサービス価格の300円でいただけるということです。
ちなみにお店は高速道路のパーキングエリア内にありますが、実を言うと自分の車は高速道路を走れない車なので
この日は従業員用の通用口からパーキングエリア内に入りお店を訪問しています。

味千ラーメン3

こちらが入り口に設置されている券売機です。
ラーメンのレパートリーは結構たくさんありますね。
三枚肉ラーメンはちょっと変わってますね。沖縄独自のメニューなのでしょうね。
それらのラーメンと餃子、半チャーハンなどとのセットメニューも数多くあります。
この中から今回は「味千ラーメン(550円→(22日限定で)300円)」の食券を購入しました。
ちなみに味千ラーメンと組み合わせるセットの中でおにぎり、いなり、サラダのセットがサービス価格になって
いますね。
食券をお店の人に渡すと番号札を渡されるので、番号が呼ばれるまで待ちます。

味千ラーメン4

さて、こちらがしばらくして出来上がり、取りに行きました味千ラーメンです。
チャーシューにキクラゲ、煮玉子とネギがのせられています。

味千ラーメン5
味千ラーメン6

麺のほうはとんこつラーメンではやや太目のストレートの細麺を使っています。
スープのほうはクリーミーな豚骨スープに調味油が加えられています。
コクがあってとてもおいしいですね。
チャーシューはやわらかく、キクラゲの食感もいいです。

味千ラーメン7

卓上にはお店オリジナルのフライドガーリックが置かれていましたが、途中からこのフライドガーリックを入れて
みました。ちょっと多めに入れてしまったのでニンニクの香りと油で揚げた苦味が強くなってしまいました。
入れるときには少しずつ入れたほうが良かったかもしれませんね。
それでも最後はスープも残らずおいしく完食しました。
今回は基本の味千ラーメンをいただきましたが、ラーメンのレパートリーが豊富なのでいろいろ試してみたいですね。
阿蘇高菜ラーメンや三枚肉ラーメンなどもいいかもしれません。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

味千ラーメン8

ごちそうさまでした!!

味千ラーメン
住所:沖縄県中頭郡中城村新垣1825
電話:098-895-2052
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/23(日) 23:00:00|
  2. 中城村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばじょーぐー 珍竹林 - アーサそば

珍竹林1

ついに発売されましたね。「おきなわ倶楽部別冊 そばじょーぐーVol.4」
前回同様今回も恒例の「半額クーポン券」がついています。
今回の参加店舗は56店舗のようで、有効期間は2012年9月21日~2013年3月31日までです。
前回のVol.3では82店舗がクーポン企画に参加していたのですが、今回は少し減っているようです。
ただ、前回行こうと思っていたのに行けなかったお店がたくさんあったので、今回クーポンに参加
しているお店は是非訪問してみたいと思います。
全てのお店を回るのは難しいかもしれませんが、行きたいお店くらいは行くようにがんばりたいと思います。
ということで早速浦添市牧港の珍竹林(ちんちくりん)へ行ってきました。こちらのお店は58号線から1本入ったところに
あるのですが、比較的分かりやすくて迷わずたどり着くことができました。
ただ、駐車場はない様で、適当に置いてからお店に入りました。

珍竹林2
珍竹林3
珍竹林4

こちらが珍竹林のメニューです。
そばのメニューも結構充実していますが、定食のメニューもかなり充実していますね。
写真つきで分かりやすく紹介されています。からしな炒めは写真で見るとおいしそうですね。
クーポン券がないといろいろ迷いそうですが、今回はクーポン券利用で
「アーサそば(600円→300円)」を注文しました。

珍竹林5

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はお昼時をかなりすぎた時間帯に訪問したので、お客さんはほとんどいませんでした。
カウンター席のほかにテーブル席と座敷があります。今回はカウンター席で食事をすることにしました。

珍竹林6

こちらがしばらくして運ばれてきたアーサそばです。
たっぷりのアーサにかまぼこ、キクラゲにネギがのせらられています。

珍竹林7

アーサそばの麺はやや細めの縮れ麺ですがコシがありしっかりとした歯ごたえが感じられておいしいですね。
スープのほうはアーサに合わせた控えめなやさしい味付けになっていて、さらにアーサの味わいがプラスされて
こちらもおいしいです。
柔らかなアーサとコリコリしたキクラゲのコントラストもいいですね。
ちょっと変わった形のかまぼこもおいしいです。
途中でコーレーグースをすこし加えてややパンチのある味わいへの変化を加えながら食べ進め、
スープも残らずおいしく完食しました。
今回はクーポン券利用でアーサそばをいただきましたが、次回訪問時は定食もいいですね。
からしな炒めが気になるので、そちらをいただいてみたいと思います。

珍竹林8

ごちそうさまでした!

そばじょーぐー 珍竹林
住所:沖縄県浦添市牧港1-55-2
電話:098-878-2032
営業時間:11:00~20:00(土・祝は15:00まで)
定休日:日曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/22(土) 21:00:00|
  2. 浦添市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わぁー家~ - 猪豚丼

わぁー家~1

国頭村奥間のわぁ~家へ行ってきました。
最近忙しくてなかなか行けなかったりするのですが、たまにはいいでしょう。半日くらい。
ということで国頭村まで足を伸ばしてきました。
おきなわ倶楽部9月号の半額クーポン券があったので、クーポン券を握り締めて行ってきました。
実は半額クーポンの有効期限が9月10日~17日までだったのですがぎりぎりの最終日に訪問しています。
ところで今回の台風は凄かったですね。足は速かったのでわりと早く通り過ぎたのですが威力は強力でしたね。
幸い自分の周りは特に大きな被害はなかったのでなによりでしたが、今回訪問した国頭村までの間には台風の爪あと
がたくさんありました。
倒れて道をふさいだ木を切ったあとが残っていたり、土砂崩れがおきていて復旧作業をされている方たちもおられました。
ほんとうにご苦労様です。
一部停電しているところもあるようですが、だいぶ落ち着きを取り戻しているようです。

わぁー家~2

さて無事たどり着きましてこちらがわぁー家~のメニューです。
とにかくこちらのお店は猪豚を全面に出したメニュー構成になっていますね。
今回はクーポン券利用で「猪豚丼(700円→350円)」を注文しました。
猪豚ってたぶん初めてかもしれませんが、どんな味がするのでしょうね。

わぁー家~3

待っている間にお店の様子を写してみました。
こちらのお店はゆいゆい国頭の道の駅の敷地内にあるお店で、半屋外のお店になっています。
この日は台風が過ぎ去った後ですが、晴天に恵まれちょうど良いコンディションになりました。
ただ、まだ周りでは台風の後処理をされていて、水で窓ガラスを洗ったりしていました。
忙しいときにお邪魔してしまったようですね。
でも今回の台風はお店の人いわく最近例がないくらいに強力な台風だったようですね。
このあたりの人たちはみんな避難したようです。

わぁー家~4

そしてこちらがしばらくして運ばれてきた猪豚丼です。
わかめのお吸い物とゴーヤとキャベツのサラダもつきます。

わぁー家~5
わぁー家~6

猪豚丼ですがお店の説明にもありましたが獣くささのないおいしいお肉ですね。
やや脂身感は強かったですが、ジューシーなお肉はとてもおいしいです。
味付けはベーシックな味付けで食べなれた味で安心感があります。
ゴーヤとキャベツのサラダも薄くスライスされたゴーヤの苦味が癖になりますね。
わかめのお吸い物、サラダまでおいしく完食しました。
猪豚は思っていたよりおいしかったですね。
今回はクーポン利用で猪豚丼をいただきましたが、猪豚丼でも玉子入りの猪豚丼もあるようですね。
自分はいつも牛丼には玉子を入れるのですが、猪豚丼も玉子入りを一度いただいてみたいですね。
それから猪豚カレーも気になります。次回訪問時はどちらかいただいてみたいですね。

わぁー家~7

ごちそうさまでした!!

わぁー家~
住所:沖縄県国頭郡国頭村奥間1605
電話:0980-41-3888
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜、祝日
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/17(月) 17:00:00|
  2. 国頭村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琉球料理 おきな - ナーベラーの味噌煮

おきな1

那覇市松尾のおきなへ行ってきました。
公設市場のすぐ近くに琉球家庭料理を提供するお店があります。
水曜限定のフーチバジューシーがおいしいお店だそうですが、なかなか水曜に訪問するのは難しいので、それ以外の
メニューをいただいてみようと思い訪問しました。

おきな2

お店の入り口のお品書きが掲示されていました。
訪問したのは水曜ではなかったのですが、フーチバジューシーセットと書いてありました。
もしかしたら水曜以外でも提供するようになったのかもしれないと期待を膨らませて入店しました。

おきな3

こちらが店内にあるメニューです。
入り口のメニューと少し違うところもありますが、こちらにもフーチバジューシーセットが書いてありました。
ということでとりあえずフーチバジューシーセットができるか聞いてみると、やはり水曜限定とのことでした。
まぁしょうがないかと思いながら、ではソーキそばを注文すると、そば屋がまだ来ていないのでできないとのことでした。
それでは何ができるかというとゴーヤとへちまができるとのことでした。
いつの間にか2択になってしまいました。この辺はちょっと沖縄らしいですね。
ということで今回は二択の中から「ナーベラーの味噌煮(650円)」を注文しました。

おきな4

待っている間にお店の様子を写してみました。
この日はちょうどお昼時の時間帯でしたが自分のほかにお客さんはいませんでした。
泡盛のボトルがたくさん置かれているようですね。
夜も営業されているようでどちらかというと夜の営業がメインなのかもしれません。

おきな5

こちらがしばらくして運ばれてきたナーベラーの味噌煮です。
トマトとレタスのサラダときゅうりと鰹節のお漬物、ご飯がつきます。
このほかにおみそ汁がつくということですが、もう少し後に運ばれてきます。

おきな6

ナーベラーと島豆腐にコンビーフハッシュでしょうか、一緒に煮込まれています。
ナーベラーはちょうど良い具合に煮込まれていて味噌の味付けがちょうど良くおいしいですね。
コンビーフの味わいもプラスされていてなかなかいいです。

おきな7
おきな8

鰹節ときゅうりのお漬物は鰹節がかなり厚めの荒削りで存在感がありおいしいですね。
後からおみそ汁も運ばれてきました。こちらもなかなかおいしいです。
ナーベラー、ご飯とバランスよく食べ進めサラダまでおいしく完食しました。
今回は予期せぬ展開でナーベラーの味噌煮をいただきましたが、やはり気になるのはフーチバージューシーですね。
水曜限定なのでなかなか時間を合わせるのは難しいのですが、チャンスがあれば一度いただいてみたいと思います。
それからお店の人はとても気さくな人でいろんな話をしてくれてとても楽しかったです。
この辺も沖縄らしいかもしれません。
次回は水曜日に訪問してみたいですね。

おきな9

ごちそうさまでした!

琉球料理 おきな
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-3
電話:098-867-6078
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:日曜・祝日
web拍手 by FC2
  1. 2012/09/06(木) 23:30:00|
  2. 那覇市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子の一心 - 一心七福神ラーメン

一心1

うるま市江州の一心へ行ってきました。
とうとう沖縄ラーメン大図鑑の半額クーポンの期限が来てしまいました。
行きたいお店はたくさんあったのですが、ここ最近予想外に忙しくて結局行くことができませんでした。
残念ですが、今回訪問した一心が結局最後のお店になりました。
お店には平日の閉店時間に程近い時間帯に訪問しています。

一心2
一心3

こちらが一心のメニューです。写真つきで大変分かりやすいメニューですね。
ラーメンのメニューも充実しているのですが、その他の中華料理のメニューも充実していますね。
この日も遅い時間帯でしたが、ちらほらとお客さんの姿がありました。
中華料理のメニューを注文されているお客さんもいたので人気があるのかもしれません。
クーポン券がなければ結構迷うところかもしれませんが、今回はクーポン券利用で
「一心七福神ラーメン(680円→340円)」を注文しました。

一心4

待っている間にお店の様子を写してみました。
カウンター席のほかにテーブル席もあちこちに配置されています。
奥のほうはどうなっているのか良く分かりませんでしたが、店内は結構広いようです。

一心5

こちらがしばらくして運ばれてきた一心七福神ラーメンです。
ラーメンと小鉢がついてきています。小鉢はマカロニサラダです。
本の説明によると七つの具材と七つの調味料がコラボしたラーメンとのことで、大変具だくさんの内容になっていますね。

一心6
一心7

七福神ラーメンですが、坦々麺のような感じのラーメンです。
ピリ辛ひき肉に青野菜など坦々麺でおなじみのトッピングのほかに煮玉子、メンマ、しいたけ、もやしなど大変
具だくさんな内容になっています。
それと中身が入っていますね。ちょっと変わっていると思いました。
麺のほうは中細の麺でやや柔らかめの湯で加減になっています。
スープは坦々麺のように辛味がありパンチもあっておいしいです。
やややわらかめの麺との相性もいいと思います。
なんといっても具だくさんなことが個人的にはとてもうれしいですね。
時折小皿のマカロニをつまみながらスープも残らずおいしく完食です。
今回はクーポン利用で看板メニューの七福神ラーメンをいただきましたが、中華料理のメニューも豊富なので次回訪問時
はそちらのほうもいただいてみたいと思います。

一心8

ごちそうさまでした!!

餃子の一心
住所:沖縄県うるま市江州339-2
電話:098-974-3358
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休 web拍手 by FC2
  1. 2012/09/01(土) 19:00:00|
  2. うるま市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

